風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

房総半島 ②

夕方の撮影を終えて、その日に泊まる(車中泊)場所を探しに車を走らせました。

野島崎の近くにある駐車場で、トイレが明るいところがあったのでそこに決定。

でも暗くなってから行ったので、一体どんな風景が朝撮れるのかは全く不明です。

とにかくそこに泊まることにしました。

車中泊はそれまで何度かしていましたが、冬になってからは初めてなので

車の窓の断熱性を高めるシートを購入していました。

車の窓の枚数シートがあるのでその設置に手間取りましたが

とってもいい感じで、断熱性のみならず遮音性も増したようで快適に眠れました。


翌朝、少し出遅れた感じでしたが、駐車場の目の前が岩場になっていて、

とりあえず撮影に出てみました。

すでに周りは明るくなっていて、日の出の時間は過ぎていましたが、雲に朝日が隠れていて、

こんな風景になりました。
c0157739_01015438.jpg
2015.12 南房総市



岩場に穴が開いていてプール?お風呂?みたいになっていて面白いです。

後で調べてみると、これは人工的にほられた穴のようで、魚を生け簀にするためのもののようです。

でも、なんとなく馴染んでいるのでこれはこれでいいかな、と思っています。(続く)




by naoko_photo | 2016-01-31 01:07 | Japan

房総半島 ①

前回の写真もそうですが、去年の年末から今年の頭にかけて、房総半島を少し撮影してきました。

日本ではあまり撮影しない私ですが、そうそう海外に行っているわけにもいかないので、

そろそろ日本でも撮ってみようかな、と思い始めたのですがよく写真雑誌に載っているような

有名写真スポットに行ってもありきたりだし、人もたくさんいるし・・・

など様々な理由からまずは近場でなんとかしてみようかなと。

それと一昨年から犬を飼い始めてしまい、なかなか遠出が難しい状況になっています。

と、前置きが長くなりましたが、今回は夫とワンコ1匹と車で4泊5日の撮影旅行にでかけました。



まずは、房総半島最南端 野島崎に向かって出発。

有名スポットはいかない、みたいなことを書きましたが、それでも少しはチェックしてみようと、

根本海岸の屏風岩にも立ち寄ってみましたが、満潮で岩が全然見えなくて、却下。

しばらく車を海岸沿いに走らせていましたが、夕日の時間になってしまって、慌ててテキトーに

車をとめて撮った写真がこれ。

場所もどこだからわかりません 009.gif (カメラのGPSもオンにするのを忘れていたので・・・)
(クリックして拡大)
c0157739_13302210.jpg


不思議な形をした雲がお気に入りです。龍神雲みたいな感じでしょうか。

こういうのが出てきたら、宇宙からOKがでている、歓迎されていると自分で勝手に納得しています。


が、まだ撮影のエンジンがかからず、どこで何を撮ったらよいのかわからなくてウロウロ・・・

c0157739_13304126.jpg
目の前にあった面白い岩を撮ってみたりもしましたが、ちょっとイマイチか。


そうこうしているうちに日没となってしまい、いつものマジックアワー。
c0157739_13304173.jpg
2015.12 南房総市

千葉県房総半島は、地層や岩が面白い場所が点在しています。

しばらく探索して、自分のお気に入りの場所を探してみようと思っています。(続く)

by naoko_photo | 2016-01-28 13:53 | Japan

2016年初日の出

大変ご無沙汰しております。

2016年が始まったと思ったら、すでに1月も後半となってしまいましたが、新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

c0157739_12172387.jpg


2016年初日の出の写真です。

今年は房総半島最南端の地、野島崎にて初日の出を拝んで参りました。

日の出時刻には雲に隠れていた太陽もしばらくして顔を出し、素敵なご来光となりました。

多くの方が初日の出を拝みにやってきていたので、海岸には人人人・・・ だったので写真は撮れないかな、

とウロウロしながらあきらめていましたが、朝日が丁度上ってきた瞬間、目の前にはこの光景。

人も何故か私の周りだけいなくて、絶妙なタイミングでした。


たくさんの太陽エネルギーを吸い込んで気持ちも新たにまた頑張ろう!と力を頂いたような気がします。


最近気が付いたのですが、去年一年間、全くこのブログ、記事が更新されていませんでしたね。

完全放置状態です。時々チェックをしにきてくださっていた方々、大変申し訳ありませんでした。

また少しずつ不定期ではありますが、記事をアップしていこうかと思っています。




今年一年、良い年でありますように・・・


c0157739_12301373.jpg
2016.1 野島崎

初日の出を待つ人々
by naoko_photo | 2016-01-19 12:36 | Japan