風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

写真展終了しました

連日、本当に多くの方にお越しいただきましたが、写真展が無事終了いたしました!
c0157739_1910175.jpg


寒い中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

今回のテーマのモノレイクは、ヨセミテ国立公園に近いのですけれど、ヨセミテは行ったことがあるけれど、

こんな所があったなんて知らなかった、と関心を持って下さる方が多かったです。

写真をされている方は、35mmのデジタルカメラとは思えないほど、大きく引き伸ばしても、プリントがとても

きれいだと言ってくださった方が多かったように思います。今回は、プリントにかなり力を入れて頑張ったの

で、うれしかったです。もちろん、全く興味が持てず、面白くないのか、気に入らないのか、ぶすっとした

面持ちでさっさと帰られた方もたくさんいらっしゃいましたけれど。(好みもあるし、いろんな方がいらっしゃる

ので、あまり気にしないようにしていますが・・・)

でも、「来てよかった」「感動しました」「素晴らしい」という言葉を聞くと、ああ、やってよかったと思えますね。

毎日、会場にいますので、そういったいい反応もそうでもない反応もすべて受け止めていると、とてもストレ

スが溜まりますが、そういう人々の反応を見ながら、次はどうしよう、ああしよう、と考えることができるので、

とても貴重な時間となりました。

今回、残念ながらいらっしゃることができなかった方々も、また写真展はやりますので、いつの日かお会

いできることを楽しみにいています。

今回の写真展が終わってほっとしていますが、もう次の展示のことに思いは飛んで行っています。


会期中、記録的な大雪に見舞われ、来ることができなかった方もいらっしゃったことと思います。

2月8日は、大雪になってしまったので、いつもなら7時まで開催しているのですが、4時半には

クローズしてしまいました。その時、もしどなたかいらしていましたら、申し訳ありませんでした。

この日は、雪にもかかわらず多くの方がいらしていて、なかなか会場を後にすることができず、ぎりぎりまで

いてしまいました。帰りの電車は動いているものの、ポイント故障で、一駅ごとに1時間近く止まってなかな

か進まず、いつもは30分ぐらいで行けるところが5時間かかってしまいました。

電車が駅に止まっている間、皆、ほとんど話すことなく、悪夢のような時間が過ぎていくのをじっと耐えて

いました。(もっと早く帰ればよかったなぁ、なんて後悔してみても仕方ないし・・・)

ようやく最寄りの駅に着き一安心するも、駅からはタクシーがあるはずもなく、激しく吹雪く中、深い雪を踏

みしめて歩いて帰りました。

いつも通って目にしている風景が、まるで違う街になってしまっていて、驚くと同時に雪景色がきれいで

子供のようにはしゃいで写真を撮りながら帰ってきました。

c0157739_19255331.jpg

c0157739_1926725.jpg



また、今日も雪になってしまいましたが、(私の住んでいる所は)前回ほどでもなく、かなり融けてきました。

でも、明日の朝は凍って、足元が危ないかもしれませんので、どうぞお気を付けて・・・
by naoko_photo | 2014-02-15 20:11 | 雑記・日記 | Comments(6)

写真展はじまります

すっかりご無沙汰してしまいました。

ずっと写真展の準備や諸々に忙しくブログをアップすることができませんでした。

が、今日、写真展の設置が終了しました。
c0157739_2254352.jpg


明日、2月4日から写真展が開催されます。(~13日)

前回の写真展はアメリカの国立公園など様々な場所の寄せ集めでしたが、今回はモノレイクだけを特集

したものです。

少し地味ですがじっくり味わって頂くとなんとなくこの場所の魅力が味わえるのではないかと思っています。


大きさやプリント方法などは、バリエーションを持たせて少し変化が出るようにしてみました。

ちょっと実験的だったのですけれど、試行錯誤していくうちに色々とわかってきて、非常に勉強になりました。

最後にフレームに入れる段階で寸法を間違えていたことがわかって、額装のやり方の変更を余儀なくされ

たり、今日もキャプションをいくつかやり忘れていたりと失敗をかなり重ねていますが、今できる精一杯の

能力を駆使し、想いをこめて作り上げました。


手前味噌になりますが、大好きな053.gifモノレイクを精一杯素敵に見せてあげたかった写真展です。

馬鹿みたいに何度も何度も訪問して、何度も何度もトライ&エラー&ゲット!で撮りました。

明日からまた寒さが再び戻ってくるようですが、お近くの方、近県の方は是非、遊びにいらしてくださいね。

毎日、午後には会場にいます。


それから、コニカミノルタプラザの良いところは一度にいくつかの作品展をしていて、とても楽しめるという

ところです。今回も他の2つの写真展、とっても素敵!!です。

そして、同じビルにある高野フルーツパーラーでおいしいスイーツも楽しめます!

新宿中村屋でおいしいカレーもいかがでしょうか。

是非是非、お出かけください。

あ、それから、お越しの際は、必ず「手ぶら」でいらしてくださいね。

お土産等のお気遣いは全く不要です。

そのかわりお友達をお連れくださると、とっても嬉しいです006.gif




★角田直子写真展
 
  2014年2月4日(火)~ 2月13日(木)

  新宿コニカミノルタプラザにて個展を開催いたします。

  「Light Magic ~神秘のモノ湖~」

c0157739_18561680.jpg


米国カリフォルニア州にある「モノ湖」は、76万年前に形成され、非常に塩分濃度の高い水を持ち、トゥーファと呼ばれる奇岩が不思議な景観を作り出しています。7年程前、初めてこの湖を訪れた私は、その神秘的な雰囲気にすっかり魅了され、その後、幾度となく足を運ぶこととなりました。
そこでは、朝昼夕夜、季節や気象条件の差異により、まるで魔法をかけられたように情景が変化し、とてもひとつの湖とは思えない程、多様な表情を見ることができます。この写真展では、7年に亘る取材で撮影した作品の中から約50点を選び、無数の色に光り輝く神秘的なモノ湖の魅力をお伝えしたいと思います。
by naoko_photo | 2014-02-03 23:14 | 写真展・イベント記 | Comments(6)