風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51
写真展開催中です
at 2016-10-23 16:01

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35
ご無沙汰です。いまWhi..
by Hirosanphotos at 19:38
レンタカーさん、おひさし..
by naoko_photo at 19:29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Light Magic ②

寒い日が続いていますね。

今年は、年末年始のお休みが長く、旅行に行ったりのんびりしたりされているのではないでしょうか。


c0157739_1953657.jpg

Mono Lake, California
Dec 2010


今日も写真展では展示されない作品を載せます。

上の写真は、3年前の年末年始にモノレイクに行った時に撮影したものです。

モノレイクは、標高2000mの場所にあるので、冬は氷点下10℃以下になります。

朝夕の撮影は厳しく、凍り付きながら朝日を拝み、身体が寒さに耐えられなくなってしまうと、撤収、という

毎日でした。

バックには、標高4000m級の山々が連なり、雪が春頃までかぶっていて、それはそれはきれいなんです。

そんな雪景色のキーンと寒い、ある朝の写真でした。



さて、写真展の会場、新宿コニカミノルタプラザのウェブサイトが更新されたようです。

私の写真展の紹介もされているので、是非ご覧ください。

角田直子写真展 「Light Magic ~神秘のモノ湖~」


その中でも、少しわかりにくい場所にあるのですけれど、 「作者の制作現場から」作者の撮影ノートより

というページもご覧くださいね。撮影前のことや、作品エピソードなどが書かれています。(私の顔写真付き)





★角田直子写真展
 
  2014年2月4日(火)~ 2月13日(木)

  新宿コニカミノルタプラザにて個展を開催いたします。

  「Light Magic ~神秘のモノ湖~」

c0157739_18561680.jpg


米国カリフォルニア州にある「モノ湖」は、76万年前に形成され、非常に塩分濃度の高い水を持ち、トゥーファと呼ばれる奇岩が不思議な景観を作り出しています。7年程前、初めてこの湖を訪れた私は、その神秘的な雰囲気にすっかり魅了され、その後、幾度となく足を運ぶこととなりました。
そこでは、朝昼夕夜、季節や気象条件の差異により、まるで魔法をかけられたように情景が変化し、とてもひとつの湖とは思えない程、多様な表情を見ることができます。この写真展では、7年に亘る取材で撮影した作品の中から約50点を選び、無数の色に光り輝く神秘的なモノ湖の魅力をお伝えしたいと思います。
by naoko_photo | 2014-01-04 19:22 | Mono Lake | Comments(8)

Happy New Year 2014

新年あけましておめでとうございます!!

                                              (拡大可)
c0157739_100851.jpg


新しい年。

新たな気持ちで船出です。

どんなことが待っているのかわかりませんが、ワクワクしながら楽しみながら漕いで行きましょう。

皆様にとりまして、良い年でありますように・・・



以前、アメリカで仕事を探していたことがあって、面接を受けたのですが、駄目だった会社があったのです。

でも、その断りのメールに、(就職活動に関して) 「あなたにとって良い船旅となりますように。」

みたいなことが書いてあって、あ、そうなんだ。これって船旅なんだな、と思ったのです。

どこにたどり着くかわからないけれど、きっと行くべきところに行き着くのだな、と。


その当時は、ランドスケープアーキテクチャーの仕事がしたくて、最終面談まではいつもいくのですけれど、

なぜか不採用になってしまう。

ランドスケープアーキテクチャーは、本当に大好きで、デザインをしているのが大好きで、それにはまってい

る時は、涙がでるくらい嬉しくって、何時間でも図面は描いても描いても全然飽きなくて・・・ そんな感じだっ

たのに、全然仕事は決まらなくて、もう完全に落ち込んでいました。

まあ、いろんな理由があったのでしょうが、私のたどり着く場所は、そこではなかったということなのかな、と

今になって思います。その就職浪人中に暇なのでやっていた写真が、意図せずして今はライフワークと思え

るものとなりました。

「場」を読むとかデザインすること、自然とのかかわりみたいなものをランドスケープアーキテクチャーの勉強

で得ることができたので、あれはあれで無駄ではなかったのかな、と思っています。

人生には、流れみたいなものがあって、その流れを感じながらその時どうするのが自然の流れなのかなとい

うことを考えて判断するようにしていますが、これが案外間違いではないような気がします。

こうしたい、という意思や意図みたいなものもすごく大切ですけれど、そう思い通りにならないこともあるわけ

で(ほとんどがそうだったりしますけれど)、現状を受け入れて、だったらどうするのが一番しっくりするのか、

ということを考えてきました。それでも、形は違っても本質的にやってることは一緒なのかなと思います。

目的地だと思っていたものも、単なる道しるべだったりするわけです。

その時点で思いつく最善の目的地を設定するのですけれど、そこまで行ってみると、あるいは行く途中で、

また別の目的地なり道が現れるのです。

そうやって迷路を楽しみながら歩いていくのが人生なのですけれど、でも結局たどり着くのは同じ場所の

ような気がします。だからどっちの道を選んでもOKなわけで、そんなところにあまり時間やエネルギーを

かけずに、選んだら迷わず進んでいくのがいいのかな、と思うのです。


なんだか、話が長くなってしまったし、まだまだこの話題については書けてしまいそうなので、この辺でやめ

ますが、今年もマイペースでゆる~くのんびり行きたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


角田直子




★角田直子写真展
 
  2014年2月4日(火)~ 2月13日(木)

  新宿コニカミノルタプラザにて個展を開催いたします。

  「Light Magic ~神秘のモノ湖~」

c0157739_18561680.jpg


米国カリフォルニア州にある「モノ湖」は、76万年前に形成され、非常に塩分濃度の高い水を持ち、トゥーファと呼ばれる奇岩が不思議な景観を作り出しています。7年程前、初めてこの湖を訪れた私は、その神秘的な雰囲気にすっかり魅了され、その後、幾度となく足を運ぶこととなりました。
そこでは、朝昼夕夜、季節や気象条件の差異により、まるで魔法をかけられたように情景が変化し、とてもひとつの湖とは思えない程、多様な表情を見ることができます。この写真展では、7年に亘る取材で撮影した作品の中から約50点を選び、無数の色に光り輝く神秘的なモノ湖の魅力をお伝えしたいと思います。
by naoko_photo | 2014-01-01 10:59 | 雑記・日記 | Comments(6)