風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月明かり

c0157739_2032343.jpg

Mono Lake, California
Jun 2013


6月にモノレイクにて、満月の月明かりで撮影した一枚です。

本当に明るく、懐中電灯がいらないくらいでした。

拡大して頂くとわかると思いますが、星もちゃんと写っているのですよね。

無数の星を眺めていると、とても不思議な気持ちになってきます。

そして、日本の都会の空にも、見えなくても同じように無数の星が存在しているのですけれど、見えないと

そんな風には思えなくて、星なんて気にも留めないで日々すごしてしまいがちですよね。


丁度、3か月前に撮影しましたが、段々、この澄んだ空気と無数の星空が恋しくなってきました。

でも、次の撮影にでるのは、あとひと月後。(モノレイクではありませんが・・・)

旅の手配、気持ちの準備や体の調整、機材の準備などなどやることはいっぱい。

撮影期間は短いけれど、その間、ものすごく集中するので、本当に大切なのはその準備期間なのかな、と

思います。そういう意味では、もう撮影は始まっています。

撮影はかなりの部分、「運任せ」なのでとにかく天が味方してくれるよう、祈るばかりです(笑)。
by naoko_photo | 2013-09-22 20:40 | Mono Lake | Comments(2)

中秋の名月

昨日は、「中秋の名月」&満月となった珍しい夜でした。

私の住む千葉では日中からずっと快晴で、美しいお月さまを拝むことができました。

アメリカで自然の中で撮影をしていると、月明かりを利用して撮ることが多いのですけれど、日本ではなか

なか、そのように撮って面白い被写体には出会えません。

そして、日本の場合には街の明かりが強くて、上手くいかないような気がします。

しかし、なんとなく昨日は前回の記事と同じ、近所の海に出てみることにしました。

満月の時は潮の干満の差が大きく、干潮になったときには普段見ることができない風景を見ることが

できて、とても面白かったりします。

以前にも一度ここは撮ってみたことがあるのですが、その時は上手くいかなったので再挑戦です。


普段は水の中に沈んでいる、正体不明の杭達を月明かりで撮りました。
c0157739_16225573.jpg



なんとなく不思議な感じが気になる存在なので、つい撮ってしまいます。
c0157739_2051993.jpg


おそらく、昔、桟橋かデッキなどがあった名残りなのだと思います。

この海岸沿いのあちらこちらにあります。

一枚目は真夜中ごろ撮影したものですが、月光がとても明るいのでまるで日中のようですね。

でも、実際は結構暗いので、こんな時間に女ひとりで海に向かってカメラを向けている、っておそらく変な

光景だろうなぁ、と思いつつ、つい面白くって1時ごろまで撮っていましたが、潮がもどってきてしまったので

帰宅しました・・・



それにしても、最近のカメラの性能の上がったこと。すごいです。

機材のことはあまりブログに書かないのですけれど、最近、カメラを変えて感動しているのでなんとなく書い

てしまいますが・・・

かなり長い期間、キヤノン 5DMark2 を使っていて画質もそれなりだったので、満足だったのですけれど、

最近、6D に買い替えました。その理由のひとつとして、軽い!!コンパクト!!なんですよ。

フルサイズセンサーでAPS-C並みのボディーサイズ。

これは、軟弱な私にとってとても大きな要素です。レンズを何本も一緒に持って歩かなくてはいけないので

ちょっとの重さの違いもかなりの負担になってきます。

さて、肝心の性能ですけれど、何がすごいって、ライブビューでの見え方です。以前は、ちょっと暗いと全く

ライブビューが使えなかったのが、このカメラは月明かりぐらいだと、ピント合わせができてしまうんです。

これは、朝夕の暗い時間に撮影する私にはとっても嬉しい。

そして、昨日、痛感したのは、やはり明るいレンズは明るい!っていうことです。大口径レンズを付けると

ライブビューでも本当に明るいんですよね。その時は、f1.4のレンズで撮影して、その後、f2.8の物に交

換したら、いきなり画面が暗くなって、ピントの山がわかりにくくなって、うわ、レンズでこんなに違うんだ、

と思ったのでした。当たり前といえば当たり前なのですけれど、かなり違いました。


そして、このカメラでかなり使える機能がGPSです。どこで撮影したのかを勝手に記録してくれるので、後で

地図上で確認することができます。広大な砂丘の中とか、地図にもないようなトレイルなどで撮った場所が

ちゃんと衛星地図の上でポイントしてくれて、ああ、そうそう、こんなところだった、とか後で思い出せるんです

よね。これってすごいです。本当に、ほとんど違わず位置がわかります。ただ、カメラの電源を切っていても

GPSは働き続けるらしく、GPS自体をOFFしておかないと、電池が消耗してしまっています。


それと、今まではISO400 が限界でしたが、かなり高感度でもいける、ということが飛躍的に撮影の可能性

を広げてくれたと思います。


ただ、いいところだらけでもなくて、犠牲になっている機能もあるので、シャッタースピードが1/4000秒まで

とか、AF性能が全く駄目だし、ボタンの位置とか割り付けとかが使い難い、などなど欲を言ったらきりがあり

ませんが、しばらくは、このカメラで作品を作っていくのかな、と思っています。
by naoko_photo | 2013-09-20 17:17 | Ocean | Comments(3)

台風の置き土産

台風が通り過ぎましたね。

被害の大きかったところもあったようですが、私の住んでいる千葉県某所ではほとんど台風というよりは、

少し風が強い程度であっという間に終わってしまいました。海沿いで、このくらいの風なら時々あるので

あっけなかったです。

そして、台風が通り過ぎた後は、大抵、ドラマチックな空になるので、近くの海にカメラを持って出かけてみま

した。連休最後とあって、多くの人が同じように素敵な夕日を見ようと集まっていました。

c0157739_22475460.jpg



そして、いつの間にか、きれいな空になっていました。地平線のかなたに見えるのは、富士山です。
c0157739_22481838.jpg



この季節にしては珍しく富士山がくっきりと見えました。台風のおかげで空がクリアになったのですね
c0157739_2248364.jpg

右手の光る橋は東京ゲートブリッジです。



そして、東京スカイツリーもくっきりと見えました!かっこいいです。
c0157739_2248598.jpg

今日まで、2020年オリンピック開催決定お祝い特別ライトアップがされていました。


台風が通り過ぎてぐっと涼しくなりました。9月も半ばになり、段々秋が近付いて来ましたね。

(あ、気がつけば9月になって初めての記事更新です。(汗))
by naoko_photo | 2013-09-16 23:12 | 雑記・日記 | Comments(4)