風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51
写真展開催中です
at 2016-10-23 16:01

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35
ご無沙汰です。いまWhi..
by Hirosanphotos at 19:38
レンタカーさん、おひさし..
by naoko_photo at 19:29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

c0157739_239163.jpg

Mojave National Preserve, California
Mar 2013


上の写真は、昨日、撮影旅行の最後の最後に撮ったペーパームーン。

(拡大するとよくわかりますが)月の影になっている部分もちゃんと写っていますね。

今回の撮影旅行は少し短めの10日間でしたが、かえって集中できてたくさん写真を撮りました。

一人旅行も段々慣れてきて、かなり楽しめました。

初めて行った所、怖々パンクを気にしながら行った所など、記事にしたいことはたくさんあるのですけれど、

実は、しばらくブログをお休みすることにしました。


このブログは、5年程前に写真集を出すことになったので、ネット上に何か私の情報と写真集以外の写真も

載せたサイトを作った方が良いのかなぁ、という軽い気持ちで始めました。そして、書いていくうちに、多くの

方が楽しみにしてくださっていることを知り、(スローペースではありますが)いろいろと記事を書いてきました。

しかし、最近はなんとなくこのスタイルのブログに違和感を感じるようになり、そろそろ変えて行く頃なのかな

と思い始めました。しばらくお休みして、これからどうしていくのかを考えて行きたいと思っています。

写真は撮り続けると思うし、何かの形で写真を発表する場を設けたいので、またこのブログを再開するか、

ホームページを中心にしていくか、あるいはまた新たなブログを始めるか、などを考えていますが、まだ具

体的には決めていません。

自分に無理のないように楽しみながら、多くの方にも楽しんで頂けるような形を考えていきたいと思ってい

ます。

ブログランキングもとりあえず、一旦、止めることにします。

今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!! とても励みになりました。


それでも、何かお知らせがある時や、載せたい写真が出てきた時には、不定期に記事を書くかもしれません。


ネットの世界はとても可能性があり、これをどう使っていくかがこれからとても大切だと思っていますが、

そのあり方も多様化してきて、新しいものを取り入れて行く柔軟さも必要ですし、単にそれに振り回されず

自分に合ったスタイルというものを見つけていったり、きちんとしたものを発信していく努力というものも必要

だと感じています。

それと同時に、(デジタルではなく)実際のリアルなアートとしての写真作品を創っていくことにも重点を置き、

クオリティーの高いプリント作品を集めた写真展をしていきたいと思っています。

それには、作品を撮影することよりも、後工程の方にものすごく時間と労力を要し、やってもやってもキリの

ない作業が延々と続きます。それは苦しくもあり、楽しくもある作業なのですけれど・・・


まだ書きたいことはありますが、またの機会に譲るとして、そろそろ飛行機に乗る時間だと思うのですが、

遅延しているようなので、まだ、大丈夫かな?まだいけそうですね。



と、この後、長々と文章を書いたのですけれど、空港のネットを長時間つないでいると、時間で切れてしまう

ようで、UPしたら、記事が全部消えてしまい、かなり凹み、すっかり書く気がしなくなったので、これで終わり

にしようと思います。

それではまた再会する日まで、ひとまずお休みです。ではでは~

naoko
by naoko_photo | 2013-03-14 23:22 | お知らせ | Comments(12)

The Wave 再々訪問 4

すっかり間があいてしまいましたね。

実は、今、撮影旅行中でして、なかなか記事を書いている時間が取れません。

でも、今日は最終日で、少しのんびりしています。


さて、The Wave の最後は、セカンドウェイブ夕景です。

トレッキングの達人女子2人と共にセカンドウェイブに向かう途中、今まで見たことのない水たまり発見。

面白い形の岩が水面に反射して、不思議な世界。
c0157739_0124586.jpg



そして、すぐにセカンドウェイブ到着。

このなんともいえない美しく波打つ岩肌。どうやって作られたのか本当に不思議です。
c0157739_0142755.jpg

The Wave, Arizona
Oct 2012


この岩が見下ろせる岩場に4人で思い思いに陣取って、日が暮れるまで撮影していました。

(ところが、残念なことに、セカンドウェイブ後半部分のデータをパソコンに移す時に壊してしまったらしく、

最後の日差しが当たるところや、夫と二人で記念撮影したものなど消失してしまい、非常に悲しい思いをしま

した(涙)。)

こうして、朝イチ、ここにやってきた4人が、その日の最後までいることとなりました。

それでも、トレッキング女子のひとりが明日が就職の面接なので帰らなくっちゃ、と言って急いで帰り始め

ました。(え、こんなところでのんびりしてていいの?これから車でラスベガスまで帰るのですか。すごい。)

あとは、夫と二人でのんびり暗い中、時々間違えながら帰っていきました。

これで、3度目の The Wave も終わってしまいました。

何度行っても面白いです。

不思議な場所ですね。




随分引っ張ってしまいましたね。去年の10月の旅行の話を3月に書いているなんて・・・すみません。

しかし、最近、この「The Wave」 を検索してこのブログに来てくださる方の多いこと。驚異的です。

テレビの影響でしょうか。かなり抽選の倍率を上げているのは日本人じゃないかと思えてきました。

ここはヨーロッパ人にも人気なんですよね。特にドイツ。すごい確率でドイツ人に遭遇します。

きっとアメリカ人の方が知らない人が多いのではないでしょうか。意外とアメリカ人は国立公園とか行かない

人が多いです。まあ、近くにあると行かない、ってよくありますよね。

私も日本に帰国してしまってから、アメリカに住んでいる内にもっと色んな所に行っておけばよかった!!

と思っていますから・・・ 
by naoko_photo | 2013-03-14 00:56 | The Wave | Comments(4)

The Wave 再々訪問 3

お昼近くになって、ようやく人々もどこかに移動し始めました。

休憩する人もいれば、帰ってしまう人、色々です。

ギターの人も日陰に移動です。

かなり気温も上がり、暑い。


人もいなくなったので、ようやく全体の撮影です。が、太陽が高すぎてフラットな岩肌になってしまいましたね。
c0157739_1623353.jpg

私の横で同じように待ちに待って、撮影に入っていた人もいました。


私も休憩に入りながら、また少し周囲の景色も撮ってみました。
c0157739_16245545.jpg



The Wave のメイン会場も素敵ですが、周りにも面白い岩がたくさん、たくさんあります。
c0157739_16252461.jpg

The Wave, Arizona
Oct 2012


あまりに暑いし、眠くなってきたので日陰を探して休憩です。

しばらくして、朝、私達を追い抜いていった女性2人組がやってきました。

そして、話をしていると、彼女達はトレッキングの達人で、GPSさえあればどこにでも行ける、というのです。

ここに来たのは初めてで、ほとんど迷うことなく来てしまったとか。(すごすぎです!)

もういろんなところを制覇しているようです。一人の人は週に3日は歩いてる、とか。

The Wave には上にアーチがあったり、更に先があるのですけれど、そこにももう行ってきてしまったよう

です。(私は行ったことがない。)

そして、私のカメラを見て、いろいろと技術的なことを聞いてきます。彼女のバックパックからは、私と同じ

カメラが出てきて、(三脚もあるし、何リットルもの水も食糧も入った重たいバッグのようです。こんな荷物を

背負って、あのスピードで歩くのか!?驚異的。)どうも上手く撮れない、というのです。それには、これこれ

しかじかが必要で・・・と説明してあげるとなるほどなるほど、ととても研究熱心です。

そこで、彼女は私のカメラに載っている、水準器を見て、「これ、見たことがある。そうだ、ザイオンで見た。

橋の上にいましたよね?」

え”?? あー、確かに!

あの時、あっちこっちに移動しながら写真を撮っていたアジア人風の女性だ。なんか、見覚えがあると思っ

たら、そうだ、あの人達だ。確かに。見た。

こんなところで再会するなんて。なんとなく印象に残っていて、そして、こんな形で話をすることになるなんて。

面白いですね。

話をしているうちに、夕方、私達が行くことにしている、The Wave 2 (セカンドウェイブ)に一緒に行きたい、

と言いだして、一緒に行くことにしました。私がどんなふうに写真を撮るのかも見てみたとか。

少し早いけれど、移動していくことにしました。

つづく・・・
by naoko_photo | 2013-03-07 14:41 | The Wave | Comments(0)

The Wave 再々訪問 2

さて、The Wave の続きです。

メインの岩場に行ってみると、まだ太陽が全体に差し込んでいませんでした。
c0157739_1517412.jpg

やはり全体に太陽が差し込んだ方がいいかもしれないので、しばらく待つことにしました。

それでも雲が面白くなっていたので、色んなアングルで撮っていたりしていましたが、そうする内に人も段々

増えてきて、太陽が差し込む時間にはあっという間にみんなで並んで撮影会、という状態になってしまいました。
c0157739_15173035.jpg


こうなると、もうどんどんみんな岩の中に入って、波乗りのまねごとをしたりして、記念撮影に夢中になってし

まいます。仕方ないので、ほとぼりがさめるまで周囲の岩を撮影しに行くことにしました。


お気に入りのメロンパンに行ってみました。ここはいつ見ても面白いですね。
c0157739_15174893.jpg

あっちに行ったりこっちにいったりしましたが、この岩を登ったり降りたりするのが意外と大変。

そして、再びメインの岩場に戻ってみると、今度は、ミュージシャンのビデオ撮影会が開催されていました。
c0157739_15183495.jpg


右でギターを弾いている人がその人で、その前で傘をさしているのが彼女(?)と思われる人がビデオを回し

ています。

そして、みんなその音楽に聞き入っていて、ちょっとしたコンサート場と化していました。

とても上手なのでなかなか良い雰囲気になっていました。ここに集まった人たちはラッキーにも抽選に当たり

地球上のこんな珍しい場所に来れてそれだけでもうれしいことなのですけれど、素敵な音楽をこんな所で

聞けたりしたのも、また珍しい体験だったと思います。またこんなところまでギターを持って来た彼もすごい

ですね。

お天気も良く、The Wave で収録されたプロモーションビデオは素晴らしい物になったことと思います。


が、段々、いつまでこのコンサートは続くのか?とちょっと焦りが・・・

(続く・・・)
by naoko_photo | 2013-03-04 15:35 | The Wave | Comments(0)