風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真展情報

毎日、バタバタと写真展の用意をしています。

そんな中、いろいろなところに写真展開催のお知らせを載せて頂いています。

東京写真展ガイド.com さん

NP-Web写真展情報さん

デジカメWatchさん

そして、28日(水)朝日新聞夕刊マリオンでも、本当に小さな紙面ですけれど、DMに使った写真入り

で展覧会情報として載せて頂けます。新聞社の方からお電話を頂いて、写真のこと、どうして写真を撮る

ようになったとか、風景写真を撮る醍醐味、撮り方の工夫などなど、かなり色々なことを聞いてくださいま

した。そのほとんどのことは全く活字にはならないのですけれど、バックグラウンドとして理解され、その

中から必要と思われる情報を文章にしてくださいました。普通なら、私が書いた文章なりもうすでにあると

ころから抜粋して載せるのかと思っていましたが、そうではなく記者さんが自分の耳で聞いて理解したこと

を、自分の言葉で記事にされている、ということを初めて知りました。例え、たかが展示会の紹介記事だ

ろうと、どんなに小さな記事でもきっとそうされているのでしょう。朝日新聞をお取りの方(関東圏)は、

28日(水)の夕刊、マリオンを見てくださいね。


さて、写真展の準備の中、DM配りはほぼ終了、あと来週もう一回補充に行けば終わりでしょうか。

色々なギャラリーを回ってとても面白かったです。今まで行きたいと思っていたところや、全く知らなかっ

た小さな展示スペースなどDM配りが目的でしたが、非常に日本の写真事情といいますか、状況がとて

もよくわかりました。こうやってみると、好きなギャラリーやそのギャラリーの特徴などわかってきました。

そして、今回のコニカミノルタプラザはやっぱりここを選んで良かったと思いました。そして、ここは年末

年始にギャラリーの改装がされて、更に良くなりました。

コニカミノルタプラザは、高野フルーツパーラーなどがある新宿高野ビルの4階にあるのですが、ここは

高校生の頃からよく買い物に行っていた大好きな所です。今はグッチなど高級品が並んでいるお店にな

ってしまったので、ほとんど買い物はしなくなってしまいましたが、昔はとてもセンスのよい服やバッグなど

が手頃な価格で置いてあり、伊勢丹と、この高野で買い物するのが私の定番でした。そして、本当にお

いしい紅茶がおいてあるので、紅茶好きの私には欠かすことのできない存在で、パンやスコーンが絶品

なんです。写真展に来てくださる方、是非、地下にあるケーキやパン、紅茶のコーナーにお立ち寄りくだ

さいね。買わなくても、色とりどりのフルーツ、香りに触れるだけで幸せ気分が味わえます。

話は脱線しますが、その隣にある三越アルコットが今月いっぱいで閉店!ということを昨日知りました。

がーん。ジュンク堂大好きだったのに・・・

そして、ビックカメラになってしまうらしいのですけれど、また電気屋ですか???

もう飽和状態だと思うのですけれど・・・。すみません、個人的意見でした。


さて、プリントの方ですが、まだ終わってなくて、今、プリントしながら記事を書いていますが、それは

A2のプリントで、エプソンさんの絹目調の紙にプリントしています。ありきたりですが、私はこの紙が

好きで良く使っています。発色もよく、モニター通りにほぼきれいにでます。テカリもそれほどないので

見やすいです。それとは別に、今回は、オマケ的な写真が6枚あって、20センチ角のフレームに入れる

のですが、それはちょっと高い紙を使ってみました。 INNOVA
c0157739_22253173.jpg


イギリスのメーカーなのだと思うのですけれど、プリントが非常にきれいです。こんなにも紙で違うものか

と感動。ちょっと黄色っぽいマット紙なのですけれど、コントラストが強く出て、ディテールも非常にきれい

に出ます。びっくりしました。全部この紙にするほど予算はないので、今回は小さな作品だけになります

が、抽象的な感じの写真なのでそこだけちょっとこだわってみました。本当はもっとプリントにこだわった

作品展っていうのをいつかやりたいと思っています。規模はそれほど大きくなくていいので、小さいのだけ

ど、宝石みたいな作品、という感じで・・・


それから、展示の説明(キャプション)も自分で作っています。(上の写真にあるボードを使って)

業者さんにお願いすると2万円かかると言われ、それなら自分で作ってしまおう!と糊付きスチレンボード

を買ってプリントした紙を貼り付けカッターで切って作っています。こういう模型を作るような作業は、結構

好きなので、なんとかなりそうです。多分。


準備中、ひとつの問題が発覚。展示用のフレームを注文していたのが、先日、家に届きました。
c0157739_22502069.jpg


すごい量です。A1用6枚、A2用34枚。計40枚。これを自分で運んで搬入するわけです。(夫クン、

ヘルプしてくれます。)が、が、そう、ウチのワゴン車には入らない!そりゃそうですよね。

レンタカーかな・・・これには考えが及ばなかった。不覚でした。


という感じで、試行錯誤をしつつ準備中です。まだ、もう少し続きます。あと、10日?!



★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。


c0157739_1939462.jpg

c0157739_19342169.jpg







多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-23 23:39 | お知らせ | Comments(12)

世界遺産検定

すっかりご無沙汰してしまいました。

段々、春に近付いてきましたね。温かくなってきました。嬉しい。

卒業式のシーズンでもあります。


今日で少し写真集の方が一段落しました。もう、バタバタでした。明日は、印刷会社さん、土曜出勤で頑

張ってくださいます。なんでもっと早く始めなかったの?って思いますが、当初は写真集なんて大した物を

作るつもりはなく、写真展記念カタログのような簡単なもので、100部限定みたいにするつもりでした。

でも、作っているうちに色々あって、結局かなりの部数を印刷することにして、結構ちゃんと作りました。

書店にも置いて頂くことになりそうですし、アマゾンでも販売いたします。


その色々のひとつが、これです。世界遺産検定
c0157739_22545717.jpg


今日から受け付け開始した、7月8日第11回検定のポスターに私の撮影したイエローストーンの写真を使っ

て頂きました。そして、今回その申込者全員に私の撮影した写真による、絵葉書5枚セットがもれなくプ

レゼントキャンペーンなるものが展開されています。これ絶対クリック!→ 大手4書店合同キャンペーン

更に、なんとWEB申込者の中から抽選で10名様に私のその今制作中の写真集がプレゼントされます!

こっちもクリック!→ web申込ページ

申込パンフレットにも載ってます。↓
c0157739_2373215.jpg


す、すごいキャンペーンでは、ないですかぁぁぁ?!

どういうわけかこんなことになって、ちょっとびっくりしています。世界遺産検定さんの担当者の方がとっ

ても私の写真を気に入ってくださっているらしく、すごくよくしてくださっています。(Kさん、ありがとう

ございます!)しかも、世界遺産検定の方には、今回の写真展のDMもずいぶん配って頂きました。

お世話になりっぱなしです。


「世界遺産検定」は、最近とても人気のある検定試験なのだそうです。(この写真のお仕事の話を頂

くまでその存在すら知らなかった私ですが・・・ 世間のことに疎いです。すみません。)

このパンフレットにあるように、有名人の方も結構受けているらしいです。何段階もあって、上の方になると

就職に有利だったりいろいろメリットがあるとか。

最初の写真のポスターは、一般用、書店用、中高学校用など色々なバージョンがあります。色々な方が

受けておられるということでしょうか。毎回すごい数の方が受験されているそうなんです。

私なども、こういう知識があったらきっと役に立つのかもしれませんが、そ、そのうちに、ということで・・・

興味のある方は、是非、世界遺産検定(せかけん)サイトを覗いてみてくださいね。


それにしても、このイエローストーンのモーニンググローリーってインパクトありますよね。派手です。

今まで世界遺産ってあまり意識していなかったので、アメリカの世界遺産ってどこだぁ??って、慌てて

調べちゃいました。絵葉書5枚セットと言われた時には、あれ、5か所分も写真あるかな?と焦りました

がギリギリ5カ所に行っていたのでなんとか揃いました。ほっ

イエローストーン、ヨセミテ、グランドキャニオン、グレーシャー、カールスバッド です。


他に、アメリカの世界遺産で自然遺産は・・・

エバーグレーズ、レッドウッド、マンモス・ケーブ、オリンピック、グレートスモーキー山脈、ハワイ火山

です。この内、ハワイ火山は行きましたが、ちゃんと写真が撮れてないのでダメですね。

これらは知っている場所もあれば、それどこ?という所も正直あります。前から行ってみたかった所もある

ので、また少しずつこういった場所にも行ってみたいと思います。


今日は、写真集関連でのお話でしたが、写真展の準備はまだまだ続きます・・・





★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-16 23:39 | お知らせ | Comments(12)

写真展、準備中です。

ブログ更新がなかなかできずにいました。準備に忙殺されています。

なんでもスローなタイプなので、どうもギリギリになってしまいます。でも、一歩一歩進んでいます。

写真集が一番ギリギリです。

印刷会社さんにご迷惑をおかけしながら、4月1日に手元に届くようにがんばっています。

今日、明日とこれからまだ原稿の修正と見直しにかからなくてはいけません。ふー


プリントの方は、少しずつ進んでいます。先日、エプソンのプライベートラボで大判のプリントをしてきま

した。ここは、大きなプリンターがあるのでかなり大きいのまでいけます。

私はA2までプリントできるプリンターは持っているのですけれど、今回、A1の大きさのものも何点か展示

したかったので、これを利用しました。



↓ プリントが出てきているところ。一枚当たり、12分かかります。でも、この時間が結構楽しい。
c0157739_14254970.jpg


このラボには、スキャナーやもう少し小さめのプリンターもあります。パソコンも Mac と Win の2種類。
c0157739_14261047.jpg

↑ 汚い紙袋が転がっていますが、プリントを入れて帰ろうと思って前日に段ボールの筒を作って持っていき

ましたが、その必要もなくおねえさんがきれいにつつんで箱に入れてくださりました。↓
c0157739_14262850.jpg


一日、貸切で15枚ほどプリント。実際の展示には6点になりますが、予備と気に入っている写真を大きく

してみたかったので、一日かけてプリントしました。

プリントは、日本ではプロラボに頼む方が多いようですが、私は絶対自分でプリントしたい。

A4サイズでまず試し刷りをして、一枚一枚、微妙な色味を見ながら調節して、それから大きいのに取り

かかりました。プリントしている間、写真からパワーが出るように「念」を込めてプリントしています。笑

大判プリントが自分でできるラボはとても有りがたいです。アメリカにもありましたが、それに比べて割安

です。エプソンのペーパーしかありませんが、(持ち込めば使える??)一気に何枚もプリントするので

あれば、プロラボに頼むよりかなり安くできるのではないでしょうか。ただ、やり方などの指導はなく、自分

で全てできることが前提なので、初めてプリントをするのであればちょっと苦しいかも。フォトショップを使い

こなせれば、プリンターの設定は書いてあるのでその通りにすればできます。でも、モニターとプリンター

とのマッチングがあまり出来ていないように思うのでその辺の微調整が必要です。

プリントの仕上がりはとてもきれいです。大きくプリントするのはとても楽しいですね。


大きいプリントはどうしてもヨレっとしてくるので、裏打ちをします。コニカミノルタの展示作業もしてくださる

山ノ手写真製作所さんに今回はお願いしました。仕上がりが楽しみです。


A1以外は、A2での展示になります。そちらは全て自分でやります。
c0157739_14272447.jpg

まずは、一枚試しに作ってみました。フレームは今回の展示に合わせてオーダー。

残りのフレームも今日オーダーを入れました。全てで40枚です。

写真展は、パネルにしている方が多いのですけれど、どうも私はそれが嫌で、フレームを用意しました。

写真のフレームは、アクリル板の後ろに少しスペースがあって、奥に写真がくるタイプで、フレームを覗く

と窓を覗いているような感じや、その写真の世界が箱の中に広がっているような効果を狙ってます。

そして、もし希望の方には販売もしようと思っているので、部屋に飾って頂きやすい形にしてあります。

今回の展示の写真は、パワーを感じられるような作品を選んでいるので、自分の波長にあう作品がもしあ

れば、部屋にかざって元気になってもらいたいと思っています。なので値段設定も、ギリギリの価格での

提供です。

こんな感じでいろんな作業を同時に進めていて、更にDM配布です。汗





★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。


c0157739_1939462.jpg

c0157739_19342169.jpg






多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-10 15:13 | 雑記・日記 | Comments(5)

写真展「ゲニウス・ロキ」

4月3日(火)~13日(金)にコニカミノルタプラザで写真展を開催することは既にお知らせいたしましたが

ギャラリーの方のウェブサイトが公開されたのでお知らせします。

コニカミノルタプラザ 角田直子写真展 「ゲニウス・ロキ」

↑ をクリックして見てみてくださいね。

段々、本当に近付いてきました。


今は、写真集の原稿を校正しています。写真展とほぼ同内容の写真集です。

カバーデザインはこんな感じになります。
c0157739_116139.jpg

写真展会場で販売いたします。

その後、書店、アマゾンでの流通も考えています。

自分で言うのも何ですが・・・結構面白い本になりそうです。

が、データ上うまくいかない部分があって、苦戦しています。でも、頑張ってます。

(でも、本当は泣きたい思いです。)



その「まえがき」部分をちょこっと紹介。



子供の頃 夢中で読んだ小人や妖精の物語
不思議なことが大好きだった
誰に教わったわけでもないのに 宇宙に向かって感謝の想いを送っていた
やがてそんなことはすっかり忘れた大人になっていた
けれど何か違う とどこかで思っていた

ひょんなことから写真を撮るようになって 大自然の中に放り込まれた
すっかり忘れ去られていた感覚が呼びさまされてきた
ひとり静かに自然と向き合うと 深い心の奥底で「カチッ」と宇宙に繋がる音がした
そして不思議なことがいっぱい起こってきた
初めて岩の声が聞こえたような気がした時 本当にびっくりした
絶妙なタイミングで天気が変化するようになった
こうなったらいいのに と思うと本当にそうなった
あれ?誰か私の声を聞いているの?
「こっちにおいでよ」と呼ばれることが幾度もあった

そう 確かに 目には見えないが 何かいるらしい

それは・・・ゲニウス・ロキ!!
地球に宿る精霊達だ
そして彼らは人間達と交わりたくてウズウズしている
そんな思いをかなえてあげたくなった

大自然の中で精霊達と一緒にたくさん写真を撮ってきた
それをみんなに見てもらえればコミュニケーションが始まるだろうか?
・・・きっとそうに違いない
まずはそこから始めてみることにしようか




っていう感じのコンセプトで作っています。まあ、いつもブログで書いているようなことですね。

DM、まだまだ、じゃんじゃん送ってます。



★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-04 11:16 | お知らせ | Comments(6)

一歩一歩・・・

c0157739_21203892.jpg

c0157739_21205086.jpg

Death Valley National Park, California
Dec 2006

3月になりましたね。

(月並みですが)あっという間です。

写真展までひと月になってしまいました。準備に追われています。

かなりスローな歩みですが、一歩一歩前に進んでいます。

間に合うどうか、かなり心配になってきましたが、つき進むしかありません。

もっともっと切羽詰まった状況でもなんとかしてきたので、なんとかなるでしょう。(と自分を励ます・・・)


本当に少しずつですが、春に近付いています。

待ち遠しいですね。桜の季節。あともう少しです。

また、徐々に報告していきます。



★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。






多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-01 21:31 | Death Valley NP | Comments(2)