風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

My shore 4

ホワイトサンズのような砂丘に風でできる砂紋も素敵ですが

砂浜に波によってできる、砂紋もまたいいものですね。
c0157739_0175564.jpg


この浜は、潮干狩りのできる遠浅な浜。

干潮の時には多くの人がやってきて、あっちこっちでなにやらスコップで掘っています。

こんなところでとった貝を食べるのはちょっと抵抗がありますが、おいしいのでしょうか・・・



今日は、久しぶりに登山に行ってきました。

といっても、出発が遅くなってしまったので、ケーブルカーで頂上まで行き、

下りだけ歩いて来ただけの超軟弱登山でした。

が、かなり急な岩だらけのトレイルだったので膝は笑い、既に筋肉痛の情けない状態です。

久しぶりに木々に囲まれ、緑の空気を吸い込んでとてもリフレッシュしました。

少し暖かくなってきたので、冬の間になまってしまった身体を鍛えるべく、

また頻繁に行きたいと思います。


もう、2月も終わり。

少しずつ春が近付いていますね。

ウレシイ♪



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-28 00:31 | Ocean | Comments(0)

My shore 3

c0157739_032085.jpg


この時は、オレンジ色の夕日がクラゲに当たって輝いていました。

それを撮ったつもりでしたが、全然きれいなオレンジ色なんて写ってなくて、

全体が茶色のようなゴールドのような不思議というか変な色になってしまいましたが、

これはこれで気に入っています。


波打ち際にプカプカ浮ぶクラゲ。

初めてこんなものがあるのに気が付きました。

でも、クラゲが波で揺れるのを追いかけていると、段々潮が満ちてきているのに気が付かなくて、

自分が水の中に埋もれてしまうところでした・・・



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-27 00:55 | Ocean | Comments(2)

My shore 2

今日は春のような陽気でした。

少し暖かくなるだけで嬉しくなってしまうから単純なものですね。


前回の近所の海の写真を載せてから、もっと色々撮ってみたくなり、一昨日、フィルム一本撮ってきました。

最初は50mm、100mmのレンズで撮っていましたが、最後はやはり広角レンズが私にはしっくりきました。

古いマニュアルレンズですが、お気に入りの24mmのレンズで・・・
c0157739_16553979.jpg


フィルムは、Fuji 135 PRO 160 NC という日本では売っていないものですが、ネガフィルムの中では

ハイコントラストなようです。

前回のフィルムが確か、Fuji SUPERIA X-TRA 400 だったと思うのですが、

それに比べて粒子が細かくて非常にきれいです。

最初は400の荒い粒子がボワっとした感じになって、いいかなと思って使っていたのですが

一昨日、急に思い立って撮りに行こうと思ったらPRO 160 NC しかなかったので

(基本的に手持ちで撮ろうと思っているので、ISO400は欲しいところですが)

まあ、これでもいいかな、と試しに撮ってみたらこっちの方が良い感じ?!

が、箱をよく見ると賞味期限じゃなくて使用期限が2010.11でもう切れてるではありませんか・・・

他にも未使用フィルムを探してみると、出てくる出てくる、2009年なんていうのもあって、

フィルムはまとめ買いするものではありませんね。

カリフォルニアにいた時、近くのカメラ屋さんでフィルムを買うととても高いので

ネットでまとめて買ったものが、使い切れず海を渡って逆輸入してしまいました・・・

よくよく見ると、使用期限の切れた、ブローニーフィルム(中判カメラ用フィルム)が3箱(1箱5本入り)もあるし

他にもモノクロフィルムなど色々あるので、使い切るように実験的にしばらく撮るようにしようと思います。


こうやって写真を撮っているうちに、その場所に愛着が湧いてくるものですね。

ここに住み始めて1年近くになってきましたが、この海があるのでこの地が段々好きになってきました。

写真っていろいろな役目というか効用というか、なんと表現してよいかわからないのですが

写真を通して普通では感じないことを感じ取ったり、新しい発見があったりということが多々ありますよね。

四角い窓から覗く世界は、普通に見る時とは違う情景がそこにあるのですが、

写真を撮るという行為によってその世界とのつながりをどんどん強く持っていきます。

私の場合は自然や風景なのですが、人によっては人だったり、街だったり、動物だったりもしますね。

そして、写真は単なる記録の道具じゃなくて、新しい魅力を発見するツールにもなる。

もっときれいに、かっこよく撮ってあげよう、この人の、この場の魅力を引き出してあげよう、

っていう愛情表現でもあるし。

段々、話がぐちゃぐちゃになってきたので今日はこの辺で・・・








多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-25 18:06 | Ocean | Comments(2)

My shore 1

すっかり、ご無沙汰してしまいました。

毎日寒いですね。

しばらく、曇り空の寒い日が続き、気分がちょっと低空飛行ですが元気にしています。


先日、年末旅行の写真の整理をしていたところ、最近買ったばかりの外付けハードディスクが突然壊れ

すっかり落ち込んでいました。

ここ一週間の編集作業が全部ふっとんだ、データもどうなったかわからない。うぇ~ん。

と、かなり重い気分でしたが、翌朝になって何故か復活。

非常に不思議な現象になっていましたが、立ち上げ直したり電源を落としたりしているうちに

多少変なところもありますが、なんとなく戻ったので一安心。

本当に冷や汗&涙でした。

でも、またこれは起こる可能性があるわけで不安ではありますが、戻ってしまえば何事もなかったかのように

また性懲りも無く作業を続けてしまっています。

とはいえなかなか写真の整理ができなくて、まだまだ時間がかかりそうです。


一昨日、フィルムカメラに入りっぱなしのフィルムをようやく使い切り現像に出したので

今日は、そちらの写真を載せることにします。

もう、いつ撮ったのかも覚えてないような写真ですが、歩いて5分ほど行ったところに浜があるので

そこで撮ったものです。

水の反射はなんとも面白いアートになることがありますね。
c0157739_23464795.jpg


c0157739_2347977.jpg


日本で撮る写真はある程度人工物が入ってしまいますが、それがまた面白さになることもあるし、

そっちの方が日本っぽいですよね。

人工の浜でも、水が作る景色というのはとても魅力的です。

常に変化して、一瞬一瞬見せる表情が同じでなく、こんなところにも「自然」が存在することを

改めて感じることができます。

都市生活の場でそんな小さな自然を見つけていくのもまた面白いような気がします。

どんな小さな空間にもそういう「場」が必ず存在すると思うのです。

そういう宝探しも楽しいかもしれないですね。


このフィルムの現像は近所の写真屋さんにお願いしたのですが、仕上がったのを受け取りに行くと

店員の方が

「これってあそこの浜ですよね?こんなにきれいだったのですね。

たいしたことが無いと思ってあまり行ったことがなかったのでびっくりしました。」

と言って頂けたのですが、どんな写真が入っているのかも覚えてなかったので

「はぁ~そうですか・・・??」(そんないい写真あったかな??)

と曖昧な返事をしてしまいましたが、地元の方にも、こんなに素敵な浜だったんだ!

と少しでも見直して頂けるような写真を撮りたいのでこれを少しシリーズ物にしてみてもいいですね。



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-22 00:20 | Ocean | Comments(6)

スライドショー作りました

c0157739_21455150.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
Oct 2010

最近まで記事を書いていた撮影旅行の写真をまとめてサイトにアップしてみました。

↓(クリックすると別サイトが開きます)↓
Fall2010

スライドショーにすることもできますし、早送りで見て頂いてもいいかと思います。

118枚もあるのでお時間のある時にでもゆっくり眺めて頂ければと思います。

ブログに載せなかった写真も何枚か混じっていますので、見たことがある写真だけではなくて、

少し楽しめるかなと。

今は簡単にネットから写真集や本が注文できるので、本当はこれをまとめて本にしたいなと

思っていますが、編集に時間がかかりそうなので、のんびりやっていくことにします。


今日はバレンタインデーでしたね。

日本のバレンタインデーは女性から男性へチョコをあげる、っていうのが定番ですが

アメリカでは恋人達の日になっていて、どちらかというと男性が女性にプレゼントを贈る

っていうのが多いです。お花とかチョコレートなど。

でも、もちろん女性から男性にもプレゼントをするようです。

まあ、ラブラブの日ですね。

恋人同士でなくても、その日はなんとなくハッピーな雰囲気があって、お店で買い物をしても

「ハッピーバレンタインデー!」

と声を掛けられたりしますし、クッキーのプレゼントを頂いたりなんてこともあります。

一年に一日だけでも、周りが愛に包まれるっていうのは素敵なことですね。


外は大粒の雪!

ホワイトバレンタインデー!?




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-14 21:47 | White Sands NM | Comments(6)

CP+

c0157739_1438424.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
Oct 2010
(記事の内容と写真は関係ありません・・・)



ようやく今朝はお天気になりました。

3連休、前半は珍しく雪となり何年かぶりに日本の雪を見ました。

しかし、その雪の中、横浜で行われたCP+(カメラと写真映像の情報発信イベント)に2日間行って参りました。

最初はあまり乗り気でなかったのですが、有名写真家の講演会があったので行くことにしました。

雪なので空いているかと思いましたが思いの他多くの方が来ていてものすごく盛り上がっていました。

初めてこの展示イベントに参加したのですが、まぁ、楽しかったこと。

一日だけのつもりがあまりに面白いので2日間も行ってしまいました。

こんな面白いイベントが、しかも無料で楽しめるなんて、なんて日本はすばらしいのでしょう。
(招待券を某カメラのショールームで手に入れていたので無料でした。)

とにかく新しいカメラ機材が見れるのもいいのですが、なんといっても雑誌とかでよく見る

写真家の方々のレクチャーがいろいろなブースでどんどん行われている。

その時間になって、そこに行くと目の前で写真家の方々の話をしているのを聞けてしまうのは

ものすごく面白かったです。

活字になっている話より、生(なま)の話を聞くというのは非常にためになりました。

ブースのメーカーの宣伝も兼ねているので、それを強調しているところもありますが、

でも、写真家の方々がそれを使って撮った写真を交えて話をするのでものすごく説得力があります。

なによりも写真家の方がどういう風に写真を撮っているか、などとてもよくわかりました。

そして、雑誌やウェブサイトに載せているプロフィール写真と実物のギャップとかも結構面白かったです。

イメージが崩れてしまった写真家先生、イメージアップした写真家先生などそれぞれでした(笑)。


そして、一番刺激を受けたことは、私も日本で写真を撮ってみようかな、と思い始めたことでした。


写真ってなんだろう、いい写真って何だろう、そして、自分は何をどう撮りたいのだろう

写真を通して何をしたいのだろう・・・



と最近、常に自分に問いかけているのですが、日本でも、もっと色々なことをやりながら

その答えを見つけていこうかな、と思ったことでした。


が、一方、カメラ機材が大好きな夫君は、もう早速、あの機材、この機材、あるいは何を買うか、

揃えるかに夢中になっています。物欲を刺激され、完全に麻痺してしまったようで、

これをどう鎮めるのか頭の痛いところであります。


このイベントは毎年この時期にやっているようで、今年は行けなかった方は、是非来年行かれると

良いかと思います。Web 事前登録で入場無料となるそうです。




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-13 15:29 | 写真展・イベント記 | Comments(9)

秘境 The Subway

2010年秋の撮影旅行のハイライトは、ザイオン国立公園内にあるThe Subway という秘境

に行くことでした。

この場所への旅行記は

The Subway 1
The Subway 2

をご覧ください。

この場所へ行くのは(帰るのも)少し大変でしたが、そんなものは吹き飛んでしまうほど素敵な場所でした。

「秘境」というのはちょっと大袈裟かもしれませんが、でも、これほど神秘的で魅惑的な場所は

今まで行ったことがありません。


旅行記にも書いてあるように、ただただ川沿いの道を岩を登りながらひたすら歩き続けました。

そして、最後に The Subway に到着する少し前、この美しい「赤い滝」を歩いて行きます。

(文字通り、この上を歩いていきます。)     (拡大可)
c0157739_18331523.jpg


丁度、黄葉のシーズンだったので、黄色の葉っぱが彩りを添えてくれていました。




そして、程なく目の前に最終目的地であるこの洞窟が現れます。   (拡大可)
c0157739_18332937.jpg


この光景を見た瞬間、「ああ、来て良かった!」と思わずにはいられませんでした。

(写真では上手く表現できていないかもしれませんが)何かがとても美しく感じられたのでした。



そして、洞窟の中に入ると、それまで見たことの無いような美しい光景が私を待っていてくれました。
(拡大可)
c0157739_18343085.jpg

The Subway, Zion National Park, Utah
Nov 2010

そうです。お風呂ですよ、これ。

ユニークですよね。

でも、水は冷たいので入るのでしたら真夏にしましょう。

この不思議なお風呂の段々が見たくて来てしまいました。


この場所のことを初めて知ったのは、これの1年ほど前。

ザイオンのギフトショップに写真が飾ってあったのです。

「うわ、なんじゃこりゃ」と衝撃を受け、ここは絶対に行くしかない、と調べて場所をつきとめましたが、

なんだか行くのが大変そうなことが判明。

でも、行きたい。行きたい、行きたい、行きたい、行きたい。

ラスベガスへの出張のついでに女性ひとりで行った、っていうブログも発見(アメリカ人ですが)。

もう、行くしかないっていう感じで決行してしまいました。

もちろん行ってよかったですが、帰りの時間のことが気になってしまって写真は思うように撮れなかったので

またもう一度絶対に行きたいと思います。

多分、秋が一番良いシーズンなのではないかと思います。

夏だと暑すぎるでしょう。私の行った秋でも歩くと暑くて大変でしたから。

春の雪解けの時だと水が多くてきっと川沿いを歩くのが大変なような気がします。

秋だとあまり多くの人が行かないので、パーミットを取るのも簡単です。

でも、日が短いので早く出発しないといけないですね。(反省・・・)




これで、この旅行の写真は終わりにしようと思います。

初めてひとりでこんなに長期旅行をしてたくさんたくさん写真を撮りました。

大変だったけれど、とても楽しかったし、多くのことを学びました。

フェニックス→サワロ→チリカワ→ホワイトサンズ→プラザブランカ→化石の森→
ペイジ(ホースシューベンド&キノコ星)→ザイオン→セドナ→フェニックス

というルートで23日間かけてまわりました。

事故も怪我も病気もなく無事終えることができて本当によかったです。


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

しばらくブログをお休みします。

データ整理をしないといけないので・・・





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-08 19:42 | Zion NP | Comments(8)

キノコ星

写真集「sand planet」はどこか違う惑星に降り立ったかのような風景をイメージして作りましたが、

どうやらこういう

どこか地球じゃないみたいな風景

というのは、とても惹かれてしまうようです。


旅行記(キノコの山)にも書きましたが、今回行った「キノコ星」は、かなり面白かったです。
(旅行記では、「キノコの山」としていましたが、この場所は「キノコ星」とすることにしました(笑)。)

(拡大可)
c0157739_11325581.jpg


c0157739_11331592.jpg


こんな風に、キノコのような岩が並んでいます。  (拡大可)
c0157739_11333535.jpg


キノコのディテール   (拡大可)
c0157739_11334944.jpg



岩肌に生えるキノコですが   (拡大可)
c0157739_11341031.jpg


根元には「子キノコ」もあって、かわいい♪(拡大可)
c0157739_1745943.jpg

Toadstool, Grand Staircase-Escalante National Monument, Utah
Nov 2010


このキノコ星には、まだまだおもしろいキノコが自生しているようなので、

またの機会に是非行きたいと思っています。



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-06 11:55 | Page | Comments(6)

ホースシューベンド 2

前回は、ホースシューベンドの左側から撮っていましたが、今度は右側へ。

私はどちらかというとこちらから撮るのが好きです。

この時期だと、夕暮れ時、空がオレンジ色になるのも入ります。(拡大可)
c0157739_2312187.jpg



崖が入るように撮ってみたりもしました。(拡大可)
c0157739_231735.jpg

Horseshoe Bend, Page, Arizona
Nov 2010

これは、ちょっと怖い感じがするかもしれませんが、それほど危険ではないんです。

でも、どこにも手摺りがあるわけではないので、危険がいっぱいであることには間違いないです。

何度かヒヤッとしたことはありますし・・・

崖から谷底までは、300mの落差です。

いつでも命がけです。


ここは、何度行っても同じような写真しか撮れないのはわかっていても、

ついつい行ってしまうお気に入りの場所です。

自然の力によってえぐり取られた大地。

切り取ったエネルギーもすごいし、そこに露(あらわ)になった大地のエネルギーも大迫力。

この形もユニークで、愛嬌たっぷりです。

ここにはこれしかないのですが、また、きっと行ってしまうでしょう。



今日は節分でしたね。

初めて恵方巻を食べました。(太巻きは何度もありますが・・・)

以前はこんな習慣は無かったと思うのですが、私がアメリカに行っている間にこんなことが

盛んになっていたなんて知りませんでした。

豆まきはしませんでしたが、歳の数だけ豆は食べました。(何個かっていうのは、ひ・み・つ)


前回のブログを書いてから、やはり風邪(インフルエンザ?)がひどくなって2日間寝込みました。

久しぶりに、熱を出して死んでました。

でも、おかげでいつも健康であることの有り難さを再び感謝することができました。

そして、少し元気になってから、外に出て空気を胸一杯吸い込むだけで、

とても気分がよくなりなんだか嬉しくなってしまいました。

熱を出したり、頭痛は辛いけれど、体のお掃除をしてもらったようです。

今日はようやく起きれるようになったので、もう多分大丈夫でしょう。

でも、咳がひどかったので、腹筋を使ったせいで今はお腹が筋肉痛です(笑)。

明日は、立春。

気持ちも新たに、恵方巻を食べながら思い描いた夢がかなうようにまた頑張りたいと思います。




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-02-03 23:54 | Page | Comments(6)