風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近所の海

海の写真が続きますが・・・

一昨日の夕暮れ、散歩がてら近所の海に行ってみましたが

丁度、太陽が沈むタイミング。

一枚だけ太陽が丸い写真が撮れましたがあとは雲に隠れてイビツな形になってしまいました。
c0157739_215303.jpg

オレンジ色の光が海に反射してきれいだったのですが上手く表現できてませんね。


太陽が沈んだ後、空がオレンジ色になりました。

目で見ていると平凡な空があるだけなのですが、写真に撮ると色付いているのがよくわかります。 (拡大可)
c0157739_21531216.jpg

Chiba, JAPAN
Aug 2010

遠くにビル街がうっすらと見えていますね。

一度だけ、富士山が見えたことがあるのですが、その時はカメラを持っていなかったので

いつかきれいな富士山のシルエットを撮りたいです。

冬だときれいに見えるのでしょうか。



ヨセミテの次はモノレイクに行ったのですが、膨大な量の写真を撮ったので

まだ整理できてなくてなかなかブログにアップできない状態になっています。

しばらくお待ち下さいね。
by naoko_photo | 2010-08-24 22:11 | Japan | Comments(0)

館山海水浴 

今月の初め頃、夫が急に館山に海水浴に行こう!と言い出し久しぶりに館山の海水浴場に行ってきました。

昔は高速道路もなかったのでだらだらと房総半島を下って行ったものですが

今や高速道路が通り、かなり短い時間で行くことができて、びっくり。

私達がアメリカに行っている間に随分変わったものですね。


私は泳ぐのことにはあまり興味がなかったので木陰でのんびりして

夕方、どこかで撮影できればいいなぁ、と思っていました。

海水浴場も4時になると、監視員がいなくなり周りの人も徐々に帰りだしたので

引き上げることに。

そして、海岸線を少しドライブしていると夕日に輝く美しい海が見えたので車を停めて行ってみました。

近くで釣りをする人もいましたが、日本では珍しく(?)岩場が面白く

すっかり写真モードに入ってしまいました。


あっという間に太陽が沈みだし・・・
c0157739_23584627.jpg


海面が色付き始めました。
c0157739_23585857.jpg



そして、気がつくと目の前が一面こんな不思議な色になっていました。
(カラーフィルターは使っていませんし、ほとんど無修正です。)
c0157739_021339.jpg


しばらく空に色が残っていたので暗くなってもしつこく撮ってみました。

(黒っぽい雲は、船が通って煙を残していったためできたものです・・・)
c0157739_021318.jpg

Tateyama, Chiba, JAPAN
Aug 2010

思いのほか、面白い空になりちょっと不思議な写真が撮れました。

肉眼ではそれほど赤い空になっているとは思わなかったのですが

写真に撮ると、赤というか茶色というか、の不思議な色になり

何度もホワイトバランスが間違った設定になっていないか確かめてしまったほどです。


探せば日本にも面白い場所がありそうですね。

でも、海岸にゴミがやたらに落ちているのにはガッカリですけれど・・・

その辺、アメリカの海岸ではほとんどゴミを見なかったのは、掃除をしているからなのか

モラルがしっかりしているのかは不明ですが、日本ももう少しきれいな海にしたいものですね。
by naoko_photo | 2010-08-22 00:52 | Ocean | Comments(6)

私のヨセミテ 6

広いヨセミテ国立公園には見所がたくさんありますが

初夏~初秋のみオープンしているハイカントリーはとても気持ちの良いエリアです。

Tioga Road は、5月末~11月中頃(年によりまちまちです)だけ通れるのですが、

そのエリアは標高が高いので、夏でもヨセミテバレーに比べて涼しく、

ワイルドフラワーもところどころに咲いていたりして、夏のハイキングはとってもおススメです。


Tuolumne Meadows には、Lembert Dome という大きな岩ドームがあります。

開放感のある草原のハイキングはただ歩くだけなのに何故か楽しい・・・
c0157739_2055116.jpg


こちらは、Dana Meadows。7月でもまわりの山々に雪が被っています。
c0157739_206866.jpg



今回、私のパートナーとなってくれたレンタカー君。

かなり無理な運転にも意外と耐えてくれました。
c0157739_2062784.jpg


Tioga Road 沿いにこんな池や川など素敵なポイントがたくさんあるので

自分のお気に入りのスポットを探しながらドライブしていると、時間が全然足りません・・・
c0157739_2063969.jpg


日本の山とはちょっと感じが違う山です。
c0157739_206503.jpg


道沿いにむき出しになっている岩肌。
c0157739_207282.jpg

Tioga Road, Yosemite National Park, California
Jul 2010

こんな岩壁が切り立っていますが、日本のようにコンクリートで固めたりしていません。

おそらく、道を作るときに切り崩してそのままになっているのだと思うのですけれど、

道路にはよく落石があるので、特に暗い時には注意しなくてはいけません。

もちろん岩が車や人に直撃なんてことになったら大変ですが、

道に落ちている石も上を通らないようにした方が安全です。

以前、夫がこのTioga Road で、大丈夫だろうと思って落石の上を通ったところ、

車の下をすってしまい、その時は大丈夫だったのですが、後でおかしくなり

修理しても直らないので、結局、車を買い替えることになってしまったことがあります(涙)。


Tioga Road は地図で見るとあっという間に行けそうなのですが、

実は結構長い道で、道もグネグネしているので思ったよりも時間がかかるので

時間に余裕を持ってドライブをした方が安全です。

アメリカ人は概して山道の運転が苦手なので、ノロノロ運転している車があり

その後が大渋滞をおこしてしまうこともしばしばあります。

それから、山道でもアメリカではガードレールが無いことが多いので

ちょっとドキドキします。絶壁です・・・


このTioga Road 沿いにはもっともっと素敵な場所があるのですけれど、

今回は行くことができなかったので写真がありませんが、

また次の機会にはハイキングに行きたいと思います。

でも、ここは普通のハイキングと同じようにいきなり歩き出すと、標高が高いため空気が薄いので

心臓がバクバクしますので注意しましょう。

あ、そうそう、馬に乗ってのツアーもあるそうなので、いつか試してみたいと思っています。

馬なら高いところも楽勝で行けそうです。
(でも、写真は撮れない??)

馬の予約はこちら→ Mule & Horseback Rides
by naoko_photo | 2010-08-19 20:48 | Yosemite NP | Comments(2)

熊谷花火大会

花火大会第二弾は埼玉県熊谷市に行ってきました。

ちょっと田舎が狙い目です。(熊谷の方すみません。笑)

今回もレジャーシートを敷いてのんびり見ることができました。

駐車場もすぐに見つかり、それほど渋滞することなく帰ることができました。


ちょっと田舎とはいえ、この熊谷の花火大会はなかなか素晴らしく、

今回で3回目ですが感動を新たにいたしました。

膨大な数の写真の中からいくつかUPしますね。
c0157739_23184936.jpg
c0157739_2319079.jpg
c0157739_2319894.jpg
c0157739_23191878.jpg
c0157739_23192885.jpg
c0157739_23193917.jpg
c0157739_23195192.jpg
c0157739_2320020.jpg

Fireworks, Kumagaya, Saitama, JAPAN
Aug 2010


ちょっと普通の花火とは違うものがたくさんあって、どれも素敵で写真を撮るのが大変でした。

どこから上がるのか、どのくらいの高さなのか、よくわからなくて、

上がってみてから場所や引き具合を変えていると逃してしまうのでなんとなくカンで構えるしかありません。

花火はものによって明るさも違うので撮るのがなかなか難しいのです。

それに、撮るより眺めていたい!っていうのもあってなかなかジレンマでした。

写真が載せきれないほどあるのでスライドショーにしてみました。

お時間のある方はどうぞ~

スライドショー


ここでは、「ワイドスターマイン」とか「斜め上げ」など他では見ることができない面白いものもありました。

最後のスターマインは地元の百貨店提供のすばらしいものでした。

始まる前に会場全体で秒読みまで始まってしまい、盛り上がってきたので、

写真を撮るか動画にするか迷った末、動画で撮ることにしました。

撮って出しの無編集で見苦しいところもあるかもしれませんが、

お時間のある方はどうぞご覧ください!



最後は画面に入りきらないくらい大きくなってしまいました。

花火はやっぱりいいですね・・・♪
by naoko_photo | 2010-08-16 23:53 | Japan | Comments(6)

私のヨセミテ 5

ヨセミテバレーは岩山に囲まれた渓谷。

日の光によって変化する岩の表情はとても面白く、そして美しい。

絵になる撮影場所を探すのはなかなか難しいのですけれど、

(公園内は一方通行のところが多いので何度もグルグル公園内を回らなくてはいけない)

何度も見ているとなんとなく気になる場所というのができてくる。

昼の太陽が高い位置にある時には平坦だった岩肌も

朝夕には、ドキッとする瞬間がある。

気の置けない友達だと思っていた彼、彼女がふとした瞬間に見せるセクシーな表情、みたいな・・・
c0157739_19154619.jpg





次は、ここは絶対いける!と思って夜明け前から陣取ってみたけれど、

びっくりの蚊の猛攻撃。

撮影のセッティングをしていて、ふと見ると20匹ぐらい蚊が両足に(ズボンの上から)群がっていた。

逃げ回りながら、夜明けを待ちつつシャッターを押していたけれど、

耐えられなくなりあえなく退散。

でも、後で写真を見てみるとほんのり赤らんだ頬が素敵だったりして・・・
c0157739_19164315.jpg

Yosemite Valley, Yosemite National Park, California
Jul 2010

ヨセミテの蚊はとにかくデカイ。でも意外とヤワだったりします。

でも、その点、日本の蚊は強烈ですね。

おまけに蚊取り線香も効かない、ときているし・・・

蚊と暑さに悩まされて少々寝不足、夏バテ気味なのでありますが

もう、お盆ですね。

楽しい休日をお過ごしください。
by naoko_photo | 2010-08-13 19:40 | Yosemite NP | Comments(4)

館山花火大会

昨日、急に思い立って千葉県・館山花火大会に行ってきました。


館山の海岸で行われるこの花火大会の目玉は、なんといっても「水中花火」

水の上に花開く大きな花火です。

日本の花火を撮るのは初めてで、ワクワクして行きました。

と、ところが、慌てて飛び出してきたので、カメラのメモリーカードを持ってくるのを忘れてしまったことに

海岸で気がつき、撮影できないことに!!ガーン。

撮影はあきらめて花火を楽しむことにしました。


が、途中でやっぱり一枚ぐらい写真は撮りたいな~と思い始め

夫のカードを一瞬借りて、数枚撮ってみました。

その数少ない写真のなかでマシなのを載せますね。

これが直径250mの水中花火。  (拡大可)
c0157739_22351087.jpg

初めて見ましたが本当にきれいでした。

船から見ている人たちもいました。


色は何種類かあったようです。 (拡大可)
c0157739_22352433.jpg


この花火は船で点火していくので、船が横に移動していくと、花火もどんどん横に移動して

花開いていきました。

この脇では普通の打ち上げ花火がバンバン上がっているのですが、

風が無いので煙の中に消えてしまい、とても残念な感じがしました。
c0157739_23493627.jpg

Fireworks, Tateyama, Chiba, JAPAN
Aug 2010


カードを忘れなければもっと色々撮れたのでしょうけれど・・・

ちょっとボケてました。

でも、久しぶりに日本の花火を見ることができて、大感激でした。

館山の花火は初めて行きましたが、海岸に大きなレジャーシートを敷いて寝転んで見ても

誰にも文句を言われないくらいゆったりとしていました。

都心の花火大会は大混雑の中、ヘトヘトになりながら見なくてはいけないので

行くのがおっくうなのですが、ここでは車で行っても海岸近くに停められたし

帰りもそれほど渋滞することなく帰ってくることができました。

ちょっと田舎(?)の花火が狙い目のようです。

来週はどこに行こうかな。
by naoko_photo | 2010-08-09 23:00 | Japan | Comments(4)

私のヨセミテ 4

グレーシャーポイントの近くに、「センチネルドーム」という見晴らしのよい場所があります。

名前の通り、ドーム型になった岩山で360度見渡すことができます。

駐車場からそれほど苦もなく行くことができるトレイルですが、(片道約1.8km)

最後のドームを登っていくところが少し息切れしてしまいます。

この急な岩肌を登っていきます。
c0157739_21333174.jpg



ドームの上からの眺め。4枚の写真を継ぎ合わせました。 

あえてカットしないでそのままで。(ゆがんでしまっていますが・・・)(拡大可)
c0157739_21351054.jpg

ハーフドームがきれいに見えます。



岩場に頑張って根を張っている木がありますが、ドームの上は風が強いので曲がってしまっています。

岩の隙間にもワイルドフラワーがきれいに咲いていました。
c0157739_21354770.jpg



ドームに登る途中にある枯れ木。なぜかいつも気になって撮ってしまいます・・・
c0157739_21361586.jpg

Sentinel Dome, Yosemite National Park, California
Jul 2010

手軽に行って帰ってこれるショートハイキングコースですが、

眺めがよくとても気持ちがよいのでとってもお勧めトレイルです。




今回の「私のヨセミテ」シリーズはガイドブックのようになってしまっていますが、

そのついでにヨセミテの宿泊施設について。

公園は広いので、公園内に泊まるのがベストです。

しかし、冬以外は大体予約でいっぱいでなかなか取れないのが現実です。

1週間前からキャンセル料がかかるので、そのころ運良くキャンセルが出る可能性があるので

マメにサイトをチェックすると取れることがあります。

ヨセミテ公園内宿泊予約サイト

  ・The Ahwahnee: 歴史のある高級ホテル。
                一泊一部屋3万5千円~5万円ぐらいしますが、それでも予約は難しい。
               何を隠そう、まだ一度も泊まったことがありません。

  ・Yosemite Lodge at the Falls: 私がよく泊まるホテル。バス、トイレ付き。
                         一泊一部屋1万5千円ぐらい。部屋でインターネットが使える。

  ・Curry Village: 部屋タイプが色々あるので予約時要注意。季節とタイプにより価格はいろいろ。
   〇Standard room: バス・トイレ有と無しの場合があり。
   〇Cabins with bath:キャビン。バス・トイレ有り。私の好きなタイプ。森の中に泊まれて気持ちがいい。
   〇Cabins without bath: キャビン。バス・トイレ無し。
   〇Heated Tent Cabins:布テントでストーブ付き。バス・トイレ無し。
   〇Non-heated Tent Cabins:布テントでストーブ無し。バス・トイレ無し。値段はかなり安めですが、キャンプ慣れしている人や真夏以外はお勧めしません。凍ります。
   〇Signature Tent Cabins:ヒーター付きテント。バス・トイレ無し。

  ※バス・トイレ無しタイプの部屋は共有シャワー・トイレがあります。
   シャワーのお湯は熱くそれなりに快適なので気にしない方はリーズナブルな価格で泊まれるのでおすすめ。

  ・Wawona Hotels: 公園の南側にありヨセミテバレーや行きたいとことから遠いので今まで一度も泊まったことがありません。
 
  ・Housekeeping Camp: 6人まで泊まれる木とテントでできたキャビン。バス・トイレ無し。(共有シャワー、トイレ有り)

  ・Tuolumne Meadows: 初夏~夏の終わり頃までの限定営業。テントキャビン。バス・トイレ無し。(共有シャワー、トイレ有り)
   ハイカントリーにあるテントキャビン。森の中に泊まれるので気持ちがよい。                     夏でも涼しく(寒い)ハイカントリーのハイキングをする方にはお勧め。
  
  ・White Wolf Lodge: 上記Tuolumne Meadowsとほぼ同じ感じ。 ロケーション的にはTuolumne Meadowsの方が好き。

※布テントキャビンは大体4つベットが付いているので4人まで泊まれます。
 それぞれの宿泊施設には食事できるところがあって一応食べるものはあります。
 テントキャビンには電気がありません。ロウソクが付いていますが暗いので懐中電灯必須。
 タオルは付いています。
 クマがいるので食べ物をテント内に置くことはできません。専用の鉄ボックスに入れる必要あり。
※その他、キャンプ場は公園内にたくさんあります。  


では、公園内に宿が取れなかった場合はどうするか。(私の場合ですのであくまでも参考程度に・・・)

・Yosemite View Lodge (ヨセミテビューロッジ)(日本語でも予約できるサイトがいくつかあるので検索してみてください。ただし、(公園内にある)ヨセミテロッジと混同しないように。)
 公園に近いところにあるホテル。どの部屋もキッチン付きなので料理もできて便利。インターネットは使えません。少し値段は高めですがヨセミテは全体的に高めなので仕方ないかも?
レストラン、売店有り。

・バケーションレンタル(2泊以上必要)
 家を一軒借りてしまう。日本でいうと別荘を借りる感じでしょうか。
 Yosemite's Scenic Wonders   
ここは、正確には公園外ですがグレーシャーポイントの近くにありロケーションマップ公園内に入ったまま出入りすることができます。
いろいろな家タイプがあり2人用から10人ぐらいまで泊まれる大きな家もあったりして2泊以上する場合にはおすすめ。
キッチン付きですがスーパーやレストランはないのであらかじめ用意していく必要あり。
(買い物はヨセミテバレー内ですることもできます。)
人数がある程度いてアメリカの家に泊まってみたい、という方は是非一度お試し下さい。
他のホテルよりはるかに清潔で快適です。
2人用のスタジオタイプは値段もリーズナブルです。
キャンセル料が早くから発生するので要注意です。

バケーションレンタルはForesta というエリアにもあってこっちも良さそうですがまだ泊まったことはありません。ロケーション的にもヨセミテバレーに近いです。
興味のある方は色々検索してみてください。

・Lee Vining に泊まる。
ここはヨセミテの東側、モノレイクの側にある町でいくつかホテルがあります。
いつも利用するのは、 Lake View Lodge
空き状況などは見ることはできませんがネット予約フォームで申し込むとすぐに返事が返ってきます。
ホテルの隣にスーパーとコインランドリーもあり、レストランも何軒かあるので便利。
ヨセミテバレーには遠いですが、夏場にハイカントリー方面を狙うのでしたらここに宿泊すると便利です。
モノレイクにも行けるし、Bodie というゴーストタウンにも近く他にも色々面白いところもあるのでヨセミテリピーターにはお勧め。
ただし、Tioga Pass がクローズするとサンフランシスコ方面からは行けなくなります。
5月、6月、10月、11月には確実に開いていることを確かめてから行きましょう。
(12~4月は完全にクローズです。)
突然の雨(雪)でクローズになり、行けなくなった経験があります。
その場合は北側方面から大回りしていくかあきらめて宿を探し回るかしなくてはいけません。

なんだか長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・
by naoko_photo | 2010-08-08 01:24 | Yosemite NP | Comments(6)

私のヨセミテ 3

ヨセミテバレーには写真を撮る場所はいろいろありますが、私のお気に入りの場所は

名前は付いていませんが、キャシードラルロックがきれいに見えるこのポイント。

水溜りがあって鏡のように岩山が映って美しい。

c0157739_19264377.jpg


この日は、日の出前から行ってみました。

大体いつもカモが何羽かいて、ガーガーちょっとうるさい。

カモ達が水溜りを泳いでくると水面がざわざわするので鏡面がなくなってしまいます。


岩山の先端に朝日が差してきました。
c0157739_1928555.jpg


ヨセミテバレーは山に囲まれているので、日が差し込んでくるには少し時間がかかります。
c0157739_19303398.jpg

Cathedral Rocks, Yosemite National Park, California
Jul 2010

そして、草原にも日が差してくると、青い空が写りこんでとても爽やかな美しい朝になりました。



この場所には倒れた木が水溜りに橋のようにかかっていて、その上から撮影しています。

丸太の上での撮影はちょっぴり不安定なので、移動する時落ちそうになったりして

時々、ヒヤッとしたりしますが、幸いまだ一度も落ちたことはありません・・・
by naoko_photo | 2010-08-05 20:09 | Yosemite NP | Comments(2)

私のヨセミテ 2

ヨセミテ国立公園の中で気軽に車で行ける一番のお勧めビューポイントは、「グレーシャーポイント」

標高約2,200mにありヨセミテの素晴らしい眺望を得ることができます。
c0157739_042326.jpg

こんな眺めの良い場所に車で行けてしまうところがアメリカのすごいところです。

ただ、冬は雪のため通行止め。

大体、5月~11月頃の期間にオープンしていますが、

年によりオープン、クローズする日がまちまちなので、公園サイトで確認の必要があります。




さて、このビューポイントからや、ヨセミテバレーの至る所から見える「ハーフドーム」は

ヨセミテのシンボル。
c0157739_16274275.jpg

標高2,693mのこの美しい花崗岩のドームには、登ることができて

私もこの根元まで行った事があります。(その時の写真

朝、夜明け前から出発すれば日帰りで行くことができます。

ハーフドーム登頂はとても人気のあるハイキングコースで、夏は大混雑になっていまいます。

このコースは、歩き難い砂地を延々と歩いたり、喉がカラカラになってしまいますし

道中、トイレもないし、かなりヘトヘトになってしまいます。

そして、最後の鎖を伝っての岩登りは危険を伴うこともあり、(日本人の)落下事故も発生しています。

でも、一度は挑戦する価値はあるかもしれません。




夕刻のグレーシャーポイントからの眺めはとても素晴らしく、

その時間になるとパークレンジャーの方のレクチャーも始まります。
c0157739_1627598.jpg


太陽が沈む直前は遠くの山まできれいに赤くなります。
c0157739_16281488.jpg


クチバシの先端が最後まで赤く照らされています。
c0157739_16282399.jpg



ここから見える滝は、ハーフドーム登頂の途中でも立ち寄る、ネバダ滝(上段)とバーナル滝(下段)。
c0157739_16284542.jpg


高い所にいるので日没後もしばらくは美しい景色を眺めることができます。
c0157739_16285321.jpg

Glacier Point, Yosemite National Park, California
Jul 2010

でも、帰り道は注意して帰りましょう。

暗くなってからの山道の運転は危険です。鹿やウサギなのどの動物が飛び出してきますから。

私も帰り道、鹿の親子が飛び出して来て慌てました。

もう完全に混乱していて子鹿は転んでしまい母鹿は行ってしまい

その子鹿は何故か私の前をどんどん走っていって脇道に入ろうとしません。

しばらくしてようやく逃げていってくれました。ほっ。



グレーシャーポイントはあまりに観光地化されているような気がして、

今まで少し避けていたところがあったのですが、2日間、改めて行ってみて

ビューポイントにしているだけあって、やはりバレーやハーフドームがきれいに見えるポイントであるようです。

夏は見ての通り、雲ひとつないあまり面白くない景色になってしまいがちなのですが

それでも最後には遠くの山々まで赤くなって、ため息がでてしまう美しい光景でした。
by naoko_photo | 2010-08-02 16:16 | Yosemite NP | Comments(2)