風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51
写真展開催中です
at 2016-10-23 16:01

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35
ご無沙汰です。いまWhi..
by Hirosanphotos at 19:38
レンタカーさん、おひさし..
by naoko_photo at 19:29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私のヨセミテ 1

初めてのひとりアメリカ旅行の行き先として選んだのは、ヨセミテ国立公園とモノレイク。

もう何度も訪れていて地図がなくても行けて、どこになにがあるかある程度わかっている場所。

実は結構怖がり。

なのでまずは初心者コースとして、難易度:低 のこの2箇所にしてみました。


今回はあまり欲張らず、一人旅を安全に楽しむことを目標に、時差もあまり無理に直そうとせずに

日本時間のまま、寝たり起きたり自由にしました。

まずはサンフランシスコに日本から飛行機で着いた日は買出しです。

サンマテオにある某日本食料品店と某ナチュラル系スーパーで日持ちしそうな果物、野菜など

その他思いつくものをなんとなく買って車に詰め込みました。

基本的にベジタリアン&少食なので食事は非常にシンプル。

果物だけでも多分数日は生き延びられるので、その辺は楽なのかな、と思います。

私という人間を大自然の中をガンガンに行くマッチョな女を想像している方が

いらっしゃるかもしれませんが、実はかなりか細いひ弱な(超軟弱な)普通の人です(笑)。


さて、サンフランシスコ空港近くに一泊して、翌日、ヨセミテ国立公園目指して出発しました。

ヨセミテ国立公園はサンフランシスコから車で入り口までは3時間ぐらいで行くことができます。

(そこからバレーまではかなりあるので実際は4時間ぐらいは見ておいたほうが良い。)

行き方もいろいろあるかと思いますが、詳しくは(他の情報も満載の)こちらのサイトがお勧め。

ヨセミテ国立公園大好き!」

サンフランシスコ → ヨセミテ の120号を通っていくルートはそれほど山道があるわけではないし、

途中何度か曲がるところを間違えなければ簡単にいくことができます。

それでも最後は山道を行くのでエンブレをうまく使って、ノロノロ運転の車を追い越しながらも

ポリス、シェリフ、パークレンジャーに捕まらない程度に運転していきます。

車の運転は「走り屋」の夫のおかげで鍛えて頂き、
(&「睡眠時無呼吸症候群」のため突然寝てしまうので、私が運転せざるをえなくなる・・・)

一人でも数時間なら山道を運転することが苦でなくなったことは、夫に感謝です。




前置きはこのくらいにして、肝心の写真ですが、今回はあまり冒険をしなかったので、

観光地写真、絵葉書写真みたいかもしれませんが、まあそれはそれで良しとしてしまいます。


まずヨセミテといえば、ここ、「トンネルビュー」というビューポイント。
c0157739_16235589.jpg

Tunnel View, Yosemite National Park, California
Jul 2010


美しいバレーを一望することができます。

この日は雲ひとつない青空。

久しぶりのカリフォルニアの青い空を見る事ができて嬉しい。

右に見えている滝は、「ブライダルベール滝」。

ヨセミテは、多くの滝で有名な国立公園。

美しい滝を公園のあちらこちらで見ることができます。

特に滝を見るのならば春の雪解け水がたっぷりある時期がすばらしい。

なのでこの公園を訪れるのは春~初夏がお勧めです。(新緑の6月が一番!)

9月になど行くと全く水のない「滝の跡」を見るだけになってしまいます。



ヨセミテバレー内で轟音を立てて流れている「ヨセミテ滝」は北アメリカで一番高い滝。
c0157739_16391937.jpg

Yosemite Falls, Yosemite National Park, California
Jul 2010


朝、4時半頃、他の場所に撮影に行く途中、あまりにきれいだったので車を停めて撮ってみました。

満月ではないけれど、半月ぐらいでもかなり明るく、月明かりに滝や周りの岩山が照らされていて

星もなんとか見える夜明け前のほんの一瞬の情景。

なかなか早く起きられなかったり目的地に急いでいたりしてあまり立ち止まることができないのですけれど

後になって写真を見ると、本当はこの時間帯がとても神秘的で美しい瞬間だったりするんですよね。

なかなかその時にはわからない、振り返ってみて初めてわかる、というのは人生でも一緒でしょうか・・・

今日はこのくらいで。


なんとなく取り留めのないブログになってしまいそうですが、しばらくお付き合いくださいませ。



(参考までに・・・)
Yosemite National Park (公園公式サイト、英語)
公園マップ
ヨセミテ国立公園(Wikipedia日本語版)
by naoko_photo | 2010-07-31 17:33 | Yosemite NP | Comments(0)

私の尾瀬 3 - モウセンゴケ -

尾瀬ヶ原を散策していたら、赤いモウセンゴケの群生に出会いました。

こんなにたくさんのモウセンゴケを見たのは初めてです。

毛氈(もうせん)のよう、とまではいきませんが美しいカーペットです。
c0157739_21422686.jpg


c0157739_2142351.jpg


c0157739_21425160.jpg

Oze, Japan
Jul 2010

モウセンゴケのような食虫植物は、子供の頃、植物図鑑を見て、こんな面白い植物があるんだぁ~

と強烈に印象付けられた記憶があります。

実際に虫を捕らえられたところを見た事はないので、いつかパクリとするところを見てみたいです。
(モウセンゴケはパクリとはしないで、消化吸収するらしい。)


豊かな緑と広々とした草原。

少々暑かったですが、本当に楽しいハイキングをすることができました。

日本の自然ってこんなんだったんだなぁ、と少しだけ感覚を思い出してきました。

尾瀬は季節によって色々な顔を見ることができそうなので、また訪れてみたいと思います。


今回で、「私の尾瀬」シリーズは終わりです。

次回から、お待たせしております(誰も待ってない?)カリフォルニアの写真に行きたいと思います。
by naoko_photo | 2010-07-28 22:29 | Japan | Comments(0)

私の尾瀬 2 - ニッコウキスゲ -

夏の尾瀬といえば、「ニッコウキスゲ」。

以前、美しいニッコウキスゲが咲き乱れる草原を歩いたことが忘れられず

今が満開という情報を頼りに行ってみました。

ものすごく多くの人が訪れる人気観光地なので、この日は渋滞しながら行列をつくって

尾瀬ヶ原まで歩いていきました。

咲いているのはほんの一部分ですが、きれいなニッコウキスゲを見ることができました。

やっぱり花はいいですね。


遠くに見えるのは「至仏山」。日本百名山だけあって美しい姿です。
c0157739_22453011.jpg

公園内はこの木道がずっと張り巡らされていて、歩くのが楽しい。

幅が一人分しかないので立ち止まったりすると、ちょっぴり迷惑をかけたりしますが、

この木道のおかげで草原を荒らされることなく水没することなく歩くことができます。

c0157739_22454095.jpg



緑の草原には黄色の花が映えますね。

c0157739_2245568.jpg

Oze, Japan
Jul 2010

アメリカの国立公園と同じように考えていたので、水や食料を持っていかないといけない、

トイレも行ける時に行っておかなくっちゃ、っと準備したけれど、

全くその必要はなく、いたるところに売店はあるし、トイレもあるし、

一日中歩いていても命の危険を感じることはなかったです。

すっかり何も無い国立公園に慣れてしまっていましたが、日本はなんでもあるんだった・・・

帰り道、閉店ギリギリ(午後3時っていうのは早いですが)に買ったジェラードのおいしかったこと♪
by naoko_photo | 2010-07-26 23:53 | Japan | Comments(2)

私の尾瀬 1 - ヒツジグサ -

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。

体が日本の夏に馴染んでないせいか、非常にきついです。


さて、モノレイクの写真をUPの予定でしたが、先週末に尾瀬に行ったのでそちらの写真から

先に載せていこうと思います。

暑い関東地方を脱出して涼しい(はずの)尾瀬に行ってみました。

しかし、暑いのは変わらず燦々と日差しの照りつける中、美しい自然を楽しんで参りました。


ここは都内からも気軽に行ける美しい天国のような場所だと思っています。

尾瀬ヶ原はどこを向いても緑、緑・・・で緑の海のようだなぁ~と思いながら散策していました。



湿地には、かわいいヒツジグサが浮かんでいて、これを見ているだけで楽しい気分になれました。
c0157739_14143110.jpg


c0157739_14152549.jpg

Oze, Gunma, JAPAN

日本は本当に緑が豊かですね。

尾瀬は日本の国立公園ですけれど、アメリカの国立公園といえば岩、砂など土色なんですよね。

でもここは360度グリーン!


尾瀬で宿泊したホテルの食堂の窓から見える景色は緑一色で窓際には観葉植物があり

本当にホッとする空間でした。

あぁ~緑のある生活っていいなぁ~

としみじみ思ったのでした。人はなぜ緑を見るとホッとするのでしょうか。


青い空と緑の草原、本当にここは天国でした。
by naoko_photo | 2010-07-25 14:30 | Japan | Comments(4)

カモメのあくび

7月も半ばになってしまいましたね。

梅雨もあともう少しで終わりそうです。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、無事、旅行からも帰ってきて

むし暑さにくじけそうになりながらも生きています。


久しぶりにカリフォルニアのカラッとした青い空や

まばゆいばかりの満天の星空を満喫してリフレッシュして参りました。

おっかなびっくりで始めた一人旅でしたが

終わる頃には、また何度も来よう!とかなり楽しんでいる自分がいました。

写真の整理にもう少し時間がかかりそうなので

とりあえず、こんな写真でも載せてみます。

これはカモメがギャーギャー騒いでいるのではなくて、「あくび」をしているのです。

面白いですよね。鳥もあくびをするんです。 (拡大可)
c0157739_2253061.jpg


c0157739_2254089.jpg

Mono Lake, Lee Vining, California
Jul 2010

ここは、カリフォルニア州ヨセミテ国立公園の東側に位置するモノレイクという湖です。

アメリカで私の好きな場所ベスト5に入るちょっと変わったところなんです。

今回の旅行では、主にここに滞在して毎朝、毎夕、奇岩の撮影に取り組んでみました。

その写真は後日載せていきますので、もうしばらく「あくび」しながらでも待ってくださいませ・・・
by naoko_photo | 2010-07-16 01:15 | Mono Lake | Comments(8)