風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セントメアリーレイク 1

グレーシャー国立公園の中で最も美しいポイントのひとつ 

「セントメアリーレイク」

中央に浮かぶのは、ワイルドグースアイランド。

この湖は、いろいろな表情が楽しい。

この日は曇り空で奥の山が隠れてしまいましたがこれはこれで美しいと思うのですが・・・
(拡大可)
c0157739_15323136.jpg

St. Mary Lake, Glacier National Park, Montana
Aug 2009


数回にわたり、いろいろなセントメアリーレイクをお届けします。
by naoko_photo | 2009-08-31 15:44 | Glacier NP | Comments(2)

スウィフトカレントレイク

メニーグレーシャーホテルの目の前に広がる 「スウィフトカレントレイク」

グリンネルポイントや周囲の山に陽が当たり、美しい朝を迎える。     (拡大可)
c0157739_14364866.jpg



c0157739_1436971.jpg




c0157739_42326.jpg




c0157739_434584.jpg

Swiftcurrent Lake, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-29 04:07 | Glacier NP | Comments(6)

ビッグホーンシープ

グリンネル・レイクからグッシーは出現しなかったけれど

とうとう憧れの「ビッグホーンシープ」に遭遇しました。  (画像は全て拡大可)
c0157739_14501052.jpg



なかなか姿を現さず、茂みの中からこちらの様子をうかがっています。
c0157739_1450251.jpg


視力が恐ろしく良いそうです。1キロ先も見えるとか。


美しく品の良い顔立ち。こんな動物は初めてです。神々しいというか不思議な雰囲気です。
c0157739_14511090.jpg


ビッグホーンシープ、日本語にするとオオツノヒツジ(大角羊)らしいのですが、そのまんま直訳ですね。

こちらのサイト Wikipedia(英語版) を見ていただくとわかるのですが

同じビッグホーンシープでも色々な顔をしています。

きっと種類もいくつかあるのでしょう。

公園内にたくさんいると聞いていたのでいつかは会えると思っていましたが

たったの一頭でしたが、本当に会えて感激しました。

Bighorn Sheep, Grinnell Glacier Trail, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-27 15:21 | Glacier NP | Comments(0)

グリンネル・レイク

グリンネル氷河に向かうトレイルを歩いている間、雄大な景色の中に浮き立つように存在する

「グリンネル・レイク」               (拡大可)
c0157739_4184238.jpg




ふとそこから何か出現するのではないかと思ってしまう不思議な水の色だった・・・  (拡大可)
c0157739_419079.jpg

Grinnell Lake , Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-26 04:36 | Glacier NP | Comments(12)

Redrock Falls

グレーシャー国立公園の楽しみは、無数のハイキングコースを歩くことだと思う。

このレッドロック滝は、2キロほど歩いて行くことのできるポイント。

アップダウンも少なく、花を愛でながら鹿に遭遇しながら夕暮れ時に到着した。

名前の通り赤い岩が水に濡れて夕日を浴びて美しく輝いていた・・・
c0157739_12163047.jpg

Redrock Falls, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-24 12:27 | Glacier NP | Comments(0)

Haystack Creek

Going-to-the-Sun Road (太陽への道) にある Haystack Creek という名の

長い長い滝状になった水の流れ。               (拡大可)
c0157739_1522922.jpg



段々になった山肌を流れ落ちる雪解け水。

ただそれだけなのに、美しい。  (拡大可)
c0157739_1524478.jpg

Haystack Creek, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-22 15:13 | Glacier NP | Comments(0)

太陽への道

曇りがちな日々が続き、峠の向こうでは太陽が見えるかもしれない、と直感して

Going-to-the-Sun Road (太陽への道) をひた走りにやってきた夕暮れ時。

太陽が雲に隠れるところに会うことができた。           (拡大可)
c0157739_1455514.jpg

そして、靄がキャニオンに沿って丸く棚引いて面白い光景が出現したのも束の間、

このショットの後、あっという間に散らばってしまった・・・

Going-to-the-Sun Road, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-20 14:58 | Glacier NP | Comments(2)

グレイシャー国立公園 (Going-to-the-Sun Road)

先週一週間、モンタナ州にあるグレイシャー国立公園に行ってきました。

 公園ホームページ(英語)      Wikipedia (日本語版)  (英語版)

カナダとの国境近くにあり、標高もそこそこ高いのでかなり涼しく、

おまけに私が訪れた週は雨が降り続け真冬のような寒さでした。

というわけで、雨のためほとんど撮影することができずあまり写真はありませんが

少しずつUPしていこうと思います。



公園の西入口から入っていくと、「Going-to-the-Sun Road (太陽への道)」と呼ばれる道を

どんどん上っていきます。

途中の見晴らしの良いところから。
c0157739_1422517.jpg

道路をあえて写しましたが、緑豊かな山道をくねくねと走っていくのはとても楽しい。

この公園は、水が豊かで緑が濃く、アメリカの国立公園にありがちな

乾燥した岩と砂だらけのものとは少し違うようです。

木々の清々しい香りの中にいると、とてもリフレッシュしました。


かわいいリスの歓迎もうけました。
c0157739_1423239.jpg

これはいままで見たことのない種類のような気がします。

よく立ってみては周りのようすを伺っていました。
 


続きは次回に。

Going-to-the-Sun Road, Glacier National Park, Montana
Aug 2009
by naoko_photo | 2009-08-19 14:39 | Glacier NP | Comments(2)

アンテロープキャニオン再び 2

小さなペイジ空港につくと、あまり人がいないので少々早く着いてしまったかな、

と思いつつカウンターに行くと

「電話しようと思ったのですけれど・・・・・・・・・」

「フライトがキャンセルになりました。」

とのこと。

あー、またやられた!一体、ここの飛行機はまともに飛ぶことはあるのだろうか?

もう2度と使わないと心に誓いながら冷静になろうと努める。

デンバーに飛ぶはずが、フェニックスへの便ならあるけれど、それとも明日にするか?

などすったもんだして、結局その日の内に帰らなくてはいけないので

フェニックスでサンノゼ行きの飛行機のウェイティングをかけてもらうことにして、

フェニックス便に入れてもらうことにしました。

すると、その飛行機まで4時間待たなくてはいけません。

が、それだけあれば、アンテロープキャニオンに行ける!

もう一度行きたいと思っていたのが、こんな形ですぐに実現するなんて、ラッキー!

まだレンタカーも返却していないし、ランチは我慢してすぐにアンテロープキャニオンに直行。


アンテロープキャニオンは、アッパーとロワーの2箇所あり、

アッパーの方は前回ツアーで行った場所。

ロワーは、自分で勝手に行け、混んでいないと言う話を聞いていたので

そこに行ってみました。

キャニオンの入り口までは、案内の方が連れて行ってくださるのですが

後は自由に行くことができます。

が、非常に狭いし歩きにくい。人とすれ違うのもやっと。

ビーム光線が差すところもありません。

でも、自分のペースで行くことができ、ここでは思いを込めて撮ることができました。
c0157739_17295894.jpg





アッパーの方が見所はたくさんあり神秘的な感じなのですが

ロワーもこれはこれで美しいところはたくさんあります。
c0157739_17301217.jpg





c0157739_17302557.jpg

Lower Antelope Canyon, Page, Arizona
Jul 2009

最後の一枚は、中でギターを弾いていた少年が、ここがきれいだよ、と教えてくれた場所。

撮ってみると本当にきれいでした。

時間ギリギリまで撮り続け、汗だく、お腹はぺこぺこ、のどはカラカラでしたが

(ペイジは、40℃ぐらいの暑さ) 最後のオマケに嬉しくなり楽しい撮影となりました。


その後も飛行機に関しては色々ありましたが、無事その日の内に帰ることができました。




明日からまた一週間旅行にでかけます。

カナダ近くの涼しいところに行ってきます。

その後、(近くですが)引越しをすることになっているのでしばらくブログをお休みすると思います。

また落ち着いた頃、再開します。


お盆休みの方も多いのでしょうか。

お元気でお過ごしくださいね。
by naoko_photo | 2009-08-08 17:53 | Antelope Canyon | Comments(19)

サンセットポイント

ブライスキャニオンの主なビューポイントのひとつ、「サンセットポイント」

ここはサンセットの時も良いですが、サンライズの時もすばらしいです。  (拡大可)

c0157739_16203869.jpg


c0157739_15242894.jpg

最初は曇っていましたが、岩に朝日が当たりだしてとてもきれいでした。



チルトシフトレンズで遊んでみました。
c0157739_16214486.jpg



ミニチュア風も楽しい。(拡大可)
c0157739_15254952.jpg




これでブライスキャニオンは、終わりです。

標高が高く空気が薄いので私には非常にきつい場所でした。

顔がむくんでしまいほとんど寝て過ごしました。

それでも、朝と夕方にはなんとか起きて美しい光景を見ることができました。

夏でも猛暑にはならないので、空気が薄くても大丈夫でしたら

避暑にはもってこいの場所かもしれません。


最終日は、朝の撮影はせずに早めに出発して、ペイジの空港に向かいました。

直行しても3時間かかります。

途中で写真を撮ったりしていると間に合わなくなる可能性があります。

10日間という少々長めの撮影旅行もあっという間に終わってしまいました。

あそこももう少し撮りたかった、もう一度あそこには行こうなど思いをめぐらしながら

ペイジへのドライブを楽しみました。

そして、あとは飛行機に乗って帰るだけ・・・・・・・






のはずでしたが、またまたハプニング発生。

だから旅は面白い。(次回につづく)
by naoko_photo | 2009-08-06 16:11 | Bryce Canyon | Comments(6)