風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白沙村荘

日本画家・橋本関雪が作り上げたアトリエ・自邸でもある白沙村荘(はくさそんそう)というのが

京都・銀閣寺近くにある。

ここには去年の秋、初めて訪れたが

なかなか趣きがあり長い時間お邪魔することとなった。
c0157739_1745483.jpg
c0157739_175420.jpg
c0157739_1752070.jpg

「画を描くことも、庭を造ることも私にとっては一如不二のことであった」

と関雪が語っているように、

彼の庭への思い入れは相当なものであったとその庭からすぐに感じ取れる。

禅寺のような庭とはまた違った芸術家が作り上げたその庭は

魅力にあふれた美しい空間であった。
by naoko_photo | 2009-02-27 17:16 | Kyoto, JAPAN | Comments(0)

段々春ですね

c0157739_19193497.jpg


外は少しずつ春めいてまいりました。

季節感のないカリフォルニアでもやはり春になれば花が咲き

鳥たちが巣作りを始めます。

あまり花の写真は撮らない私ですが

偶には撮ってみようかな、と。


気が付けば、街では白やピンクの花の咲いている木々があちらこちらで目にすることができます。

我が家の庭にあるジャスミンの蕾はピンク色にそまり

春に向けて一斉に咲き始めるのを待っているようです。

春は花の香りに刺激されるのか、

なぜかウキウキして何か新しいことを始めたくなってしまいます。

今年は何を始めようかしら・・・
by naoko_photo | 2009-02-26 19:32 | Ocean | Comments(2)

バランスロック

以前にも載せたことがありますが、アーチーズ国立公園内にある「バランスロック」は

私のお気に入りの岩。

見る角度によって表情が違い、なんともかわいらしい姿に思わずカメラを向けてしまいます。

このバランスロックだけでも写真集を作りたいぐらいです(笑)。



うす曇の空に太陽が輪をつくってくれました。
c0157739_16305118.jpg



朝日を背に輝くバランスロック。
c0157739_16311269.jpg



面白い雲が大空にかかっていました。車は今回お世話になったジープ。
c0157739_16312830.jpg



アーチーズ国立公園は乾いた平原にボコボコと岩が点在したり固まってあったり

本当に楽しい公園です。

以前来た時に、冬にはビッグホーンシープが見れるということを聞き

今回来ることにしたのです。

しかし、3日間一度も目にすることがありませんでした。

本当に残念。

いつかかならずこの目でその美しい姿を見てみたい・・・ 
by naoko_photo | 2009-02-23 17:10 | Arches NP | Comments(8)

ウインドウズ

アーチーズ国立公園には実にたくさんのアーチがあります。

何度もこの公園には来ていますが、まだ全てのアーチを見てまわることができていません。

この「ウインドウズ」もそのアーチのうちのひとつ。

ノースウインドウとサウスウインドウという二つの窓から構成されています。
c0157739_17142261.jpg

朝日が当たると赤く美しく輝き出しました。

そして、反対側も夕暮れ時は赤く輝いてちょっとユニークな顔が楽しいアーチ。


上の写真では、大きさが良くわからないと思いますが、

窓は結構大きいです。(これは右側の窓)
c0157739_1814389.jpg



Windows, Arches National Park, Utah
Feb 2009




アーチは、壁に穴があくことから始まって段々崩れていってできています。

今ある美しいアーチもいつかは崩れてアーチではなくなってしまう時がくるのです。

最近では、「ウォールアーチ」というアーチが崩れてしまいました。 公園ニュース(英語)

前回、私が来た時にはちゃんとあったのにもうその姿はないのですね。

お気に入りのアーチ達にはいつも帰り際、

「また来るからその時までちゃんとキープしていてくださいね!」

とついつい声をかけてしまいます。

自然の流れには逆らえませんがいつまでもこのままでいて欲しいと願ってしまうのでした。
by naoko_photo | 2009-02-21 18:01 | Arches NP | Comments(4)

グリーンリバーオーバールック

この週末は、アメリカの祝日ということもあって3連休。

それを利用してユタ州モアブという小さな町に行ってきました。

モアブはアーチーズ、キャニオンランズという2つの国立公園に行くことができる

私のお気に入りの場所。

しかし、私の住む場所からデンバーに飛行機で飛び、そこからプロペラ機で

モアブに行くはずが、その便がキャンセル。

デンバーで一日足止めされてしまいましたが、翌日、朝の便で向かうことに。

飛行場に行ってみると、19人乗りのプロペラ機で乗客は私と夫の2人だけ。

完全貸し切り状態での出発。

天候があまり良くないのでかなりの揺れを予想していきましたが

スムーズな飛行で拍子抜けしてしまうほどでした。

モアブに着いてからキャニオンランズ国立公園に向かいました。



ここはグリーンリバーオーバールックというビューポイント。

段々天気があやしくなってきて雲が襲って来ました。

雪が一瞬吹雪いたりもしましたが、美しい光景を目にすることができました。    (拡大可)
c0157739_644064.jpg

息を呑むほどの広大な景色。

ここに来ると「地球の彫刻」と思ってしまいます。

果てしなく広がる陰影を捕らえるのはなかなか難しいですが

高所恐怖症ではないことに感謝しながら崖っぷちからの撮影に夢中になる私でした。


Canyonlands National Park, Utah
Feb 2009
by naoko_photo | 2009-02-18 06:57 | Canyonlands NP | Comments(10)

レッドウッドの森

昨日は雨の中、大きなレッドウッドのある公園に行ってきました。

家を出た時には晴れていましたが、公園のある方角は黒雲の中。

覚悟はしていましたが、段々激しい雨の中、山道を登っていきます。

こんな雨の中行ってどうするんだろう?

と自問自答しながら、でも何かに引っ張られるように目的地に向かいます。

すると突然視界が開けたかと思うと、靄がかかった美しい光景が広がっていました。
c0157739_451786.jpg

写真を数枚撮るとまた黒い雲が覆いだし真っ暗に・・・



ビッグベースンレッドウッドステイトパークは、私の家から1時間ほど車で行ったところにある

レッドウッドの森。

レッドウッドは、日本語ではセコイア、セコイアスギ、アメリカスギと呼ばれていて杉の一種でしょうか。



これは3本レッドウッドが並んで生えています。

根っこのテクスチャーがかっこいい。
c0157739_452960.jpg




この木は、Mother-of-the-forest 直訳すると「森の母」

このビッグベースンで一番高い木です。98.7m
c0157739_454155.jpg

火事により中に空洞ができてしまいましたが、それが「母」を象徴しているかのようです。


この木は、Father-of-the-forest 「森の父」
c0157739_46138.jpg

この木は、樹齢2000年といわれている老樹。

その姿は凛々しく美しい風格がありました。



大木が倒れるとその周りに子供たちが育っていきます。

大木がなくなったおかげで日差しが注がれ、大木は朽ちて栄養分となり

次の世代に受け継がれていく、という自然のサイクルをここで見ることができます。
c0157739_464555.jpg

写真ではわかりにくいですが、何本ものレッドウッドが古木の周りにサークルを作って

育っていっています。


これは、1983年に倒れてしまった大木。根が大迫力です。
c0157739_47076.jpg





日も暮れてきたので帰ることにしました。

そして、行きに通りかかった見晴らしの良い場所を再び通りかかると

夕日が丁度オレンジ色に輝いているではありませんか。
c0157739_4713100.jpg

この光景も一瞬で終わってしまい、なんていいタイミング。

こんな雨の中、なんとなく行きたくなって来てしまったビッグベースン。

まるで自然が私に語りかけてくるように見せてくれた光景、

お父さん杉、お母さん杉、兄弟杉たちに出会えて、

ほんの数時間のできごとなのにとても心豊かになれたひと時でした。


Big Basin Redwoods State Park, California
Feb 2009
by naoko_photo | 2009-02-13 04:59 | Nature | Comments(6)

お月見

今日は満月です。

実際には今朝の6時50分が満月なので、昨晩が一番丸い月だったのでしょうか。

その昨晩、ヨセミテ国立公園でお月見を楽しみました。
c0157739_1437158.jpg

雲がたくさん立ち込めていたので

月は出たり入ったりの状態でしたが、ぽっこり顔を出すととてもかわいくてきれい。

雲の中に隠れても空を明るく照らして幻想的な風景を作り出してくれました。
c0157739_14371948.jpg

月って本当に明るいですね。


カリフォルニアは比較的穏やかな天候なのですが、

昨夜は珍しく激しい雷雨となり、家まで帰ってくるのが大変でしたが

雨が少なくて心配していたこの冬も少し潤ったのだと良いのですが。

今週末も雨になりそうです。

これでワイルドフラワーが春にたくさん咲いてくれると期待して・・・

Tunnel View, Yosemite National Park, California
Feb 2009
by naoko_photo | 2009-02-10 14:57 | Yosemite NP | Comments(6)

岩と海

もう2月ですね。

ちょっと更新が途絶えてしまいましたが、気がつけば立春。

私の住むあたりではすっかり春のような陽気なんです。

でも、明日からまた寒くなり雨だとか。

今日は久しぶりにお気に入りのビーチに行ってきました。
c0157739_17521082.jpg



最近のマイブームは「岩」。

このビーチには岩は無いと思っていましたが

ありました、ありました。

かっこよく浜に並んでいました。


久しぶりのビーチで嬉しくなってしまい

暗くなっても撮り続けていました。

太陽が沈むと、急に波が高くなったり迫ってきたりするのです。
c0157739_17523013.jpg


この波のシュワシュワ~っていうのを手前に入れるためには

波のギリギリまで寄らなければいけません。

ファインダーを覗きつつ波の気配を感じてサッと逃げていきます。

が、油断すると波をかぶることに・・・

はい、もちろんやってしまいました。

子供のころ長靴に水をいれてグチュグチュさせたのを

思い出してしまうほど。

(幸いカメラは大丈夫でした。)

それでも、やっぱりビーチは楽しい。

きれいだったな、今日の夕日。


Graywhale Cove State Beach, California
Feb 2009
by naoko_photo | 2009-02-05 18:17 | Ocean | Comments(16)