風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岩と遊ぶ

砂場も楽しいけれど

岩場も実は結構楽しい

子供でなくたってついついはしゃいでしまう
c0157739_8145967.jpg



c0157739_8153039.jpg


私のお気に入りの場所

ヨセミテ国立公園オルムステッドポイント

急な傾斜のある 面白い模様の岩肌に

大きな岩がゴロンゴロンと転がっていてなんとも楽しい

ここからの眺めも最高だけれど

私はどちらかというと

寝転がったりもたれ掛かったりしながら岩と遊んでいたい


Olmsted Point, Yosemite National Park, California
Oct 2008
by naoko_photo | 2009-01-30 08:26 | Yosemite NP | Comments(8)

岩に魅かれて

京都シリーズは少しお休みして再びネイチャーフォトです。

どんな設定の空間にしろ

多分、「岩」とか「石」に魅かれるようです。

ここは車で通り過ぎた時、目の中にドカンとこの岩が飛び込んできました。

どうしても気になって引き返し、飽きるまで撮影していました。

岩の中にある「存在感」みたいなものが

私の胸の中心にズシッと食い込んでくる感じとでもいいましょうか

なんとも不思議な感覚です。
c0157739_17201226.jpg

Merced River, Yosemite National Park, California
Oct 2008
by naoko_photo | 2009-01-28 17:36 | Yosemite NP | Comments(4)

八相の庭

京都市 東福寺 方丈庭園
c0157739_15433114.jpg



北庭 小市松の庭園
c0157739_15435770.jpg



東庭 北斗七星
c0157739_15441262.jpg

Apr 2007



東福寺 方丈(ほうじょう)の東西南北を囲む「八相の庭」

八つの斬新なデザインを見ることができる

重森三玲43歳の作庭



これは2年前の春に京都を訪れた時に撮影したもの

前回 前々回の重森三玲の庭をUPしていてこの庭のことを思い出しました

この日 あいにく雨に降られ撮影はあきらめていましたが

雨のおかげで石はしっとりとし コケは青さを増して

庭園の良さが出たような気がします




石と砂 最小限の植栽からなる小空間の中に

無限に広がりゆく宇宙が感じられる 楽しい庭園
by naoko_photo | 2009-01-23 17:13 | Kyoto, JAPAN | Comments(12)

不離の庭

京都市 東福寺 龍吟庵 東庭(不離の庭)
c0157739_16382999.jpg

Nov 2008

石庭といえば「白砂」と決まっている

しかし この庭は「赤砂」

「永遠のモダン」を追求した作庭家・重森三玲の自由な発想は

とどまる所を知らない

とはいえ そこに内在している精神は日本古来のものが

歴然として息づいている
by naoko_photo | 2009-01-21 17:02 | Kyoto, JAPAN | Comments(6)

波心庭

京都市 東福寺 光明院 波心庭
c0157739_17283190.jpg

Nov 2008

立てられた石ひとつひとつが

まるで仏さまが並んでいるかのように

「生きていた」


こんな衝撃を受けた庭は

竜安寺の石庭以来初めてだった

この凛とした美しさは一体どこからやってくるのだろうか

そして、このエッセンスを、この空間に溢れる静謐さを

写真に収めることができないものだろうかと

何枚も何枚もシャッターを切ってみた・・・
by naoko_photo | 2009-01-19 17:52 | Kyoto, JAPAN | Comments(10)

砂丘に魅せられて

c0157739_1883076.jpg

デスバレーの砂丘Sand Dunes

もう数え切れないほど足を踏み入れた

けれど何度行っても飽きることはない

一度たりとて同じ風景はない

常に変化し続ける表情

光と風によって創られる砂の芸術作品
c0157739_1875631.jpg

似たような砂の光景でも特別ググッと惹きつけられる場所がある

そこには他にはない特別な何かが存在する

あるいはその一瞬だけ光によって

あぶり出された立体アート

しかし、しばらくするとそっけない砂場がそこに広がっているだけだったりする


この魅惑的な砂丘は一体いつまで私を捕らえ続けるのだろうか
by naoko_photo | 2009-01-11 18:35 | Death Valley NP | Comments(15)

太陽が地球をかすめる瞬間

朝日というスポットライトを浴びて

地球が輝きだす瞬間

息を呑むほど美しい                                      (拡大可)
c0157739_1110537.jpg

その一瞬前とは全くの別世界がそこに広がっている



雪化粧した山々もまた

一日の始まりを祝福するかのように

満面笑みを浮かべて輝き出す                               (拡大可)
c0157739_11103928.jpg


この瞬間、この場に居合わせたことに心から感謝せずにはいられない


しかし、こんな奇跡の瞬間が地球のどこかで

「常に」 起こり続けているのだ

365日24時間

そう、今この瞬間にも地球は輝き続けている

Sand Dunes, Death Valley National Park, California
Dec 2008
by naoko_photo | 2009-01-08 12:16 | Death Valley NP | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます!

もう三が日も過ぎてしまい少々遅いご挨拶となってしまいましたが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


クリスマス、年末から年始にかけて撮影旅行に行ってきました。

お天気にもそこそこ恵まれ撮影三昧の日々でした。

いろいろとハプニングもありましたが楽しい旅行でした。

帰る日に雨が降り出し、山を超える時には猛吹雪の中、ノロノロ運転で帰って来ました。

こんなに雪を見たのは久しぶりです。

あまりに美しいので走行中の車の中から撮ってみました。(助手席からです、笑。)
c0157739_8425151.jpg
c0157739_843637.jpg

純白な世界は何ともいえず良いですね。

写真ではよくわかりませんが、かなり降っていて一台前の車もなかなか見えないほど。

丁度この時は、除雪車の後ろだったので走りやすかったのですが、

近付き過ぎると除雪している雪を被っていまい見えなくなってしまって危険です。

坂道でブレーキが利かなくてぶつかりそうになったことが一度だけありましたが、

なんとか無事帰ってくることができました。ホッ。


撮影旅行中、毎日のように重たい機材を持って歩きまわりましたが

最初は苦しかったのですが最後の方はそれほど重いと思わなくなり

以前は、息切れしていた坂道も一気に登っている自分に驚いてしまいました。

人間鍛えれば元気になれるものだと今更ながら感心しています。

モノレイクでは、毎朝 -10℃の中、夜明けを待ちました。

何枚もシャツを着込んでマフラーをグルグル巻き、もちろんカイロも背中に貼り付けて

完全防備で立ち向かえば、意外と何時間でも耐えられることを知りました。

0℃ぐらいだと暖かいと、感じたり。

夢中で撮影していると寒さも意外と平気なんですね。

朝、早起きするのが苦手、寒いのが大嫌いな私ですが、

いつの間にかこんな生活をしている自分にまたまた驚いています。





皆様にとって今年はどんな年になりそうですか?

私は、あれもこれもしたいことや、やらなくてはいけないことだらけなのですが

あまり欲張らず、目の前のことを心を込めてしていこうと思っています。

そして本当に大切なことは何なのか常に自分に問うて

自分に正直に生きて行きたいと常々思っています。


このブログもどんな風に書いて行こうか思案中です。

もっと言えばどんな写真を撮って行こうか自分の中でまだまだ模索中。

へなちょこ写真も盛りだくさん、不器用だけどありのままの今の自分の表現ツールとして

ブログを活用していこうと思っていますので、今年もまたお付き合い頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

naoko
by naoko_photo | 2009-01-06 09:58 | Misc. | Comments(10)