風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51
写真展開催中です
at 2016-10-23 16:01

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35
ご無沙汰です。いまWhi..
by Hirosanphotos at 19:38
レンタカーさん、おひさし..
by naoko_photo at 19:29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホリデー

京都の紅葉シリーズもとりあえずこれで終わりにしようと思います。

大原野神社 鯉沢の池
c0157739_9555733.jpg

池に映った紅葉のゆらめきがとても美しかったです。

京都の桜も大好きですが紅葉もすばらしいですね。

やっぱり私は日本人なんだな、と改めて感じます。


アメリカは、明日はサンクスギビングというホリデー。

大体の学校や会社はこの日からお休みで、4連休になります。

そんなことは忘れていて先程スーパーに買い物に行くと、ものすごく混んでいてびっくりしました。

サンクスギビングには、ターキーを始めとするお決まりのホリデーメニューがあります。

みなそれぞれご馳走をつくる材料をどっさり買い込んでいました。

この時期、何度かアメリカ人のお宅にお招きして頂いたことがありますが

このサンクスギビングにはクリスマスに次いで特別の思い入れがあるようで

日本人の私には少々気遅れしてしまう感覚を覚えたことを思い出します。


今年の私のサンクスギビングは、また撮影旅行にでかけます。

お天気も悪く寒そうですが、以前から行きたかったアリゾナにあるペイジという町に向かいます。

サンクスギビングの日にちを間違えて飛行機を取ってしまい、うまく変更できなくて

今回はラスベガスからのロングドライブとなってしまいました。

雪で通行止めにならないことを祈って未知なる探検にまた出かけてきます。

しばらくブログをお休みします。

それではまた・・・

naoko
by naoko_photo | 2008-11-27 10:27 | Kyoto, JAPAN | Comments(10)

常寂光寺

常寂光寺も紅葉で有名なお寺だけあって、それはそれは素晴らしい紅葉でした。

ピーク時には多くの人で大混雑になってしまいますが、

そんな喧騒にもビクともしない、打ち上げ花火のような豪華な紅葉でした。


仁王門に紅い葉が映えます。
c0157739_1731078.jpg


c0157739_1732844.jpg



このような大木が林を形成し、紅い屋根になっていて溜息ものでした。
c0157739_1734366.jpg



これはプチトマトのようなミニ柿。

とてもかわいらしくて秋の雰囲気を添えてくれていました。
c0157739_174059.jpg

これは、2年前に撮った写真ですが、

境内に座ってぼ~っと紅葉を眺めていると、横にいた方が話しかけてきました。

その方は、朝一番の新幹線に乗ってこのお寺に紅葉の写真を撮りに来られた横浜の方でした。

日帰りでとんぼ返りらしいのですが、このすばらしい紅葉を見ることができて大感激の様子。

来た甲斐がありましたね。

その方は、今年もこの紅葉を見に来られているのでしょうか・・・
by naoko_photo | 2008-11-26 17:34 | Kyoto, JAPAN | Comments(4)

光明寺

光明寺は京都市街地から少し離れたところにありますが

ここは、その紅葉だけを見に行くだけの価値のあるお寺だと思います。

紅葉の参道やトンネル、それはもう素晴らしいの一言でした。

ライトアップの時にしか行っていないので日中の様子はわからないのですが

只々、幻想的な世界に酔いしれてしまいました。
c0157739_17353221.jpg

夜の特別拝観の間中、読経が流れ続けていて

まるでどこか違う世界にでもつれていかれたような錯覚に陥りました。


いろいろなお寺や神社を回っていると、同じモミジでも場所によって木の勢いといいますか

様子が全く違うことに気がつくようになりました。

木の「気」みたいなものとしか言いようがないのですが、

それを見るとそのお寺の品性のようなものが感じ取られるのです。

その点、この光明寺は素晴らしい「気」を発している木々に包まれた荘厳なお寺でした。

私の勝手な判断にすぎないのですが

そんなことを考えるようになるきっかけを作ってくれた体験でした。

有名なお寺でも、なんとなく清らかさの感じられないお寺さんもあるし、

小さくてあまり人がこないようなところでもそこの住職さんやお世話をする方々の

心遣いの感じられる素晴らしいお寺もあります。

そういう場所には、いつまでも佇んでいたい心地よさがあり、

ついつい何時間もお邪魔してしまうことがあります。


ちょっと脱線してしまいますが、モーツァルトを聴かせながら育てた花

というのを以前見たことがあります。

音楽が植物へ何か影響があるらしいのです。

そういう音楽の効果かどうかわかりませんが、光明寺の楓は寺中に響き渡る御経で育ったので

元気ですばらしい紅葉になっているのかもしれない、

などとふと思ったものでした・・・
by naoko_photo | 2008-11-24 18:57 | Kyoto, JAPAN | Comments(6)

大原

大原には、この時初めて訪れましたが、しっとりとした落ち着きのある雰囲気が印象的でした。

大原といえば、「三千院」。

杉の木々の合間から紅葉が美しく見え隠れする様はとても情緒がありました。
c0157739_14334264.jpg



朱雀門のあかい扉と黄色の葉が美しいコントラスト。
c0157739_14325447.jpg




以前にも違う写真を載せたことがありますが、

ここにはかわいらしい「わらべ地蔵」があり大人気。

私も釘付けに。
c0157739_1435241.jpg
c0157739_14354955.jpg




これは三千院から少し行ったところにある「天皇陵」。順徳天皇のお墓があるそうです。
c0157739_14361238.jpg



三千院近くにある「宝泉院」も、とても素晴らしいお寺。

空いていればゆっくりお抹茶を頂くことができますが紅葉の季節は無理かも知れません。

大原は京都市街地から少し離れた場所にあるのでなかなか行き難いのですが、

また一味違う京都を味わえる素敵なところです。
by naoko_photo | 2008-11-22 15:05 | Kyoto, JAPAN | Comments(8)

南禅寺

アメリカに帰っても、気分はまだ日本なのでしばらく日本の紅葉シリーズいきます。

そして、日本の紅葉を28年見ていない写真倶楽部のHさんに・・・


京都の紅葉の美しくて有名な場所はたくさんありますが、南禅寺もそのひとつ。

そして、ここは時間に関係なく入れて夜明け前から待機しても良いし、

しかも三脚が使える数少ない場所。

三門(山門)の力強い柱と紅葉のコントラストが美しい。
c0157739_16472517.jpg



日差しがここだけに当たってなんとなく心惹かれて・・・
c0157739_16474244.jpg




オレンジ色の紅葉もまた美しく、枝も見事でした。
c0157739_1648065.jpg



c0157739_16481836.jpg

当然のように、紅葉の季節には多くの人が早朝から訪れてきます。

まだ混んでない朝日が差し込んでくる時間帯が狙い目でしょうか。

一枚目の写真には実は何人かカメラを構えている人達が紅葉の中に潜んでいるのです(笑)。

朝日が紅葉に差して輝いた瞬間、みなが一斉にシャッターを切りはじめました。
by naoko_photo | 2008-11-20 16:50 | Kyoto, JAPAN | Comments(10)

240 スイカ

これからカリフォルニアに帰ります。

日本は本当に楽しい。

住んでいる時にはわからなかったけれど、これほど楽しい場所はない。

都市としての活気は世界中でも5本の指にはいるのではないか。

公共交通網は、おそらく世界一だろう。

こんなに便利な場所は他にない。

経済危機とはいえ次から次へと新しいものが登場している。

一年に1~2度帰る度に何か新しいものがある。

前回、帰った時にはバスでスイカ(東京近郊で使えるチャージ式のカード)が使えなかったのが、

今回は使えるようになったし。

実は、そのスイカ(Suica)、今回、駅か電車のなかで落としてしまった。

その時はショックでそのまま帰ってきてしまったが、心当たりの駅に電話してみたら

なんと届いていた。

絶対戻ってこないと思っていたのに。

最後に使った経路を言って調べたところそれが一致したので私のものと判断してくれた。

ちょっとずつチャージすればいいものを、7000円ぐらい入っていた。

記名していないものなので、誰でも使えてしまう。

けれどどなたかが拾って届けてくれたのだ。

日本もまだまだ大丈夫だ、っと安心した瞬間だった。

もうどなたが拾ってくださったのか全く分からず、お礼のしようがないけれど

とにかく感謝の気持ちを伝えたい。ありがとうございました。

もし、自分が拾ったらもちろん同じように届けるけれど、最近の異常な日本のニュースを

聞くにつけ、日本の安全神話も完全に崩れてしまっていることを思うと、

この件はとても嬉しい出来事だった。


スイカを失くす前、撮った写真を載せます。

これを撮ってなんとなく気持ちがどこかに行っていた。意外とそそっかしい私です・・・
c0157739_14455763.jpg


お茶の水駅。向こうに見えるのはアキバ。

川面に映った明かりが美しく思えた。

日本の都市の何気ない風景が、どれもが美しく心にとどめておきたかった。
by naoko_photo | 2008-11-18 14:50 | Cityscape | Comments(16)

239 神護寺 2

お寺の紅葉は、「和」な屋根とのコントラストが美しい。
c0157739_051663.jpg



真っ赤な紅葉も美しいけれど、色が変わりかかっているのもまた趣があります。
c0157739_0512187.jpg




葉一枚でも色が変わりかけ・・・
c0157739_0513173.jpg




とはいえ、真赤になった紅葉も、それはそれで美しい。

ここは、赤過ぎるほど赤い紅葉でした。
c0157739_05151100.jpg


余談になりますが、ここ神護寺では「もみじの葉の天ぷら」が名物。

お味の方は、よく覚えていませんが、確か衣の味の方が強かったような・・・
by naoko_photo | 2008-11-16 01:02 | Kyoto, JAPAN | Comments(6)

238 神護寺 1

今、京都に来ています。

紅葉には少し早いのですが、あまり混まないうちに京都めぐりをしようとやって来ました。

今回の目的は、紅葉ではないので以前撮った紅葉の写真を載せようと思います。

2年前の11月終わり頃、紅くなった葉を求めて京都中を回りました。

一番印象的だったのが、「神護寺」。

山全体が真っ赤になり、どこを見ても美しかったこと。

ここは、新緑の頃もすばらしいですが、紅葉も更にすごい。
c0157739_2074254.jpg


c0157739_187851.jpg


写真を見返しているとまた紅葉が撮りたくなってきました。

大原あたりはもう見頃だとか。
by naoko_photo | 2008-11-11 18:09 | Kyoto, JAPAN | Comments(10)