風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

237 ハッピーハロウィーン

段々、秋も深まってまいりました。

街はハロウィーン一色の今日この頃。

年末にかけてイベントずくしてあっという間に今年も終わってしまいそうです。


今から日本に向けて出発します。



食べ物のおいしい季節。

どんな秋が待っているのか楽しみです。

しばらくブログが途絶えるかもしれませんが、どこかでお会いするかも知れませんね。

では。

(ボーディング時間なのにこんなことやっていていいのか・・・・)
c0157739_417667.jpg


c0157739_4184676.jpg

by naoko_photo | 2008-10-30 04:23 | Misc. | Comments(10)

236 最後の夕暮れ

楽しかったイエローストーンも

次の日にはとうとう家に帰らなくてはいけない夕方となってしまった。

その時間に通りがかった場所は、なんでもない風景だったが、

信じられないくらい赤い夕焼けとなり心に残る風景となった。

最後にイエローストーンがニッコリ笑ってくれたかのように・・・            (拡大可)
c0157739_1325341.jpg


ありがとう。






気がつけば、もう10月も終わり。

8月に行ったグランドティトン&イエローストーンなのに

写真をUPするのにこんなに長い時間がかかってしまいました。



最後に、ちょっとお気に入りの写真のオマケ。

寒い早朝、霜が降りているボードウォーク。

陽が当たっているところは解けてしまっていますが、日陰の部分はまだ白い。
c0157739_13363431.jpg

当たり前のことですが、こんな些細なことに少し感動。




ボードウォークを歩くのはとても楽しい。

木の感触を足の裏に感じながら

木のギシギシする音を聞きながら

次々と展開される景色を楽しむ。

あっちに曲がり、こっちに曲がり、私を導いてくれる。


そして、一緒に歩く人がいるともっと楽しい・・・ ネ♪
c0157739_1346717.jpg

Black Sand Basin, Yellowston National Park, Wyoming
Aug 2008



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-28 14:34 | Yellowstone NP | Comments(10)

235 Falls

イエローストーン国立公園には多くの滝が存在する。

8月だというのに涸れることなく怒涛の勢いで流れ落ちる水。

豊富な水があるからこそ深い緑の森が形成され、

多くの野生動物達がここで生きているのだと改めて思う。


ギボン滝 (Gibbon Falls) の美しい水飛沫。 
c0157739_1641371.jpg




タワー滝 (Tower Fall)
c0157739_1664429.jpg




ロウァー滝 (Lower Falls) 落差94mは圧巻。
c0157739_16132051.jpg



このロウァー滝は、イエローストーン大渓谷に流れ落ちていて

その大渓谷は、「イエローストーン」という名前の由来となる黄色い岩壁が38km続いている。
c0157739_16573483.jpg



この渓谷を見て完全にノックアウトされてしまった。

イエローストーン国立公園は実に多彩で「ネイチャー」の玉手箱のような存在。

これほど様々な要素が詰まった公園には今まで行ったことがないかもしれない。

こんな場所に来ることができて、只々感謝・・・



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-27 17:28 | Yellowstone NP | Comments(6)

234 Palette Spring

マンモスホットスプリングスの石灰テラスはただただ美しい。

温泉により形成されるテラスも毎日2トンの石灰が噴き出るため常に様子が変化している。
c0157739_1942750.jpg




そのテラスもさまざまな色で構成され、温泉が流れ落ちる様子は

どんなデザイナーが作ったウォータースケープもかなわない。             (拡大可)
c0157739_19423834.jpg




まるで絵具を流したかのような複雑な色の混ざり合いの「パレットスプリング」

寒い早朝、湯気が更に美しさを引き立ててくれていた・・・
c0157739_19425531.jpg

Palette Spring, Mammoth Hot Springs, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-25 20:27 | Yellowstone NP | Comments(6)

233 Minerva Terrace

トラバーチン(石灰華)からできたカスケード

また見たこともない地球上の面白い光景を目にすることができた。
c0157739_112076.jpg



ここは、「ミネルウァ(または、ミナ―ヴァ)」・テラス」という名前が付いているが

ミネルウァとはローマ神話の芸術と知恵を司る女神。

そんな女神が造った芸術的なテラス。

しかも彼女は毎日手直ししているらしい・・・
c0157739_3233762.jpg

Minerva Terrace, Mammoth Hot Springs, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-23 03:55 | Yellowstone NP | Comments(8)

232 Orange Spring Mound

巨大な怪物のような堆積物

目を離した隙に動き出すに違いない
c0157739_15491258.jpg



上から脇から湧き出す温泉

その湯の中に含まれる好熱性バクテリアによってできた独特の色


やっぱり生きている、この怪物・・・
c0157739_15492953.jpg

Mammoth Hot Springs, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008
by naoko_photo | 2008-10-21 16:19 | Yellowstone NP | Comments(6)

231 イエローストーンの動物たち

イエローストーン国立公園は多くの野生動物に出会えることで有名ですが

私が出会えたいくつかの動物を載せてみることにします。



Osprey(Fish Hawk) 「ミサゴ」 (魚食性のタカ)
c0157739_732223.jpg

かなり遠くの枝に止まっていて見難いですが、

足元にはしっかり魚をキャッチして食べていました。


Canada Goose 「カナダガン」
c0157739_732489.jpg

うちの近所でも見かけるので、別に珍しくもないのですが、

イエローストーンの風景に溶け込んだ美しい鳥たち。



Columbia Spotted Frog 「コロンビアブチ蛙」(日本語名は不明なので勝手に命名。)
c0157739_7331276.jpg

カエルなんて久しぶりに見ました。近くに田圃がないので・・・

完全に保護色です。(大丈夫な方は拡大してみてください。)




Yellow-bellied Marmot 「キバラマーモット」
c0157739_7334059.jpg

この岩下が棲家のようです。ちょこっと出てきたところを撮りました。



Jack Rabbit 「ジャックラビット」
c0157739_7343521.jpg

この野ウサギはとても素早いことで有名。

「素早い」という形容詞にもなっているぐらい。

時速64Kmの速さで走ることができ、3mもジャンプするそうです。

そんな素早い野ウサギを写真に撮れたのはすごくラッキーでした。

角を曲がったらそこにいて、向こうもびっくり。固まってました。



c0157739_735735.jpg

これはジャックラビットの子供?あるいは、Snow-shoe Hare「カンジキウサギ」

に似ていますが、もっと後ろ足が大きいはずなので、違うかもしれません。



Black Bear 「アメリカクロクマ」
c0157739_7354926.jpg

お昼寝中お邪魔しました。

公園内でクマにはなかなか会えないので、

この時は周りに人がたくさん集まって大騒ぎになっていました。

パークレンジャーが来て、交通整理を始める始末。

茂みの中にいるのでなかなかはっきりと見ることができません。

誰かが、石を転がしてその音に反応して起き上がった瞬間。

起こしてしまってごめんなさい。



Elk 「アメリカアカシカ」 「エルク」のオス
c0157739_7361511.jpg

夕暮れ時、暗くなってくると出没し始めるのがこのエルク。

オスの角はカッコイイです。

でも、鹿の習性かオスは大体周りを凝視して様子をうかがっています。

その間、メスや子供達は何も気にせず食べる続けることが多いです。


エルクのメス。
c0157739_7364041.jpg

日中見かけることはとても珍しい。でも、何故かこの時は散策中。



Moose 「ヘラジカ」「ムース」
c0157739_7371278.jpg

ずっと憧れていた、ムース。予期せずして出会えました。


c0157739_7373750.jpg

暗くてよくわからないかもしれませんが、顔はあどけない。

この立派な角はオスにしかありませんが、

冬になるとなくなり、春になるとまた生えてくるようです。


私が出会った動物はこのくらいでしょうか。その他、以前載せたバイソン。

それと鳥はたくさん見かけました。

どこにいるかよくわからないのが悲しいところです。

動物マップがあってこの辺にはこの動物がいる、というのは情報としてはありました。

でも、動物園ではないですから・・・


野生動物は、暗くなり始めてから翌朝までが活動時間。

ですので、夜、スピードをだして車を走らせるのはとても危険です。

多くの動物に出会えると期待していきましたが日中は活動していないのか、

あまり目にすることはありませんでした。

それとも、それほど数がいないのか。

一匹クマが現れた、というだけで人々が群がり、

誰かが望遠鏡を覗いているだけで、皆が車を停め血眼になって探し出そうとする光景。

ちょっと奇妙にも思えました。

野生動物が多くいることになっているこの公園にそれほどたくさん動物がいないとすると

一体、野生動物はどこに行ってしまったのでしょう。

きっと、昔は動物なんてその辺にたくさんいて、

もちろん危険と隣り合わせなのかもしれませんが、

共に大地を共有して生活していたのに、どこかに追いやられてしまった動物達。

ちょっぴり悲しくもある動物観察でありました。

とはいうものの、やはり動物は可愛いし楽しいかったです。



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-19 08:11 | Yellowstone NP | Comments(8)

230 Hot Springs

モーニング・グローリー・プールは有名ですが

それ以外にもきれいで楽しい温泉や間欠泉が数多くありました。

「スパガイザー」
c0157739_17472860.jpg

初めて見たとき「露天風呂!」と思いましたが、名前を見ると「スパ」ではないですか。

しかし、90℃のお湯では入れません・・・


「ミラープール」                                     (拡大可)
c0157739_17494451.jpg

プールとは関係ありませんが、周りの枯れ木は火災(おそらく1988年の大火災)で

焼けてしまったもの。

しかし、次の世代の木が生えてきています。




「ジェムプール」                                    (拡大可)
c0157739_17501531.jpg

ジェム(gem)は「宝石」という意味。

宝石のような美しいプールでした。



「アルテミジアガイザー」                              (是非、拡大!)
c0157739_17505659.jpg

アルテミジアはセイジブラッシュという植物の学術名。

このガイザーは本当に綺麗でした。

柵もなく自然のままそこにありました。

不思議な模様の白い沈殿物や周りの景色もこのガイザーを引き立てています。

あまり人が行かない場所なのでのんびりと景色を楽しむことができました。


自然が作り上げた様々なプールやガイザー。

ほんのちょっとハイキングするだけでいくつかを見ることができます。

でも、私が見れたのはほんの一部。

もっとすごいのがあるようです。

そして常に変化し続けている、というのも面白いなと。

次回来る時にはまた違った表情を見せてくれるのを楽しみにして。



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-17 18:49 | Yellowstone NP | Comments(10)

229 Geysers

イエローストーン国立公園には、

オールドフェイスフルガイザー以外にも多くの「ガイザー = 間欠泉」があります。

その噴出時間、間隔は様々でほとんどは予測不可能です。

運良く噴出時間に居合わすことができれば良いのですがそうでなければ

あてもなく待ち続けるしかありません。


今回、運良く噴出しているところに出会えた「リバーサイドガイザー」

噴出間隔は5~6時間に一度、95℃の湯が20分間ほど22mの高さに吹き出します。
c0157739_1458827.jpg

少し離れた場所からでしたがすごい迫力でした。

こういうのを見ると地球は生きている、と感じます。


その他、有名なガイザーとして

「グロットーガイザー」
c0157739_1513536.jpg

グロットー(grotto)とは洞窟の意味でなんとなくそんな感じがしますよね。

不思議な感じがお気に入りです。

噴出間隔は1時間~2日。噴出時間は3~12時間にも及び、6~9mの高さになります。



これは「キャッスルガイザー」。
c0157739_16175243.jpg

9~11時間間隔で18~27mの高さに1時間噴出するそうです。

このガイザーはとてもカッコ良く、実際に吹き上げているところを見たかったです。




キャッスルガイザーに似ていますが

左にあるのが「ビーハイブガイザー(Beehive Geyser)」

ビーハイブ(beehive) とはミツバチの巣のこと。
c0157739_16183519.jpg

噴出間隔は7時間~数日、あるいは何か月にもなることもあり全く予測不可能。

噴出時間は4~5分ですがその高さは45~60mにもなり

世界で最も大きなガイザーの一つとされています。

(オールドフェイスフルガイザーは約55mの高さ)


ガイザーや温泉を見て回っていると以前、別府温泉に行ったのを思い出しました。

規模は違いますが、同じようにさまざまな温泉があったように思います。

でも、あそこでは「~地獄」となっていて怖いイメージです。

日本にも多くの間欠泉があるようです。

羅臼温泉の間欠泉(北海道)
鹿部温泉の間欠泉(北海道)
登別温泉の間欠泉(北海道)
鬼首温泉の鬼首間欠泉(宮城県)
広河原温泉の湯ノ沢間欠泉(山形県)
川俣温泉の間欠泉(栃木県)
上諏訪温泉の間欠泉(長野県)
熱海温泉の大湯間欠泉(静岡県)
草間の間歇冷泉(岡山県)
別府温泉の「龍巻地獄」(大分県)
(Wikipedia日本語版「間欠泉」より)

地球上には、このようにエネルギーを噴出している場所が多くあるのですね。

でも、地震にはならないように祈るばかりです。


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-15 16:33 | Yellowstone NP | Comments(2)

228 オールドフェイスフルガイザー再び

オールドフェイスフルガイザーに再び訪ねてみた

夜明け前の誰もいないオールドフェイスフル

静寂の中 いつ噴出するかもわからずに待ち続けた
c0157739_13253226.jpg




諦めて帰りかけた時 一気に噴き出した

しかし、時すでに遅しで撮影に失敗


その次の回に再び挑戦

比較的高く上がった瞬間を捉えられたが水蒸気のみになってしまった
c0157739_13261271.jpg


その瞬間もあっという間に終わってしまう
c0157739_1463077.jpg



その後、売店で買い物をしてホテルに戻ってみると

買ったものを売店の方が入れ忘れて再びオールドフェイスフルへ

またまた撮影のチャンスを頂いた

今度は後ろから狙ってみたが

レンズの選択を誤った と気が付いたものの

取り換えている間に終わってしまうのでそのまま撮り続けた

なかなか奥が深いぞ オールドフェイスフルガイザー・・・
c0157739_1327118.jpg

Old Faithful Geyser, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-10-12 14:09 | Yellowstone NP | Comments(16)