風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

最新の記事

京都紅葉
at 2017-11-30 14:06
覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

221 Abyss Pool

イエローストーン国立公園はとても広く、鹿児島県より少し狭いぐらいの面積があります。

公園MAP

Google Map

全てのポイントを見るためにはかなりの日数が必要かと思います。

今回、残念ながら全てを見て回ることはできませんでしたが

いくつか立ち寄ってみたところを取り上げていきたいと思います。


ウエスト・サム・ガイザー・ベイスン(West Thumb Geyser Basin)は、小さいエリアですが
   
イエローストーン湖に面する美しいポイント。

そのうちこれはアビスプール(Abyss Pool)という温泉(?)。

「abyss」とは、「底なし、深海、地獄」などの意味があり

その名の通り深さが15.9m あり、イエローストーンで一番深いといわれています。

向こうに見えるのはイエローストーン湖。お湯の温度は約78℃。
c0157739_14472640.jpg



見る角度によってまた違う表情に。大きさは、約17X9m。
c0157739_14474543.jpg



夕刻、とても美しくなりました。
c0157739_1448446.jpg



そして、日が暮れ始めるとどこからともなく鹿が現われてあたりを散策し始めます・・・
c0157739_14482577.jpg

Abyss Pool, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-29 15:10 | Yellowstone NP | Comments(10)

220 オールド・フェイスフル・ガイザー

イエローストーン国立公園にはいくつかの見所がありますが

もっとも有名と思われるのがこのオールド・フェイスフル・ガイザー。

ガイザー(Geyser) とは「間欠泉」のことで、一定の時間間隔で湯や水蒸気を噴出するもの。

ビジターセンターには噴出予定時刻が書かれていて

その時間に近付くと人が集まってきます。

イエローストーンに到着してすぐにここに向かい噴出時間に待機していました。


水蒸気が出ているところが間欠泉の出口。普段はチョロチョロ水蒸気が出ているだけ。

夕日で空が黄色く染まってきました。                          (拡大可)
c0157739_1537489.jpg




間欠泉のことしか頭になかったのに、思いのほか美しい夕暮れとなりました。   (拡大可)
c0157739_15372188.jpg




予定時刻をかなり過ぎて噴出開始!

すっかり周りは暗くなり始め、

急なことで慌ててしまいこんな写真しかありませんが、雰囲気だけでも・・・
c0157739_15401523.jpg

中央の山になっている部分がお湯が噴出しているところ。



お湯が高く上がるのは一瞬。

あっという間に終わってしまいました・・・
c0157739_1540359.jpg

Old Faithful Geyser, Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-26 16:12 | Yellowstone NP | Comments(8)

219 イエローストーン国立公園

グランドティトン国立公園を後にして

いよいよ世界遺産イエローストーン国立公園です。(英語公式サイト

そこで出迎えてくれたのは不思議な雲。ちょっぴり、ワクワク。
c0157739_1761617.jpg

Yellowstone National Park, Wyoming
Aug 2008

グランドティトン公園とはそれほど離れていませんが、少し趣きの違う雰囲気。

しばらく、イエローストーンの写真が続きます。

お付き合いください・・・


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-24 17:21 | Yellowstone NP | Comments(8)

218 ジェニーレイク

ジェニーレイクはグランドティトン(山)に近い湖で

雄大な美しい景色を楽しみながらボートやヨット乗りを楽しむことができる。

アメリカ人はこういった遊びが得意のようだ。

いやボートに限らず自然の中でのんびり過ごすことが上手なのだ。

ここは船着場。

こんなに広く全面コンクリートで固めてしまうところがアメリカっぽいけれど

車も人もアイスクリームも巨大なのは

暮らしている大陸が巨大だからなのか・・・
c0157739_15145568.jpg

Jenny Lake, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008


グランドティトン国立公園はうわさ通り美しい公園でした。

でも、本当に美しいのは冬なのかもしれません。

道は閉ざされてしまうかもしれませんが

山々が雪を被る頃、また来てみたいと思いました。(いつになるかは不明・・・)



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-23 16:22 | Grand Teton NP | Comments(4)

217 グランドティトンの空

グランドティトン国立公園では、面白い雲や太陽光線の筋など

綺麗な空をたくさん見ることができました。

何もさえぎるものがない大空を

全身で見て感じていると気持ちまで大きくなってくるような気がします。

これは、アメリカのすごいところだなといつも思います。


朝焼け。
c0157739_4102258.jpg


もくもく雲。
c0157739_4161217.jpg


実物はもっと筋がきれいに出ていましたが写真ではなかなか表現できないのが残念。
c0157739_439215.jpg


とても不思議な雰囲気の空でした。是非、拡大して見てください!
c0157739_4203737.jpg

Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


P.S. ショートトリップに出ます。コメントのレスが遅くなりますが、ごめんなさい・・・
   でも、書いて下さると嬉しいです♪
by naoko_photo | 2008-09-20 04:42 | Grand Teton NP | Comments(8)

216 水黽(アメンボ)

ストリングレイク で水面に太陽が反射してきれいだな、と思ってよく見ると

「アメンボ」がいる。

水黽、水馬、飴坊 と書くらしい。

捕まえると飴のような臭い(匂い?)を発することからこの名前がついたとか・・・

英語では pond skater (直訳すると「池のスケーター」←そのまんまですね)。

子供の頃はよく見かけたアメンボも最近ちゃんと見た記憶がない。

自然が失われているのか、いても気がつかないだけなのか。


よくみるとかわいい。

表面張力で浮かんでいるよ、本当に。

見ていると段々面白くなって

三脚立てて真剣に撮影してしまった(笑)。                          (拡大可)
c0157739_16551452.jpg

String Lake, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-18 17:07 | Grand Teton NP | Comments(6)

215 Signal Mountain

グランドティトン国立公園にシグナルマウンテンという小高い山 (標高2,314m) があり

車で簡単に登ることができます。

頂上まで行かず途中のジャクソンポイントからの眺めが良い。

ジャクソンレイクを一望でき 

朝夕のビューポイントとしても有名。


朝日を拝もうと夜明け前の暗いうちから登ってみました。

山道を車で走っていると暗闇の中から大きなアンテロープという動物がでてきて

少し慌てましたが、無事到着。

いつものように寒い朝。

少しずつ東の空が赤くなり始めました。
c0157739_1685849.jpg



普段は太陽が昇ってくるところなどなかなか目にしませんが

こういう時はしみじみと太陽のありがたさを感じてしまいます。

少々、ありきたりですがきれいな太陽だったので載せてしまいます。
c0157739_1691189.jpg




公園全体が明るくなり

ジャクソンレイクに浮かぶエルク島 

その向こうにモーラン山などの山々を見渡すことができました。   (是非、拡大!)
c0157739_1692714.jpg




ここでキツネのような動物を見かけましたが

もしかしたらオオカミだったかもしれない・・・ いやコヨーテかも。

Signal Mountain, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-17 11:27 | Grand Teton NP | Comments(8)

214 Jackson Lake

グランドティトン国立公園には数多くの湖が存在しています

その中でも最大の湖がジャクソンレイク (Jackson Lake) (公園MAP参照)

水は澄み 美しい山々が目の前にそびえ立っています


そして 夕暮れ時は特に美しい
c0157739_1725850.jpg



時間を忘れて水遊びに興じる子供たち

本当に楽しそうでした
c0157739_17375618.jpg



日が暮れた後も変化していく水面をいつまでも飽きずに撮っていました・・・
c0157739_17504655.jpg

Jackson Lake, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-14 18:03 | Grand Teton NP | Comments(10)

213 バイソン

グランドティトン国立公園では多くの動物を目にすることができる

という話でしたがなかなか野生動物に日中お目にかかることはありませんでした。

明け方真っ暗な中、道路脇に鹿がひそんでいたりしてびっくりすることはよくあります。

しかし、この日は草原に大きな黒い塊を発見!

近付いてみることに・・・
c0157739_1301385.jpg


角が付いている!これが噂の(アメリカ)バイソン?

そういえばここに来る前に、「バイソン 危険!」みたいな看板があったはず。



それほど近くに行ったつもりはなかったのですが、気が付いたらしく

昼寝を邪魔されたようで、急に立ち上がりました!
c0157739_133029.jpg

(ばっちり撮った! 鳥まで飛んでるし。)


そして、ノソノソと歩き出し、急に立ち止まったかと思いきや

シッポを思いっきり立てて、背中を盛り上げて睨みつけられているような気が・・・
c0157739_1331864.jpg

怒ってるのか? 急に襲ってきたらどうしよう!

う、まずい。

逃げるべきか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ボトボトボトボトボト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え? 何? 

何やらお尻から黒い塊が・・・・     へ?そういうこと?


で、そっぽを向いて廃屋方面にすたこらサッサと歩き出し

厠へ~ 
c0157739_1333313.jpg



じゃなくて、草原の中に消えていきました。ふと見るともう一匹いるではありませんか。家族?
c0157739_133464.jpg


歩くの早いんです。追いつけない!300mm 望遠レンズではこれが限界です。


後で知ったのですが、バイソンは人の3倍の速さで走ることができるそうです。

そしてあまり近付いたりすると危害を加えることもあるそうなので

実は少々危険だったのかもしれませんが

初めてバイソンに遭遇できてちょっと嬉しかった1日でした。


(バイソンは、「バッファロー」とも呼ばれています。)
Wikipedia アメリカバイソン(日本語)American Bison(英語)

American Bison, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug, 2008


多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-13 13:45 | Grand Teton NP | Comments(4)

212 Mormon Row Historic District

グランドティトン国立公園の中には様々なコミュニティーがありますが

かつて栄えていたモルモン教徒コミュニティーの保存されている場所があります。

Mormon Row Road という道沿いに

1900年代初期の頃建てられた建物を7つほど見ることができます。(人は住んでいません。)

Google Map


グランドティトンが目の前に見える最高のロケーションに建つ

John & Bartha Moulton 家のカッコいい納屋
c0157739_8482281.jpg




1910年頃建てられた住宅棟
c0157739_6344914.jpg


この建物は何であるかは不明?
c0157739_6352555.jpg



フェンスの残骸?馬や牛を家畜として飼っていたようです。
c0157739_6364379.jpg




お隣の Thomas Murphy さんのお宅・・・  (ここも廃墟。)
c0157739_851255.jpg

Mormon Row Historic District, Grand Teton National Park, Wyoming
Aug 2008

他にも何軒かありましたが時間がなくて回ることができませんでした。
(というよりは後で気がついた・・・)

が、ここでは「ある動物」と遭遇することに!? (次回につづく・・・)



多くの方に見て頂きたいので
人気ブログランキング 応援よろしくお願いいたします!
   ポチっと ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by naoko_photo | 2008-09-12 07:04 | Grand Teton NP | Comments(4)