風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:Plants( 13 )

大賀ハス

たまには日本の写真も載せていこうと思います。


花の写真はあまり撮らない私ですが、7月はじめに初めてハスの花の撮影に行ってみました。

千葉市中央区千葉公園の大賀(おおが)ハスです。
c0157739_12224054.jpg


この大賀ハス、もとは千葉市内の遺跡から発見された弥生時代の種3粒を発芽させ、成功した1粒から

増えて各地に株分けされて他の場所でも見ることができるようになったものなのです。
Wikipedia「大賀ハス」参照 非常に興味深い解説です)

種って本当に生きているのですね。何千年の時を超えて、復活してくれたハスの花。とっても感動的。

このハスは千葉県の天然記念物、「千葉市の花」になっています。


さてさて、前置きはこのくらいにして、初めてこの大賀ハスを見ましたが、びっくりするぐらい大きい花

でした。そして、とても美しい。(写真は全て拡大可)
c0157739_1225375.jpg


ハスの花に魅了され、そればかり撮っている方がおっしゃったのですが、「観音様の花とされるように本

当に美しくとても神聖で神々しい花です。」と。

レンズ越しにずっと花に向きあっているとどんどん引き込まれていきました。

そして時間と共に花が開いてきたり閉じてきたり、刻一刻と変化していくので、朝、撮っていた花も時間が

たつと表情がまた違ってきてとても面白い。

ハスの花は、4日間咲いて終わるのですが、その咲き具合や花びらの色で何日目なのかがわかります。



つぼみも愛らしい。
c0157739_12305399.jpg



開きかけた花も素敵です。(おそらく2日目の花?)
c0157739_1233556.jpg



今回とてもひかれたのは「葉っぱ」の美しさ。
c0157739_12341198.jpg



そして、トンボもあちこちにとまっていました。
c0157739_12373462.jpg




午前中で帰るつもりでしたが、結局夕方まで撮影。ハスの花に魅了されてしまった一日でした。
c0157739_1243557.jpg



大賀ハスの有名撮影スポットのようで、遠くからも来ている方もいて、とても人が多く、あまり落ち着いて

写真を撮ることができなったので、来年は平日の早朝からの撮影を試みてみたいと思います。








多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」
by naoko_photo | 2012-07-29 12:59 | Plants | Comments(0)

秋バラのシーズンです

今日、秋バラを見に、京成バラ園に行って参りました。

たくさんの種類のバラが満開で、お天気も良く、楽しい一日を過ごすことができました。

相変わらず花の写真は苦手なのですが、なんとか作品作りに挑戦。

たくさん写真を撮りました。

でも、難しかったです。

まだ編集が追いつかないので、今日は2枚だけ載せておきます。

a0226272_2149553.jpg


a0226272_21492647.jpg




花はいいですね。バラ園にいるとまるで天国のようでした。

このバラ園は、本当に多くの種類のバラを見ることができ、圧巻です。

初めて訪れたのですけれど、こんなにきれいに咲かせることのできる園芸技術はすごいと思います。

まだしばらくは見頃が続くと思いますので、お花好きの方は是非、行ってみてくださいね。



さてさて、今日は嬉しいご報告。

来年の4月と少し先の話ですが、新宿のコニカミノルタプラザで、個展を開催することになりました!

2012年4月3日(火)~4月13日(金)

ですので、来年のカレンダー、パソコンのスケジュール表に即、ご記入くださいね。

関東以外の方、東京への旅行計画は、この時期にしましょう。春休みですし。桜も満開です、きっと。

海外在住の方、来年の出張、一時帰国はこの時期に合わせて計画を立てましょう(笑)。

冗談はさておき、今までの作品達をひとつの形にまとめて発表をしたいと思っていましたので、

とても嬉しく思っています。ワクワク。

みなさんに楽しんで頂けるような良い写真展にしたいと思いますので、これから準備に頑張って取り組みた

いと思います。内容的には、これまでブログで載せていたような、アメリカ大自然の写真ですが、日本で

は初めてのことなので、わからないことだらけですが、私らしい、私にしか出来ないようなこと、そして、

見に来て良かった!と思って頂ける様なものにしたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。


詳細はまた、開催が近くなりましたらお知らせいたしますので、お待ちください。
by naoko_photo | 2011-10-29 22:27 | Plants | Comments(0)

白と黄色のコスモス

昨日に続いて、コスモスです。

コスモスの記事を書き始めて気が付いたのですけれど、白いコスモスだけを撮った写真が無い!

色々撮ったつもりでしたが、白だけっていうのが抜けていました。

慌てて写真を見直してみると白いコスモスにフォーカスした写真はあったので、とりあえずこれで

「白いコスモス」ということにしてしまいます。(笑)     (フィルムカメラ)
a0226272_2153296.jpg





黄色いコスモスは、このキバナコスモス

ピンクに比べて、あまりぱっとしない花なのですけれど、近くで見るととてもかわいい。(フィルムカメラ)
a0226272_21535197.jpg




そして、上のキバナコスモスの花に混ざって、時々この濃いオレンジ色のコスモスも咲いていました。
(デジタルカメラ)
a0226272_2154515.jpg




黄色は、日差しによって色が変わりやすいですが、この日は夕日を逆光気味にしてオレンジ色に輝く

感じに撮ってみました。(デジタルカメラ)
a0226272_21542512.jpg


こういう時は、ホワイトバランスが変えやすいデジタルカメラの方が上手くいきます。

フィルムでも撮りましたが、青っぽくなってあまり冴えない感じになってしまいました。
(フィルターとか使えば上手くいくのかもしれませんが、技術力がなくて・・・)


白いコスモスの花言葉 ・・・ 清潔、美麗

黄色いコスモスの花言葉 ・・・ たおやかさ(しとやかで上品なこと)



前回、今回の記事にコスモスの写真を載せましたが、撮影場所は東京都立川市の国営昭和記念公園と

千葉県袖ヶ浦市の東京ドイツ村(この名前、どうにかならないのか・・・)でした。

どちらも今回初めて行ったのですけれど、日本の公園というのはアメリカとは全く違う様相で少し戸惑いま

したが、とてもきれいに整備されていて、すごかったです。

特に、昭和記念公園のコスモスは圧巻でした。

何をするにもお金がかかるのにはびっくりしましたが、便利にできているしメンテがきちんとされていて、

それはそれでコストがかかっているので仕方ないですね。

でも、人の多いこと、多いこと。そして、カメラ愛好家もすごい数!


これから段々紅葉の季節になってきて楽しみなのですが、この環境の中で写真を撮っていくのかと思うと

くじけそうですが、少しずつ日本の写真もトライしていきたいと思います。
by naoko_photo | 2011-10-22 23:22 | Plants | Comments(0)

ピンクのコスモス

モノレイクがずっと続いていますので、ちょっと一休みして、コスモスの写真でも・・・


あまり花の写真は撮らない私ですが、コスモスを撮る機会があったので、私も挑戦。

フィルムとデジタル、両方で撮ってみました。

デジタルカメラでは花の色が上手く出ないことが多く(特に赤)、ボケがフィルムの方が柔らかいので

花の写真はフィルムの方が向いているのではないか、と思っています。

でも、必ずしもフィルムの方が良い写真が撮れた訳でもなく、デジタルの方が良かったり、フィルムの方が

良かったりと、どちらが良いとは言い切れない結果となりました。

それより何より、花の写真は難しい!です。

ただの「図鑑写真」となってしまいがち。

普通、風景写真を撮る時は、何となくテーマといいますか、ポイントを設定しやすいのですが

花の場合は、漠然と撮ってしまいます。

前置きはさておき、何となく気に入った写真を並べてみました。

季節を感じて頂くということで・・・・


今日は、ピンクと赤(濃いピンク)のコスモスです。


(デジタルカメラ)
a0226272_2124815.jpg


花が浮き出ているように、撮ってみました。



(以下は全てフィルムカメラ)
a0226272_2130099.jpg



この色がとても魅力的でした。黄色い花粉がきれいに花びらに乗っていますね。
a0226272_2132487.jpg



同じピンクのコスモスでも、中央に濃いピンクの輪がある種類。
a0226272_21484.jpg


これはシンプルなタイプの花。クローズアップレンズを使って、ぐっと寄ってみました。
a0226272_2142495.jpg



ピンクのコスモスは、明日、10月22日の誕生花でもあるようです。


ピンクコスモスの花言葉 ・・・ 愛情、少女の純潔

赤コスモスの花言葉 ・・・ 乙女の真心、 調和


可憐なイメージですね~
by naoko_photo | 2011-10-21 21:20 | Plants | Comments(0)

My Garden

長引いていた風邪もようやく退散していったようで元気になってきました。

ずっと放置されていた庭もいつの間にか花が咲いていて

私に撮ってもらうのを待っているようなので久しぶりに撮影してみました。




お気に入りのクレマチス。

冬の雨が多かったせいか今年はたくさん花が咲きました。
c0157739_16423224.jpg





白っぽいつるバラ。

ほんのりサーモンピンクの蕾が本当は一番かわいい。
c0157739_17154196.jpg





ロックローズ。

去年は全く花を付けなかったのに今年は満開。
c0157739_16425097.jpg




サルビア(セージ)の一種。
c0157739_1643179.jpg

赤い花はハチドリお気に入りの花。

蜂とハチドリが競って花にやってきます。


 

ロベリア。

ロンドンを散策していた時によく見かけそれ以来大ファンに。
c0157739_16431690.jpg





売っている時のタグではもっとピンクなサーモンピンクだったバラ。

咲いてみると思っていた色とは違っていてがっかりでしたが

今ではお気に入りのバラ。
c0157739_16432639.jpg




今日でカリフォルニアに来て7年になりました。

今の家にずっと住み続けていますが、入った時には何もなかった庭。

借家にもかかわらず自分の庭にしたくて

硬い土を耕すことから始めてたくさんの植物を植えました。

5年目あたりから庭らしくなってきて段々愛着が湧いてきました。

最近、手狭になってきたので引っ越したいと思っているのですが

なかなかここを離れるのも惜しくてずるずるとそのまま住み続けています。



冬の雨が多かったとはいえ、まだまだ水不足のカリフォルニア。

使用量を抑えるように呼びかけられています。

今になって思えば乾燥に強いカリフォルニア・ネイティブ・プランツなどを

もっと植えれば良かったと後悔していますが

今更引き抜いて植え替えるのも心苦しいので

最小限の水をやりながら自然淘汰されるのを見守っています。

7年もすると根も深くなり多少の水不足でも平気になってきたみたいです。

しかし、ここ数日は真夏日(今日34℃ありました!)で人間も植物もバテ気味でしょうか。

でも、この暑さも明日まで。普通の春が戻ってきます。
by naoko_photo | 2009-04-22 18:03 | Plants | Comments(8)

158 ドッグウッド

花水木(ハナミズキ)の美しい季節

英語では "Dogwood"(ドッグウッド)といいます

樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことからこの名前がつきました

でも 「花水木」の方がずっと美しい感じがしますね 
c0157739_16303965.jpg




ヨセミテ国立公園には何種類もの花水木が咲いていました
(花びらのように見えるものは総苞というそうです。 中心の黄色い部分が花)
c0157739_16301221.jpg




川に垂れ下がるように咲く姿はとても美しく

この季節のハイキングを更に楽しいものにしてくれました・・・
c0157739_1813474.jpg

Dogwood, Yosemite National Park, California
May 2008
by naoko_photo | 2008-05-23 16:56 | Plants | Comments(6)

140 新赤

段々、新緑の美しい季節になってまいりました

今日、訪れたガーデンでは

赤いカエデも若葉が眩しいくらいに美しく

初夏の薫りをあたりに振り撒いていました

でも、「新緑」とはいえないので「新赤」と呼んでしまいましょう・・・
c0157739_1722926.jpg
c0157739_17365038.jpg

Gamble Garden, Palo Alto, California
Apr 2008
by naoko_photo | 2008-04-26 17:39 | Plants | Comments(6)

138 Shining Spines

この時、太陽の光を浴びてトゲが輝いてとても綺麗でした


「サボテン」というと、子供の頃、お尻をついてしまって何本もトゲが刺さってしまった思い出

それ以来、サボテンは嫌手になってしまったけれど、

かわいい形はどこか憎めない・・・
c0157739_15445945.jpg

Cacti at Little Colorado River Gorge, Arizona
Dec 2007
by naoko_photo | 2008-04-23 15:55 | Plants | Comments(10)

113 カリフォルニアの桜

今年は桜が見れない・・・

と思っていたら、ありました!

カリフォルニアにも桜はあるのです。

今日、近所の公園に行ってみると桜が満開!

25年前、姉妹都市の日本の某市からこの公園に桜200本がプレゼントされました。

すごく綺麗でした!

でも、どこか日本の桜とは「趣き」が違うのですよね・・・

なんとなく「カリフォルニアっぽい桜」

その名も「Akebono(曙)」 (日本では「アメリカ」と呼ばれている。)

ソメイヨシノを品種改良したもので花が大きい。
(拡大するとハチのお尻が観察できます。笑)
c0157739_12213231.jpg

Akebono Yoshino Cherry, Northern California
Mar 2008
by naoko_photo | 2008-03-25 12:36 | Plants | Comments(8)

103 アーモンドの花

もうすぐ桜の季節ですね

でも、これは桜ではなくアーモンドの花

3月になると、カリフォルニアのあちらこちらでこんな光景を目にすることができます

桜が大好きな私はこの花を見てちょっぴりお花見した気分に           (拡大可)
c0157739_1564452.jpg




桜に比べて花びらがとてもしっかりしていて染井吉野の繊細さはないけれど

アメリカっぽくてこれはこれでOKかな・・・
c0157739_1572722.jpg

Almond Orchard, Northern California
Mar 2007
by naoko_photo | 2008-03-13 15:14 | Plants | Comments(6)