風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:Devils Postpile NM( 4 )

ミナレット・ビスタ の朝

デビルス・ポストパイル国定公園には、先の石柱群だけでなく、いろいろなトレイルや湖、滝などがあって

小さいながら意外と楽しめそうな公園でした。あまり時間がなくて殆ど行くことはできませんでしたが

ミナレット・ビスタ というビューポイントに、早朝、行ってみました。

標高2796mの位置にあるので、眺めが良く、名前になっている The Minarets というギザギザの

岩山(標高3,738 m)を見ることができます。
a0226272_22161063.jpg

朝日が当たって美しく赤く染まりましたが、きっと雪をかぶっていたらもっときれいだったでしょうね。



そして、もう少し太陽が高くなって、山に日が差していく様子を眺めていました。
a0226272_22163323.jpg

Minaret Vista, Devils Postpile National Monument, California


朝日が昇ってくる様子は、いつ見ても良いものですね。

山のてっぺんを赤く染める一瞬は、本当に涙が出そうになるぐらい綺麗。

そして、サァーっと徐々に明るくなって、朝がやってきます。

毎日、当たり前にやってくることですが、やっぱり感動。


今回の緑のきれいなデビルス・ポストパイル国定公園も素敵でしたが、もっと雪に覆われている季節にもう

一度来てみたいですね。寒そうですし、タイミングによっては通行止めになっている可能性もありますが・・・


(注意!)もし、夏に行かれる時は虫除け必須です。夕方になると猛烈に蚊が襲撃してきます。


(恐らく、正確には、このビューポイントはデビルス・ポストパイル国定公園の外なのだと思います。
 入場料を払うゲートのすぐ外にあります。)
by naoko_photo | 2011-09-05 22:54 | Devils Postpile NM | Comments(0)

感動のポストパイル切断面

デビルス・ポストパイルは下から眺めるのも迫力があっていいのですけれど、実はこの石柱の崖上に簡単に

行くことができるのです。少し急な階段を登っていくので息は切れますが(空気も薄いので)、あっという

間に登れてしまいます。

そして、そこでは、石柱の切り口を見ることができ、その上を歩くことまで出来てしまいます。

これが想像以上に楽しかった!まるで蜂の巣のような切断面。いや、亀の甲羅?
a0226272_2225784.jpg


これ結構面白くないですか?

この日は、もう太陽が当たらない時間に到着したので、暗い写真を撮っただけで終わってしまいましたが、

あんまり感動したので、翌朝、朝日が差し込む時間帯に、もう一度行ってみることにしました。

朝7時前なら、シャトルバスを使わずに自家用車で入っていくことができるので、早い時間に行きました。
a0226272_2264420.jpg

Devils Postpile National Monument, California
Jul 2011

よく見ると、四角形、五角形などなど、形は様々で一定ではありませんが、それが上手く組み合わさって

ぎっしり詰まって束になっています。なんだかすごいです。

Wikipedia 英語版 によると、 400本のサンプリング調査で

六角形44.5%、五角形37.5%、四角形9.5%、七角形8.0%、三角形0.5% の割合で構成されて

いたらしいです。 

でも、この岩はどうやって、本当に、どうやってできたのでしょう。

しかも、ナイフでスパッと切ったみたいに、平らになっています。

(追記)氷河で削られたようです。

場所によっては凸凹のところもありましたが、だいたいはこのように滑らになっています。

一枚目の写真のように、崖側は斜面になっていて、滑り落ちそうだったので、あまり先には行くことはでき

ませんでしたが、時間があればもっといろいろ探検してみたかったです。


でも、この朝、ひとりで写真を撮っていると、突然、崖方面からひとりの男性が現れ、びっくりしました。

私の聞き間違えでなければ(英語だったので)、指だけで崖を下から登って来たとか・・・(本当??)

ちょっとボロボロの服を着て荷物はなく、サッサと行ってしまったのですが、不思議な人でした。

アメリカには色んな人がいますから、どんなことがあっても驚かないようにしていますが、ちょっと真っ白に

なってしまった瞬間でした。

スパイダーマン?!
by naoko_photo | 2011-09-04 22:38 | Devils Postpile NM | Comments(0)

デビルス・ポストパイルとアンセル・アダムス

a0226272_22283360.jpg

Devils Postpile National Monument, California
Jul 2011

そもそも、ここに行きたいと思っていたのは、写真家、アンセル・アダムスのデビルス・ポストパイルの

写真を見てからなのですけれど、それと同じような写真を撮ろうと意気込んで行ったのはいいのですが、

現場に行ってみると、それを撮るには、この石柱の根元まで行かないと撮れないアングルだということが

わかり、ちょっとがっかりしてしまいました。

あの根元に行くには、無数に転がっている切れ切れの石柱の上をずうっと歩いていかないといけない。

とても危険だし、この岩の上を行ってはいけない、と表示がしてありました。

残念ですが、アンセル・アダムスのパクリは、諦めました。(笑)


それにしても、巨匠 アンセル・アダムス

彼の作品は、モノクロ写真なのにカラー写真よりも表情が豊かでただただ圧倒されます。

しかも、1920年代頃から撮り始め、名作と思われるものも、1940年代に撮ったもの。

大判カメラで撮っている、というのももちろんあるのかもしれませんが、すごすぎます。

どんなに技術が進歩しても、アンセル・アダムスのような写真は撮れない、と思ってしまいます。


アンセル・アダムスは、実は日本とは無縁でもないのです。

このデビルス・ポストパイルから150kmぐらい南下した所に マンザナー強制収容所 という、第二次世界

大戦中、アメリカに住む日系人が強制収容された所があって、アンセル・アダムスが、そこで生活する

日系人を多数、撮影していました。現在、この場所はマンザナー国定歴史史跡として一般公開されていて

アンセル・アダムスが撮った当時の日系人の写真を見ることができます。強制収容所といっても、

それほど悲惨なものではなく(もちろん、耐え難く理不尽なことではありましたが)ひとつの村を形成し、

畑を耕したり、学校に行ったりして、普通に生活している人々の様子を写真を通して知ることができます。

395号線、インディペンデンス市とローンパイン市の間にあるので、もしここを通ることがありましたら、

是非一度訪問してみてください。ちょっと複雑な気持ちのする体験になってしまうかもしれませんが、

日本人として、こんな所があったんだ、ということを知るのもいいかな、と思います。


話が、かな~りデビルス・ポストパイルからずれてしまいましたが、この395号線沿いというのは、

色々あって、マイナーですが、実は興味深い、と思う今日この頃でした。
by naoko_photo | 2011-09-03 23:56 | Devils Postpile NM | Comments(0)

はじめてのデビルス・ポストパイル

以前からずっと行きたいと思っていて、なかなか行けなかった場所、デビルス・ポストパイル国定公園

この7月にようやく行くことができました!
a0226272_21411158.jpg

Devils Postpile National Monument, California
Jul 2011

この場所だけ、柱状の玄武岩が切り立っているだけのものなのですが、トレイルを歩いて行って、突如、

出現する岩の柱群は、とっても迫力があって圧巻。とても面白い場所でした。

この岩の柱は、約70~100万年前、溶岩流によって形成されたようです。

これと似たもので、デビルスタワー がありますが、こちらもまだ行ったことがなくて、いつか行きたい!

と思っている場所のひとつです。


この場所は、西側を向いているので、夕方の方が撮影に向いているのですけれど、日没よりずっと前に

太陽が当たらなくなるので、写真には意外と難しいと感じました。

太陽が当たっていた方が、柱がくっきりしますが、太陽が当たらなくなってから撮ったこの写真も、

これはこれで面白いかな?と思っています。



デビルス・ポストパイル国定公園は、以前はヨセミテ国立公園に含まれていたこともあるようですが、

今は独立して国定公園になっています。

ヨセミテ国立公園の近く、マンモス・レイクス市の更に奥にあって、6月中旬から10月中旬の間しか

オープンしていません。(雪に閉ざされてしまいます。)

しかも、ほとんどの期間、シャトルバスで行くしかなく、ちょっと行くのが不便だったりするので、なかなか

行きにくいことも事実。でも、近くにある宿泊場所は、マンモス・レイクスになりますが、スキーリゾート地

としてとてもよく開発されていて(人工的な感じではなくて)、滞在はすこぶる快適。

そして、標高の高いところにあるので、夏は涼しく、避暑地としてかなりグッドだと思いました。
by naoko_photo | 2011-09-02 23:37 | Devils Postpile NM | Comments(0)