風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:Plaza Blanca( 4 )

プラザブランカ 4

プラザブランカ最終回です。

ここでは、それほど色々なポイントに行ったわけではありませんが、

見る角度によって違う風景が楽しめました。

夜明け前、白い岩がほんのりピンク色になります。なんとも不思議な光景です。(拡大可)
c0157739_1211377.jpg



上の写真にもありますが、粗い砂が雨によってこんな面白い地形になっていました。
c0157739_1211499.jpg


でも、これは岩ではないので、とても崩れやすい脆(もろ)い地形なんです。

今回あまりじっくり探索できなかった理由として、表の看板に、

「トレイル以外のところを歩かないでください。岩に登らないでください。」

のようなことが書いてあったし、傷つきやすい柔らかな岩や砂地で出来ています。

そして、ここは単なる観光地ではなくてイスラムの聖地なので

遠慮してしまって、ずかずかと入っていくことができませんでした。

でも、もう少し頑張って撮っておけばよかったかな・・・とちょっと後悔もしています。


ここに限らず、撮影の時はその時は精一杯しているつもりでも、後からもう少し頑張っていれば、

もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。。。と思うことがよくあります。



「撮影時、必ず二つの考えが去来する。

”写そうかな” 

”あの場所まで行って三脚を立てるのが面倒だな”

この苦労と楽をしようと思うのと二つが浮かぶ。

こんな時、苦しい方を選べ。

それが後で喜びに変わる」


と風景写真家・高田誠三さんはおっしゃっていますが、まさにこの二つの考えの葛藤が

撮影時にはいつの時にもやってきます。

そして、数え切れないほどの後悔と数多くの喜びの両方を味わってきました。

でも、その「あと一歩」を踏み込む勇気と気力が本当に大切だな~っとつくづく最近思います。


最後は、プラザブランカの不思議な雰囲気を。

ここは本当に天国のような場所で、鳥のさえずりが常に聞こえ、

空気は澄み、不思議な雲が終始現れては消えていきました。
c0157739_12115864.jpg


そして、本当に小さいものですが、きれいな彩雲が出来ていて、咄嗟に撮った写真です。(拡大可)
c0157739_12121229.jpg

Plaza Blanca, Abiquiu, New Mexico
Nov 2010

早朝、暗い内にはコヨーテの遠吠えが聞こえたりしてちょっと怖いのですが、

明るくなると、とても心地よい場所で、岩の陰から妖精かなにかが出てきても

おかしくないような雰囲気のあるところでした。

また機会があれば是非行きたいと思います。



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-24 13:35 | Plaza Blanca | Comments(4)

プラザブランカ 3

前回と同様、プラザブランカの様子です。

夜明け前       (拡大可)
c0157739_037451.jpg


夜明け後
c0157739_0371744.jpg

Plaza Blanca, Abiquiu, New Mexico
Nov 2010


「岩」は今回の撮影旅行でかなり意識して撮っている被写体です。

以前から岩にはなぜか心惹かれるものがあって、ついつい撮ってしまいます。


重森三玲という作庭家がいるのですが、その方の言葉を引用させて頂くと・・・

「石を組む為には、作家は山野にある素材としての石と語りあわねばならない。

石と語ることのできない限り石に手を出さぬ方がよい。

どんな石でも、声をかけると、思う通りに起きてくれたり、横になったり座ったりしてくれる。

時には石にあまへ、時には石がこちらへあまへるし、時にはこちらが思っている以上に

美しい姿をみせてくれる。」



日本庭園には岩や石が多く使われていて、作庭家はその岩や石を庭に据えていくのですが

ただ単に並べればいいのではなく、その岩と会話しながら庭を作っていきます。

そのことをこの方は書かれているのですが、この方に限らず、石の彫刻家も同じように

石と会話しながら彫っていく、というようなことを言われます。


以前にも書いたことがあったかもしれませんが、山を歩いていて、岩から声を掛けられたことがあったんです。

その声ともなんともいえない「声」が心にズドンと入ってきた瞬間は自分の感覚を疑いましたが

でも、その声は「振り向いて撮ってみたら?」っていうものだったんです。

そして、とっさに振り返るとそこにはなんともいえないステキな光景があって、

すごくびっくりしたのですが、言われる通りに写真を撮りました。

そういう岩の「声」みたいなものが聞こえたのはその時一回限りだったのですが、

あ~なんだか岩にはスピリットがあるみたいだぞ、っていうのがなんとなくわかった出来事でした。

なので岩や石を撮るときは、なるべくその岩と心で会話するようにして

そのスピリットが写ってくれるように心を込めてシャッターを押すようにしていますが、

それが本当に写ってくれているかどうかは不明・・・

見る方の判断にお任せします(笑)。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-23 01:16 | Plaza Blanca | Comments(0)

プラザブランカ 2

プラザブランカはイスラム教の施設のある私有地内にあります。

モスクがあるようだったのですが、そちらには行かずどんなものかもわからずじまいでした。

でも、プラザブランカは一般公開されていて、自由に入ることができます。

ホテルでも紹介してくれたぐらいなので、ある意味観光地として認識されているようです。




さて、この「白いプラザ」の撮影はなんとなく遠慮気味に撮ってしまったというのもあって、

なかなか難しかったのですが、お気に入りの岩の塊を色んなバリエーションで撮ってみました。


まだ、星の残っている早朝。(とはいえ、大分明るくなってしまってました。後悔)
c0157739_11513929.jpg


この白い岩は、神秘的な雰囲気が似合うので、いつか満月の夜、月明かりで撮影してみたい・・・





同じ岩の塊ですが、見る方向でちょっとイメージが変わりますね。
c0157739_1152356.jpg


エナジー放出!みたいな雲がでていました(笑)。

草も枯れて秋の装いですが、緑のシーズンも訪れてみたいです。



太陽の光が差し込むと、一枚目の写真と同じ場所とは思えないような違う雰囲気になりました。
c0157739_1152478.jpg

Plaza Blanca, Abiquiu, New Mexico
Nov 2011







多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-21 12:36 | Plaza Blanca | Comments(2)

プラザブランカ 1

次なる撮影地は、白いプラザ、という意味の「プラザブランカ」(Plaza Blanca)
c0157739_12111668.jpg


別名 The White Place。

ホワイトサンズが「白い砂」ならば、ここは「白い岩」。

ホワイトサンズ同様、パワースポットとも言われていますが、とても不思議な場所でありました。

以前の日記はこちら⇒ プラザブランカ (Plaza Blanca)

ただ岩があるだけの場所なのですが、映画やCMなどの撮影もよく行われるようです。 (拡大可)
c0157739_12113565.jpg



この岩の迫力はすごかったです。(拡大可)
c0157739_12121531.jpg

ここにいたのは私一人で、暗くなってきて何だか怖くなったし、違う世界に吸い込まれて

しまいそうであまり奥までいくことができませんでした。




岩が侵食されてこんな風になっています。(拡大可)
c0157739_121374.jpg
c0157739_12131577.jpg

Plaza Blanca, Abiquiu, New Mexico
Nov 2010



ここは、画家ジョージア・オキーフのお気に入りの場所でもあったようです。

作品はこちら↓ 
From the White Place, 1940

彼女の作品は、なんとなく惹かれてしまいます。

優しくてエレガントなんだけれど、どこか力強さを秘めていて、そして不思議な世界。憧れます。




この場所をなかなか発見できなかったり、一人で行くにはちょっと寂しかったり・・・で

満足のいく写真は撮れてないかもしれませんが、何回かにわけて作品を載せていきたいと思います。






多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-20 12:31 | Plaza Blanca | Comments(0)