風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:旅行記( 40 )

とりあえず旅行記を終わらせます

記事を書くほどのこともないのですけれど、流れ的になんとなく旅行記を終わらせたいと思います。

Yosemite Mammoth Airport に早目に到着して、レンタカーを返却。

飛行機のチェックインも済ませ、セキュリティーも通って待合室に入ってみると、なんと誰もいません。

つまり一番乗り。(なんだ、まだ買い物する時間があったかも?としつこく思う私でした。)
c0157739_1425243.jpg

時間と共に、徐々に人も集まって来て、待合室もほぼ満員状態になりました。

そして、プロペラ飛行機に乗り込み、再びロサンゼルスへ~
c0157739_1431223.jpg


乗り継ぎが分かりにくいロサンゼルス空港。日本行きの飛行機が翌日の夜中便なので、荷物は一旦引き

取り、自分でガラガラとひきずりながら国際腺ターミナルへかなりの距離を歩きました。遠いよぉ~
c0157739_1432468.jpg


飛行機まで6時間ほど待ち時間がありますが、荷物のチェックインまでも何時間もあります。

スーツケース2つの荷物と共に飛行場でぼーっと待ちました。

3週間の撮影旅行の疲れもたまっているので、この待ち時間がかなり苦しい。そして、お腹もすいてきま

したが、この荷物ではどこにも行けません。

その間、インドに長期出張中の夫(ほぼ毎日スパイス料理を食している)とスカイプでチャットをしている

と、2人ともあっさりとしたものが食べたい!そうだ、うどん!うどん!うどん! うどんが食べたい!と

なかば絶叫状態となり、日本に帰ったら即座におうどんを食べようと心に決めていました。

ようやく飛行機のチェックインも済ませ、身軽になった私は空港内のレストランに行き、なにか食べれそう

なものはないかと見ていると、「うどん」があるではありませんか!

「Kakiage Udon」 の文字。そう「かき揚げうどん!」これだ。これ。
c0157739_1433865.jpg




サイドサラダも頼み(すごく大きいサイドサラダですが)プラスチックのどんぶりでも、こういう場合は全

く気にならず「日本の味」を楽しみました。きっと日本で食べたらかなりいけてない味なのかもしれません

が、ここではおいしく感じてしまうから不思議です。日本人でよかったと思う瞬間ですね。

思いの外早く、うどんを食べるという「夢」が実現してくれて、ほくそ笑む私でした。(単純)

そして、飛行機に乗り込み、羽田に早朝5時着の便で無事日本に帰ってきました。

日本に降り立つと梅雨のジトーっとした湿気が充満。あぁ、日本に帰ってきたと思う空気感を肌で感じ、

不在の3週間の間にも季節は移り変わっているのだなぁと思ったのでした。







多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」
by naoko_photo | 2012-07-28 14:51 | 旅行記 | Comments(15)

モノレイク最終日

モノレイクではいつものように朝夕、撮影に出かけましたが詳細はほとんど記憶が薄れてしまっていて、

写真をじっくり見ないとわからなくなってしまったので、ここでは省略して、日本に帰る方向に向かってい

こうと思います。


モノレイク最終日、飛行機は夕方だったので、のんびりと今まであまり行くことのなかったモノレイクの

一面を見てみることにしました。

まずは、ホテルをチェックアウトしてから、初めて行く Mono Lake County Park
c0157739_23383311.jpg

こんなところがあったなんて知りませんでした。意外と多くの人が来ています。

ここでのんびりランチを頂きました。


それから、湖の北側にある Black Point へ。
c0157739_23435334.jpg

水際まで歩いて行ってみましたが、カモメがたくさん遊んでいてとても楽しそうでした。

湿地になっているのでぬかるんでいる所もあり、注意が必要ですが、朝夕の空が赤くなる時間帯もきっと

すてきだろうなぁと思いました。


そして、The Mono Basin National Forest Scenic Area Visitor Center に行って何か資料が

もらえないか立ち寄りました。
c0157739_23512893.jpg


中にはモノレイクに関してお勉強がじっくりできるような展示が行われていました。
c0157739_23514619.jpg


c0157739_2352038.jpg


お土産物屋さんで、本を探しましたが、どちらかというとこのエリアの紹介、ヨセミテの本などがあります

が魅力的なモノレイク専門の本はありません。


次に、 Mono Lake Committee Information Center に行ってみましたが、ここでも良い本には出合

えませんでした。係の方はとても親切に色々探してくださいましたけれど・・・(工事中)
c0157739_23563846.jpg


でも、モノレイクに生息するブラインシュリンプが水槽に入れられて展示してありました。
c0157739_23574463.jpg

シュリンプの存在は知っていましたし、時々、湖の水にぷかぷかしているのは見たことはありましたが、

こんなにはっきりと見たのは初めてです。こんな形をしていたのですね。ここではっきり写っている2匹は

おそらくメスのシュリンプです。オスは頭にもう少しふわっとした何かを付けています。

モノレイクは塩分が濃い水のため、魚は住んでいませんが、このブラインシュリンプとハエが

大量にいて、鳥達の重要な食料になっています。(この地に住んでいたネイティブアメリカンは、ハエを

食べていたらしいですが・・・ Mono Lake の Mono は、ハエを食べる人、という意味だとか。)

このシュリンプは冬の間はほとんどいませんが、温かくなってくると増えてきて、湖の藻を食べ始め

冬の間は緑色の湖も夏には透明な水にしてくれます。


話は変わりますが、この Mono Lake Committee Information Center 内にはギャラリーがあって

美しい写真がいつも飾ってあるのですけれど、この日、ギャラリーを覗いてみると、以前、モノレイクで話

をしたことのある人の写真展示が行われていてびっくりしました。本人はいなくて残念でしたが、その時い

ろいろ話したことの実際のプリントを見ることができてとても良かったです。

ここでのんびりしてしまったので、そろそろ空港に向かう時間となってしまいました。

本当は、Mammoth Lakes のアウトレットモールでお買い物をしようと思っていたのですけれど、時間が

なくなってしまったので諦めました。まあ、スーツケースもパンパンなので、もうほとんど何も買えないし

またの機会にですね。



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」
by naoko_photo | 2012-07-25 00:36 | 旅行記 | Comments(0)

モノレイク 再々々々・・・訪問

今回の最終撮影地はお馴染み、モノレイクでした。

もう数え切れないほどこの地を踏みました。

今回を最後にモノレイクシリーズを仕上げようと意気込んでやってきました。

何百枚というモノレイクの写真がありますが、「決め」の一枚がないんです。

それをなんとか撮りたくて今回も旅行日程に組み込みました。

そして、結果は?! 

先に結論を言ってしまうと、残念ながら今回も代表作になるようなものは撮れなかったような気がします。

それでも、モノレイクは大好きなので、懲りずにまたこの先コツコツと撮り溜めて行こうと思っています。

でも、新しい発見もあって、モノレイクのもうひとつの顔としてプラスすることができる場所を撮ることが

できたのは大きな収穫でした。

サンド・トゥーファです。

モノレイクにある奇岩は、石灰華でトゥーファと呼ばれていますが、大きく分けて3種類あります。

(ビジターセンターで展示している、説明用のトゥーファのサンプルの写真をお借りしました。)

★Lithoid Tufa (岩状トゥーファ)
c0157739_18303942.jpg

これはモノレイクに多く存在するタイプ。柱状になっていることが多い。South Tufa によく見られます。

c0157739_20153343.jpg






★Ice Aged Tufa (氷河期トゥーファ)
c0157739_1831568.jpg

Old Marina に多いタイプで、背の低い岩状に湖に点在しています。

c0157739_2016442.jpg





★Sand Tufa (サンド・トゥーファ)
c0157739_18342224.jpg

大変崩れやすく砂の城のような感じです。湖から少し離れた陸地にあります。

c0157739_20162482.jpg

前回の撮影旅行でその存在を発見しましたが、今回、もっときれいな場所も見つけて、何度か訪れてみ

ました。保護のためあまり人が来て欲しくないのか、モノレイクの案内地図にも載っていませんし、ビジ

ターセンターでもその場所を明記していません。でも、知っている人は知っているので、写真を撮る人は

一日に何人かは訪れるようです。

その写真などは後日載せたいと思います。


これ以外は、朝夕、ほとんど雲がなくフラットな平凡な風景となり、ドラマチックな日が’ありませんでした。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」
by naoko_photo | 2012-07-17 20:37 | 旅行記 | Comments(0)

Yosemite Lodge at the Falls

ヨセミテ国立公園にはいくつかの宿泊場所がありますが、今回泊ったのは

Yosemite Lodge at the Falls

ヨセミテ滝のロワー滝に近く、ヨセミテ公園内の宿泊場所の中では便利で快適なのですが、料金が割高な

のと予約が取りにくいのが難点。でも、2週間~1週間ぐらい前になるとキャンセルがどどっとでるので

まめにチェックしていると思わず取れたりすることがあります。今回、最初はバラバラに取れていた予約も

最終的には3泊続きで取ることができました。

木々の間に建っているロッジ。
c0157739_15312650.jpg


建物はとても古そうですが、部屋の中はきれいに改装されていて快適。
c0157739_15314219.jpg


c0157739_15315914.jpg



ロッジの駐車場からは、ヨセミテ滝を近くに見ることができます。
c0157739_15341068.jpg



エリア内にはカフェテリアやレストランなどもあって、便利です。

今回、珍しくカフェテリアで朝食を食べてみました。
c0157739_15365050.jpg



ここではベジタリアンメニューも色々とあって嬉しい。

これは朝食メニュー「豆腐スクランブルとフルーツカップと全粒粉トルティーヤ」。
c0157739_15403016.jpg


注文すると、目の前でフライパンで作ってくれました。とっても美味でした。



ヨセミテバレーに3泊滞在する間、ムーンボウをメインに撮りつつ、グレーシャーポイント、トンネルビュー

マーセッドリバーなど思いつくままに行って撮影を楽しんできました。

もうすでに記憶が曖昧になってきていて、詳細を書くことが出来なくなってきていますが、また写真を整理

しつつ、思い起こしてみようと思います。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」
by naoko_photo | 2012-07-15 16:07 | 旅行記 | Comments(7)

マンモスレイクスで休憩

マンモスヨセミテ空港をレンタカーで出発して、以前宿泊してとても気に入っていたホテルに向かいました。

空港近くのマンモスレイクス市ですが、ここはスキーリゾート地で、夏は涼しく夏料金は安いので、この時

期に泊るのはとてもお勧めです。前半と後半の丁度中間ぐらいの日にちでしたので、この日はのんびりす

ることに決めていました。なので、夕方の撮影は無し!


そのホテルですが、キッチン付きのスイートルーム。新しくてとてもきれいです。

こんなところに独りで泊まるなんてなんだかもったいない気もしますが、一日ぐらいはこんな日もあっても

良いことにして、充電日となりました。
c0157739_20284547.jpg

c0157739_2029781.jpg

c0157739_20292576.jpg


この部屋の大きなテーブルに座ってのんびりしていましたが、正面の雪山がきれに赤くなり始めました。

あ~、きれいだなぁ・・・

最初は、ぼーっと眺めていましたが、やっぱり写真を撮りたくなりベランダで撮影してみることにしました。

でも、機材はスーツケースに入ったままなので、出している内に一番きれいな山の景色は終わってしまい

ましたが、雰囲気だけでも残してみました。
c0157739_2028168.jpg


空にはきれいなお月さま。翌日は満月なので、ほんの少し欠けていますが、ほぼ満月ですね。
c0157739_20282143.jpg


翌朝も、寝たいだけ寝て元気を取り戻しました。ちょっと贅沢な一泊でした♪


マンモスレイクス市は小さい市ですが、大きなスーパーや銀行もあり、小規模ながらアウトレットモール

まであります。意外と知られていませんが、リゾート地としては生活するのにはとても便利なんですね。

ここで後半戦に備えて買い物もして、次の撮影地、ヨセミテバレーに向かいました。


※ 宿泊したホテル
JUNIPER SPRINGS RESORT



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-07-09 22:06 | 旅行記 | Comments(8)

次の撮影地への移動

早いもので、今年も後半に入りましたね。7月になってしまいました。

段々、蒸し暑くなってきましたね。カメラのカビに気を付けないといけないですが、ちょこっと撮影に行くと

カメラをバッグの中に入れたままにしてしまっています。早く防湿庫に入れないと!


さて、旅行記の続きです。

アルバカーキ空港には、遅れることなく少し早目に到着することができました。

空港はとてもきれいで、ニューメキシコっぽい雰囲気があちこちに漂っています。
c0157739_22252771.jpg

c0157739_22254664.jpg

楽しい絵ですね。

空港で少し時間があったので、お土産物屋さんに入って色々見て回るうちに、ネイティブアメリカンの方の

作ったとてもきれいなアクセサリーを買ってしまいました♪♪ いつも撮影旅行に行く時はほとんどお土産は

買わないのですけれど、今回はなぜかいろいろと買ってしまった旅行でした。


アルバカーキからロサンゼルスに飛びました。ロサンゼルス空港は、とても古いせいなのか上手くでき

てないといいますか、とってもわかりにくい空港なんです。行きの時も乗り遅れたように、乗り換えが

スムーズに行かないしくみになっていて、一体どこに行ったらよいのか、初めてだと絶対迷います。

ターミナル間のバスもあるようなのですが、歩いて行った方が早そうなので、結局、3回とも歩きました。

この空港は、いつか大改造してもっと良い空港にしてほしいと思いますが、これだけ大きい空港になると

かなり大変なのでなかなかできないのでしょうね。

でも、この一角だけはとても新しいらしく、電源がたくさんあってネットをするスペースもあります。

(でも、ネットは有料なのが、ちょっと今どき残念かも・・・)
c0157739_22263741.jpg



そして、次に乗る飛行機、プロペラ機です。
c0157739_22265516.jpg


そして、向かうは マンモス・ヨセミテ空港。いつもヨセミテやモノレイクに行く時は、サンフランシスコから

4~6時間運転して行くのですけれど、今回初めて近くの空港まで行ってみることにしました。

マンモスレイクの近くにあります。



飛行機の窓からの風景。この冬は雪が本当に少なくて山にも雪がほとんどありません。例年この時期、

雪がまだたくさん残っていて、雪山がきれいなのですが、全くその感じがありませんでした。
c0157739_22271543.jpg

湖の水が白っぽくなっているのは、氷が張っている部分です。標高はそれなりに高いのでまだ氷が残っ

ています。


マンモス・ヨセミテ空港。とても小さい空港なので、一日1便ずつしか発着しません。
c0157739_22274272.jpg


それでもレンタカーはあるので、車を予約しておきました。
c0157739_22275788.jpg

カウンターで、「4WDですよね?」と確認したら、最初はそうでない方(左の車)だったようですが

すぐに取り替えてくれて、右の車になりました。ぱっと見、同じ車に見えますが、中身が違うのです。

そして、車に乗り込んでみると、ガソリンが半分しか入ってない!そんな、ありえない。

飛行機はもう来ないので、少し前にレンタカーの人は帰ってしまったのを見ていたので、文句も言え

ません。その証拠写真を撮って、返す時にちゃんと主張することにしました。

長くなりそうなので、続きは次回に。





★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-07-03 23:53 | 旅行記 | Comments(2)

ホワイトサンズ 再び

またまた、すっかり更新が途絶えてしまいましたが、ご存じのように今は日本に戻ってきています。

昨晩は、台風の強風が吹き、今朝は台風一過の美しい晴れ間を見る事ができましたが、今はまた梅雨空が

戻ってきています。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。日本はやはりジメジメしていますね。カラカラの

アメリカ大陸から戻ってきた身には少々きついですが、これが肌で感じる日本です。

乾燥しているのもきついですけれど・・・

特にニューメキシコ州は本当に乾燥がひどく、いつもそうですが、爪の脇が割れてきて本当に痛いんです。

毎日、ハンドクリームは手放せなくて、たっぷり塗って保湿に努めます。夜は、水分を補うクリームの上に油

性のクリーム、そして、保湿手袋をして寝ます。それでも、油断すると痛い痛いササクレ状態になります。

顔のお肌もボロボロなのは、想像に難くないですね。日焼け、シミ、シワ。それに手が真っ黒になります。

長袖を着ているので腕はそれほどでもないのですけれど、手はどうしても運転中もそうですし、撮影中も

出ているので、手首から先が黒い。それで、今回は指無し手袋を自作して、なるべくはめるようにしていまし

たが、それでも、やはり帰って来てみると真っ黒です。明らかに変な手。美容的には、この撮影旅行は全く

よろしくありません。まあ、仕方ないですね、こればっかりは。


さて、そのニューメキシコ州。続いての撮影地はお馴染みのホワイトサンズです。

砂丘なんていつ行っても同じ、と思われるかもしれませんが、実はそうではないのですね。

日差しによって、色が違う。紫外線の強い5月、6月の光はとても強烈で、美しいくっきりとした白とブルーの

砂丘が撮れる! ・・・はずでした。と、必ずしも期待通りにはいかないのが風景写真の常でして・・・

連日、どんより~~の天気で、それはそれは、やっぱりモヤモヤでした。

ということで、砂丘の写真は後日載せるとして、今回は宿泊場所の話題。

今まで泊まったことがなく、最近できた新しいホテル Fairfield Inn & Suites Alamogordo です。

とっても快適でした!しかもとってもリーズナブルなお値段なので、びっくりです。一泊119ドルでした。



ベットが2つあると何かと便利。照明もエコ電球で明るい。
c0157739_1426691.jpg


寝室のでっかいテレビ。スイートルームなので、ソファーが区切られた向こうのエリアに。
c0157739_14262386.jpg


ソファーエリア。デスクもあります。
c0157739_14304148.jpg



こっちはソファーエリアのテレビ。どちらも一度も見る事はありませんでしたが・・・
c0157739_14264187.jpg

カウンターにころがっているのは、マイカメラ達


洗面所。広いカウンターは嬉しい。
c0157739_14265710.jpg



シャワー。
c0157739_14271276.jpg



冷蔵庫(下)と電子レンジ(上)のあるコーナー。コーヒーメーカーもあります。
c0157739_14272961.jpg

が、戸棚の中に冷蔵庫があると、かなり熱気がこもっています。そして、この冷蔵庫、冷えすぎていて、何

でも凍ってしまう、アメリカではよくあるタイプ。野菜が凍ってしまって、悲しい・・・


というわけで、とても新しくて気持ちの良いホテルに4泊しました。


全く砂丘の写真がないのも何なのでコンデジで撮ったスナップでも・・・
c0157739_15104569.jpg


ホワイトサンズは、こんなところを車で走って入っていきます。雪みたいですけれど、石膏の砂なんですね。

そして、適当に駐車して歩いて入っていきます。適当に駐車、といってもちゃんと駐車できるスペースが

あるところに停めないと、パークレンジャーにチケットを切られますので要注意です。

今回、どんより曇り空といいつつも、やはり日差しは強く、目がおかしくなりそうでした。サングラスをかけて

いても苦しい。そして、暑い、いや、熱い。5月の終わりごろには、公園の開園時間が長く、夜の10時まで開

いているので、それもあって、この時期に行くのですけれど、日中はとても暑くて砂丘を歩くことは自殺行為

となります。

砂丘なんていつ行っても同じ、の話に戻りますが、今回、ユッカやバーベナなど花が美しく咲いていたのも

新発見でした。まったく表情が変わるのですね。また後日、花の写真は載せますが、とてもきれいで、良い

香りの中、撮影することができました。

ということで、まだ写真を整理できていないので、砂丘の(美しい)写真はしばらくお待ちくださいませ~

(旅行はまだまだ続きます・・・)



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-06-20 15:02 | 旅行記 | Comments(4)

テントロック

アルバカーキに1泊して、翌朝向かったのは、テントロック国定公園。

公園公式サイト(英語) Kasha-Katuwe Tent Rocks National Monument

初めて行く場所です。アルバカーキから1時間ほどでいくことができますが、朝、早めに出て行ったにもかか

わらず、駐車場にはすでにたくさんの車が停まっていました。アルバカーキから近いところにあることもあっ

てか人気の公園のようです。

駐車場からすでにそのテントのような岩が見えていて、ワクワクしてしまいます。
c0157739_12505922.jpg


距離はそれほどありませんが、少し急勾配のトレイルを歩いて、目指すは頂上です。

トレイルには至る所に、ユニークな岩が散りばめられていて歩くのがとても楽しい。
c0157739_12532335.jpg


そして、このような狭い岩場も歩いていきます。まるでアンテロープキャニオンのようです。
c0157739_12534575.jpg


日差しは強いのですが、午前中は日陰があるので涼しくて歩きやすい。

が、段々急勾配のトレイルになってきました!

登り坂が苦手な私は(機材が重いのもありますが)、ゼーゼー言いながら、写真を撮りながら少しずつ登

って行きました。本当に多くの人が登ったり、下りてきたりします。楽しいトレイルなので、子供達も楽しん

でいるようです。

頂上近くになると、本当にテントのような岩がでてきました!おとぎの国のようです。
c0157739_12541565.jpg


そして、ここがトレイルの最終地点。断崖絶壁です。苦しかったトレイルも到着すると気持ちがいいですね。
c0157739_1362539.jpg



最終地点から少し戻った所にテントロックが集中していて写真スポットです。

↓ コンデジで撮ったパノラマ写真。このカメラはあまり良いパノラマ機能が付いてなくて、継ぎ目に断絶があ

りますが雰囲気だけでもつかんで頂ければ・・・  (拡大可)
c0157739_12543679.jpg


良い眺めです。が、水も持たずにやってきてしまった私は、少し後悔。やはりここは乾燥しているし、段々

日が高くなってきてかなり暑い!!日差しが真上からだと、上手く写真も撮れないのでもっと早く来るべき

でした。それでも、気に行った岩の写真をじっくり撮りながら下に降りていきました。車に戻って、遅いランチ

を食べて一休み。段々眠くなってきたので少し休憩して、再び、行っていなかった方のトレイルも行ってみる

ことにしました。が、こちらはあまり面白くなく、日も傾いてきたし、閉園の時間が近付いてきました。丁度、

日差しが斜めから差し込んで一番良い時間帯になってきたのに、公園管理の方に追い出されるように帰る

ことになってしまいました。残念!

でも、本当はもう一度頂上まで行きたいところでしたが、ちょっと無理でした・・・

とても楽しくて、かなり気に入ったのでまた来たいと思います。しかし、時間が限られているので、日の出、

夕日の時間帯が開園時間内にある季節が良いですね、きっと。


その後、アルバカーキに再び戻り、買い物をしてのんびり夕食も取り、すっかり遅くなってしまってから、次

の撮影地まで、3時間半の道のりをドライブすることとなりました・・・  

(ついつい長居してしまうので、スケジュールが後ろにずれ込む傾向にありますね。)



・明日の朝、羽田空港に帰ります。今日は、ロサンゼルス空港で6時間の待ち時間があったので、ゆっくりブログを書くことができました。眠いです。日本は梅雨なのでしょうかね。3週間家を空けてしまったので少々心配です。玄関の植木鉢が枯れていなければいいのですが。













★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。(撮影旅行のため6月中旬以降に発送)

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-06-13 13:48 | 旅行記 | Comments(4)

メサベルデ

すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログは途絶えてしまいましたが、元気に撮影旅行は続けています。

もう、Shiprock の次の撮影地の記憶も曖昧になってきていて、かなり先に進んでしまっています。

あと数日で日本に帰ることになっています。

やはり旅行しながらブログを書くというのはかなり無理がありますね。すみません、続かなくて。

でも、その後の足取りをコンデジて撮った写真を頼りに記憶を呼び覚ましてみることにします。



Shiprock を撮影した後、2時間半ほどかけて、メサベルデ国立公園に到着しました。

宿は公園内にある、Far View Lodge

しかし、暗いのですぐには見つからず、ウロウロしてしまいましたが、なんとか到着。

確か、真夜中すぎてしまっていましたが、フロントの方もちゃんといらして、スムーズにチェックイン。

フロントの方はネイティブアメリカンっぽい方で、とても感じがよくて心があったかくなり嬉しくなりました。

メサベルデは初めて訪れた場所で、勝手がわからず状況把握にかなり時間を費やすことになりましたが、

とりあえず何かは撮影してきました。

メサベルデ国立公園は、アメリカの国立公園の中で、唯一、自然公園ではない公園で、アナサジ族の遺跡。

世界遺産にも登録さてています。

c0157739_8399100.jpg


こんな感じで、崖にある遺跡です。日差しの向きを考えないと撮影が難しいのと、時間になると閉まって

しまう道があったり、遺跡にはガイドによるツアーでなくては行けないところがほとんどだったりと制約が

多く、いつも撮影している風景写真とは違う感覚でした。

でも、この遺跡も大自然の中にあり、とても景色の良い場所がたくさんで、風景写真もたくさん撮りました。

(写真はコンデジで撮った記録写真です。念のため・・・)

こんな渓谷に遺跡はあります。
c0157739_8472337.jpg


公園内の道沿いの景色。絶景でした。
c0157739_8475184.jpg




ここには3泊して、そこから5時間ほどドライブして再びアルバカーキに戻りました。

(どうでもいい事なのですが、アルバカーキのスペルをなかなか覚える事が出来ない私です。 

Albuquerque Albuquerque Albuquerque Albuquerque・・・・・・・)




★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。(撮影旅行のため6月中旬以降に発送)

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-06-09 08:56 | 旅行記 | Comments(6)

Shiprock

旅行記と実際の行動がかなりずれてきていますが、気にせずマイペースで書いていこうと思います。

よくわからなかったBisti Badlands を後にして、その次に向かったのは更に情報が全く無い、Shiprock

という場所でした。Google Maps の衛星写真を見て「勘」を頼りに向かうだけです。

もっと良く調べればよかったのですけれどこの場所のことは最近知ったので、あまり準備もする間もなく、

近くを通るので、という理由だけで立ち寄ってみることにしました。

Ship = 船 の形をした岩、ということらしいのですけれど、確かに衛星写真で見るとすごい岩です。

さて、Shiprock は、Shiprock市にあるので、そこまで行けばその市のシンボルである岩山の看板ぐらい

出ているだろう、と少し安易な期待をもって行ったものの、なんだかよくわかりません。

が、その場所近くに行くとそれらしい大きな岩が出てきました。(うっすらと見える岩山がそれです。)
c0157739_5535471.jpg


さすがShiprock市のシンボル的岩山だけあって、かっこ良いです。

段々近付いてきました。
c0157739_5543949.jpg


さて、未舗装道路を通って近くまで行ける、という情報はあったのですが、その道が一体どこなのか、全く

わかりません。地図でもGPSを見ても、何本も道があるのでウロウロ走っていると、「Red Rock」はこっち

となっている看板があったのでその中に入っていってみることにしました。

(Red Rock と Shiprock は違うよね~と、心では思いつつも・・・)

しかし、その未舗装道路のすごいこと。デコボコ道です。ぼっこりえぐれたダート道がずぅっと続いています。

ガックン、ガックン・・・揺られながら Shiprock を目指して走って行きます。

う、まずい所に入ってしまったか???



不安いっぱいで走っているとフロントガラスになにやらへばりついてきました。
c0157739_5583153.jpg


こんな道を本当にこのまま進んでよいのかわからない苦しい状況の中で、なんだかこの子を見ていると笑

えてしまって、この辺でとりあえず停まってみることにしました。

そこから見える Shiprock です。
c0157739_62729100.jpg



夕日が逆光になってしまうので、写真にはいまひとつの場所です。このまま行っても駄目だな、と思い

舗装道路にもどり、岩に太陽が当たる側に行ってみました。
c0157739_643072.jpg


う~ん、ちょっとビミョー。電線が入ってしまいますし、写真として全然面白くない。

そこで、この写真でいうところの右端に岩壁の後ろに入るところがあったので、そこから岩壁に登ってみるこ

とにしました。太陽が沈みそうなので焦りつつ、ゼーゼーいいながら登ってみると・・・
c0157739_665380.jpg

ガーン!Shiprock が隠れてしまって見えません。う、苦しい。

(岩陰にぼんやり小さく見えるヤツがShiprock) すぐに下りて、岩壁の後ろをずっと Shiprock に向かっ

て再びデコボコ道を車で走って行きましたが、そうこうしている内に。。。。

そうです、太陽が沈んでしまいましたぁぁぁ・・・・

そこで無理やり撮影もしましたが、最初の所が一番マシだったかもしれない! という結果に終わりました。

まあ、こんなことの繰り返しで、もうちょっとちゃんと調べたり事前に計画を、といつも思うのですけれど、

なかなかできなくて、困ってしまいます。

まあ、行ってみなくてはわからない、というのが実情で何事も経験、経験・・・ですが、そう何度も行くチャンス

はあるかどうかはわかりませんね。

そして、トボトボと暗い中、この日の宿泊場所まで2時間半、車を走らせて向かったのでした・・・・・・






★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。(撮影旅行のため6月中旬以降に発送)

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-06-03 06:34 | 旅行記 | Comments(26)