風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:Shasta( 7 )

天使の舞う山

シャスタ山の中腹にパンサメドウズという素敵な草原があるのですが

家に帰る前に少しだけそこに立ち寄ろうと思いシャスタ山を上っていくと道がクローズされていました。

天候によって11月初旬にはクローズされることが多いのですが

数日前に降った雪のせいで今年は早めにクローズされてしまったのでしょうか。

クローズされている手前にバニーフラットという場所があり

そこから見るシャスタ山は岩場も見えて表情がよくわかります。


シャスタは日本からも多くの人が訪れるパワースポット。

そして、シャスタ山に雲がかかる時は、天使が遊んでいる、と言われています。

バニーフラットでシャスタ山を眺めていると太陽が傾いて来て

少し前には空に全く何も無かったのに、どこからともなく雲ができてきて

本当に天使が舞っているかのような雲が空を漂い始めました。
c0157739_6475320.jpg


写真だと良くわからないと思いますが、本当に生きているみたいに

クネクネどんどん変化していったのです。
c0157739_6481198.jpg


もう終わってしまったのかな、と思い帰ろうとすると、今度はきれいなピンク色に変わっていきました。
c0157739_6482880.jpg

Bunny Flat, Mount Shasta, California
Nov 2009

シャスタへの訪問はこれが3回目。

パワースポットといわれても、正直よくわからなかったのですけれど

今回は、シャスタ山の天使から素敵な舞いを見せて頂いた気がします。

この日の前日、昼に飲んだコーヒーのせいで全く眠れませんでした。

そんな夜中にふとシャスタ山のことをずーっと考えていると

なんとなくシャスタ山に 「つながった」 という感覚があったのです。


そして、最後にシャスタ山に呼ばれているような感じがして行ってみると

こんな素敵な雲の舞いを見せてもらい、

なんとなくシャスタ山と親しくなれたような気がしてとても嬉しくなりました。

写真撮影にいろいろなところに行っていますが、

初めてのところはなかなか上手く写真が撮れないことが多いです。

そして何度も通ってその場と仲良くなると、いろいろな面白い場面を見せてもらえることが多くなるのです。


ちょっと変な話になってしまいましたが、不思議な感覚を体験した今回のシャスタ訪問でした。


次回からは秋のザイオン国立公園になります。

お楽しみに~
by naoko_photo | 2009-11-17 09:26 | Shasta | Comments(8)

水のカーテン

マウントシャスタから車で10分程行き、そこから30分程歩いたところに

モスブレー滝」があります。

滝とはいっても、「水のカーテン」のように崖から水が染み出してきています。  (拡大可)
c0157739_11281025.jpg



滝に少し近付いて水しぶきを浴びながら、水の落ちてくる様子を撮ってみました。

この滝は、水しぶきの音を聴きながらこの場に身を置いて味わって欲しい素敵な場所です。

写真ではなかなか空間の雰囲気を表すことができなくて残念ですが

これから何かを感じ取って頂けると幸いです。    (拡大可)
c0157739_11285958.jpg

Mossbrae Falls, Dunsmuir, California
May 2009
by naoko_photo | 2009-11-15 12:14 | Shasta | Comments(6)

レイクシスキューの鳥たち

レイクシスキューには多くの水鳥が浮かんでいます。

朝早くから夕方まで、こっちの岸からあっちの岸まで

集団でザーッと移動しては、またザーッと移動。

その様子はとても微笑ましいものでした。
c0157739_113439.jpg


そんな水鳥も夕方になり、日も落ちてしまった後はどこかに消えて

波立っていた水面が鏡のように穏やかになり、美しいシャスタ山が映りこみます。
c0157739_1492966.jpg

Lake Siskiyou, Mount Shasta, California
Nov 2009
by naoko_photo | 2009-11-13 12:06 | Shasta | Comments(4)

レイクシスキューの朝

10月末、ハロウィーンにマウントシャスタに行ってきました。

今年の5月にも一度行きましたが、その時は山の雪はまだ深いものの、

美しい新緑も見ることができました。

今回は、思いの外、紅葉がとても美しく楽しい時間を過ごすことができました。


シャスタ山の近く、レイクシスキューという湖があります。

そこから美しいシャスタ山の姿を見ることができますが、

シャスタ山の頂上は雲がかかっていることが多く、

この日の朝も夜明け前、厚い雲が被っていました。
c0157739_8205637.jpg



しかし、太陽が昇ってくるに従い徐々に雲が流れ、シャスタ山が 「おはよう!」 と顔を出してくれました。
c0157739_6283812.jpg




その反対側の山は、太陽に照らされて赤く染まっています。

こんなに赤い時間はほんのわずか。

こういう時はどちらにカメラを向けようか迷うのですが、なんとかどちらも撮ろうとくるくる動き回ります。
c0157739_8461387.jpg




湖畔の木々に太陽が差し込む頃には、雲はどこかに消え、美しいシャスタ山と対面することができました。
c0157739_11337.jpg

Lake Siskiyou, Mount Shasta, California
Nov 2009
by naoko_photo | 2009-11-11 08:46 | Shasta | Comments(2)

モスブレー滝

今回のシャスタ訪問の目的地がこのモスブレー滝。

癒され効果120%保証付きの素敵な場所です。  (拡大可)
c0157739_492636.jpg

滝は本当はもっと横に長く続いているのですけれど、

カメラに収めるにはもう少し離れなくてはいけないので

人がたくさん入ってしまいます。

この一枚も川で釣りをしている人がいて一瞬いなくなった隙に

ようやく撮った一枚です。


緑のコケの間から水が溢れ出し水のカーテンを作っています。   (拡大可)
c0157739_494143.jpg

マイナスイオンたっぷりです。

外は夏の暑さだったのですがここだけひんやり涼しく

滝の水音を聞きながらいつまでも佇んでいたくなる空間です。


もっともっと素敵に撮ってあげたかったのですけれど、

人が多く思うようにならなかったのと

撮りたい構図を決めるためには長靴必須!

と感じたのでそれも用意して、また次回じっくり撮ってこようと思います。


Mossbrae Falls, Dunsmuir, California
May 2009
by naoko_photo | 2009-06-05 04:31 | Shasta | Comments(10)

シャスタの朝焼け

マウント・シャスタは朝夕、雪山が赤く染まる瞬間が特に美しい。

それを狙って一日目の朝、東側に向かって行きましたがベストスポットを探し出す前に

日が昇ってきてしまいました。
c0157739_449261.jpg


雲がほんのりピンクになって素晴らしくきれいでした。

が、ただ撮っただけの写真になってしまい、落ち込み・・・


その後、次の日の朝にはベストスポットで撮ろうと意気込み

シャスタ山の周りを車で探検。

樹海の砂利道を延々と走り回りましたが思うようなところが見つからず

ふと気がつくと、タイヤマークが点滅。

あ、パンク!

またやってしまいました。

今回は注意しながら走行していましたが運悪く小石が突き刺さってしまいました。

でも、タイヤ交換も慣れてきました。あっという間です。

そして、そのハプニングのおかげかどうかわかりませんが

その場所からすぐのところに草原発見。

そして次の日の朝、草原にて感動的な朝焼けに (なるはずだった・・・) 
c0157739_5133213.jpg

Mt. Shasta, California
May 2009
by naoko_photo | 2009-06-03 05:18 | Shasta | Comments(2)

5月のシャスタ

一週間ほど前に、マウントシャスタに行ってきました。  Google Map

マウントシャスタは標高4317mで、富士山よりも高く、山頂は氷河と万年雪に覆われています。

この地に住むネイティブアメリカンの聖なる山とされ、

その部族のひとつシャスタ族に名前の由来があるそうです。

シャスタはその美しい山を四方から眺めることのできる

優しいエネルギー溢れる素敵な場所です。

が、写真は難しいのです、なぜか。

山は綺麗なのですけれど、それをうまく収める場所がなかなか見つけられずに

探し回って終わった旅行になってしまいました。

そんなイマイチ写真ですがとりあえず載せてみますね。
c0157739_10121718.jpg

このように山頂には雲がかかっていて、

頭をきれいにみることができないことが多い気がします。

周りには樹海が広がり、山に近付きすぎると綺麗に見ることができません。

たとえばこんな感じ。
c0157739_10254222.jpg

ここは樹海の中を探検して行き着いた場所。

ここにはトレイルがありましたが、多分、山に登っていくことができるのでしょう。


雪がまだまだあり、山頂近くまで車で行ける道はクローズされていました。

山開きは6月下旬~7月中旬。

クローズされていた行き止まりまでいった付近。まだ雪に埋もれています。
c0157739_10572847.jpg

Mt. Shasta, California
May 2009

この写真を撮っているとバックパッカー男性2人が通っていきました。

この先にあるキャンプ場で泊まるそうです。そして次の朝、山頂目指して登っていくとか。

一緒に来ますか?っと誘われました。食料も余分にあるし、上には温泉もあるよ、と。

温泉?

それは魅力的だし、きっと山から見る朝日は信じられないくらい素晴らしいのでしょうけれど、

今回はやめておきました。 (寝袋ないし、寒そうだし・・・)

男性2人に山に誘われる ― それだけ読んだら、危険! と思われるでしょうけれど

全くそういう感じでないところがアメリカの自然の中にいていつも思うこと。

大自然の中で出会う人は悪い人はいないように思います。

私はカリフォルニアに住んで7年にもなるのに、

平和ボケ日本人の代表みたいに、

無防備すぎるぐらい無防備なのですが、

幸いなことに嫌な目や怖い思いをしたことは一度もありません。

美しい場所には心の美しい人が集まる、と信じています。

きっと人より熊とかマウンテンライオンなどの方が怖いのでしょうけれど。


話がそれてしまいましたが、もう少し暖かくなったら山には登ってみたいと思います。
by naoko_photo | 2009-06-02 11:36 | Shasta | Comments(6)