風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

軌跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52
ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:White Sands NM( 53 )

Living Sands 7

そろそろホワイトサンズも終わりにしようと思います。


ホワイトサンズ最終日の夕方の太陽はとても印象深いものとなりました。

決してドラマチックではありませんが、なんだかとっても不思議な感じでした。
c0157739_17184542.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
June 2012


何が言いたいのか全くわかりませんが、なんとなくメッセージのようなものを発しているような気がしました。

単に「またおいで」と言っていたのかな・・・


この旅行を最後にホワイトサンズをまとめて写真展をしたいと思っていましたが、また追加写真を撮りに行く

ことになりそうです。なかなかいい写真というものは撮れないものですね。焦ってやっても仕方ないし、納

得がいくまで撮り続けようと思います。

何度行っても同じ風景は決してないし、毎回違う写真が撮れます。その時の気候にもよりますし、私自身

の体調や気分によって撮れる写真も違ってきてしまいます。

でも、あまり長期間にわたると、最初の頃に撮った写真と全くテイストが違ってきたり、カメラが違ってきた

りして、バラバラになってしまうことも心配です。適当なところで打ち切って、一旦まとめる、ということも

必要な気がしています。完璧、完成ということを目指すよりも、変化していく中で、どこかで区切りを付け

て、次のステップに進んでいく、ということをしていくことが大切なのかな、と思っています。

今は色々なテーマを同時進行で撮り進めていて、そのひとつがホワイトサンズです。でも、もしかしたら

他のものと混ぜてするかもしれないし、例えば「砂丘」ということにして、他の砂丘も入れるとか、「白」

シリーズとして、白いものでまとめるとか、アイディアはいろいろとあるので、この先どんな風になっていく

のか、私自身もまだよくわかっていません。計画はなくて、なんとなく流れの中でその時その時になんと

なくしっくりくることをしている、といった感じです。



でも、何度行っても楽しいホワイトサンズ。

魅力は尽きることがありませんね。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-17 17:43 | White Sands NM | Comments(2)

Living Sands 6

ホワイトサンズは光の具合で表情が様々に変化するのですが、季節的に5,6月の光線が強く、カラッと

しているので、青と白のくっきりした写真が撮れると思って、この時期を選んで撮影にでかけました。

しかし、今回はなぜか少し湿った空気の時期に行ってしまったようで、イメージしていたような写真を撮ること

はできませんでした。

その代わりどちらかというと、フワッとした柔らかな感じの写真が多くなりました。

これはこれで好きなイメージなので、ホワイトサンズの優しい感じがとても出ていると思います。(拡大可)
c0157739_2283450.jpg


写真をアップしてみて気がついたのですけれど、このブログのトップに置いてあるホワイトサンズの写真に

そっくりでしたね(笑)。

でも、こういう時は目で見ているととてもきれいなのですけれど、写真にするのは意外と難しいと感じます。


c0157739_2285377.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
May & June 2012







多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-15 22:18 | White Sands NM | Comments(0)

Living Sands 5

今回のホワイトサンズは花がたくさん咲いていて、とても楽しく良い香りの中での撮影となりました。


バーベナはピンクの花が愛らしい。乾燥に強く、カリフォルニアでも植栽などによく使われています。
(写真は全て拡大可)
c0157739_23104623.jpg

c0157739_23145134.jpg



こちらもかわいらしいピンクの花。名前は不明ですが、あちらこちらに咲いていました。
c0157739_23113967.jpg


こんな風に咲いているので、何度も踏んでしまいそうになりました。
c0157739_2312069.jpg




そして、お馴染みのユッカ。

いつもはカラカラに乾いた花の残骸が付いていますが、今回は真っ白な花がたわわになっていました。
c0157739_2312247.jpg


花のないユッカも時々みかけます。花が咲くにはあともう少し大きくなる必要があるのでしょうか?
c0157739_23124876.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
May & June 2012




ホワイトサンズには、植物だけでなく動物(ネズミ、ウサギ、キツネ、コヨーテ)もいるらしいのですが、

日中はどこかに隠れていて、夜に出現するようです。見てみたいと思うのですけれど、なかなか出てきて

くれません。でも、足跡は時々見かけるので、確実にいるようです。

でも、昆虫類(バッタなど)、トカゲ、鳥は時々見かけます。

一見、無機質な砂丘ですが、乾燥している中でも多くの生き物達の住む公園になっているのですね。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-12 23:37 | White Sands NM | Comments(0)

Living Sands 4

光によって風紋の見え方が変化していくので、それに合わせて移動して、撮影していきます。

でも、前に足を踏み込んでしまったら足跡がついてしまい、後戻りはできないので、本当に前に出てしま

って良いのか、決断しながら移動。そして、角度によって見え方も変わってくるので、良い表情を探して

行くのがとても楽しい。とはいうものの、一瞬一瞬どんどん変わっていくので、それを逃さないように神経

を非常に使う。素早い動きと一枚一枚丁寧に撮ることの両方が大切でしょうか。(全て拡大可)
c0157739_22271780.jpg


c0157739_22292225.jpg


c0157739_22295978.jpg


c0157739_22301542.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
May 2012




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-10 22:42 | White Sands NM | Comments(18)

Living Sands 3

今日もホワイトサンズから


とりとめのない写真ですけれど、なんとなく気に入っている一枚。日中の砂は白いですね。(拡大可)
c0157739_23501462.jpg



この日は晴れていたのですけれど雲が厚く、雷でも鳴り始めそうな危うい感じの中、撮影していました。
c0157739_23552285.jpg


ホワイトサンズは雷が発生することが多く、避難する場所もないので、どこで撤収するのか見定めが必要

ですけれど、こういう時の方がドラマチックな写真が撮れたりするので、なかなか見切りをつけるが難しい。

結局、この日は日没後まで雨も降ることなく、そのまま撮影して終わりました。ほっ。






多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-09 00:00 | White Sands NM | Comments(2)

Living Sands 2

ホワイトサンズの白い砂は石膏でできていますが、その白い砂の上に立つと何かに包まれているような優し

さに溢れています。そして、夕暮れの淡い光はその砂ととても相性がよく、なんとも言えない幻想的な世界

を作ってくれます。

前回のユッカの写真の後の時間帯の写真です。


あと少しで太陽と「さようなら」の瞬間ですね。大空に描かれる光の筋が美しい。

そして、白い砂が青みを帯びほんのりオレンジ色に変わります。(拡大可)
c0157739_15294198.jpg




ピンクとブルーのコンビネーションが美しいマジックアワー。砂のブルーが濃くなっていきます。(拡大可)
c0157739_15315998.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
May 2012


強烈なインパクトはありませんが、優しい風景ですね。

撮影後はこのパステルカラーの空を眺めながら帰路につくのがとても楽しい。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ



★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!


アマゾン



私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト
by naoko_photo | 2012-09-06 16:01 | White Sands NM | Comments(0)

白砂の写真

美しい白い砂丘「ホワイトサンズ」。

このブログへの検索キーワードベスト3にも入る人気スポットですし、私の好きな場所ベスト3に入る素敵

なところです。

延々と続く白い砂丘。本当にきれいです。

「静寂」に包まれる一方、灼熱の太陽が眩しい。

風紋は、一瞬一瞬のアート。

何度撮っても飽きないのですが、これを上手く撮ったり面白く撮ったりするのは、意外と難しい。

まだまだ修行中です。

かなり太陽が高く上がってしまった朝ですが、美しい風紋を残したくてフィルムでも撮ってみました。

日差しが強いと、影がきれいなブルーになる、ホワイトサンズ。

リバーサルフィルムで撮ると特にその傾向があるような気がします。

c0157739_22221982.jpg

White Sands National Monument, NM
June 2012



今回の旅行では、フィルムカメラも持って行っていて、それほどたくさんではないのですが、何本か撮影し

てきました。デジタル写真は膨大な量があるので、なかなか整理が進みませんが、フィルムはスキャン作

業を進めてみました。意外とこの作業、好きみたいでどんな写真が撮れているのかワクワクしながら、楽し

んでやっています。フィルムをスキャンして、ゴミ取りして、レタッチして・・・と、とても時間がかかり、面倒な

のですけれど、その時の状況を思い出しながら、ああ、ここは失敗だったな!とか、これ結構ナイス!など

と考えながら、なぜか作業に没頭してしまいます。でも、微妙な露出が上手くいってないことが多いので、

もっとたくさん撮ってくればよかった!・・・と少し後悔しています。

でも、砂丘の中に重い機材を持ち込むのは、なかなか大変。毎回、フィルムカメラも持って行く訳ではあり

ません。デジタル一眼レフカメラだけでも重いのに、レンズを3~5本、水ボトル、三脚、フィルター類、バッ

テリーの予備、懐中電灯、GPS・・・ で、更にそこに中判カメラ+レンズをバッグに入れるのは、非常に勇

気が必要です。それでも、レンズを一本やめて、フィルムカメラを入れたり、その時の状況で加減してみま

した。元気な時は良いのですけれど、段々終わりの頃は、肩コリがかなりひどくなってきましたね。


話は変わりますが、フィルムで撮った写真をきれいにデジタル化するにはスキャナーの性能がキモなの

ですが、今使っているフラットベッドスキャナーはスキャンする時にフィルムがたわんでしまうので、きれい

にスキャンできていないような気がします。そこで、それを解消する「武器」を最近知ってネットで注文しまし

た。アメリカからなので、届くのにしばらくかかるようなのですが、どうなるのかちょっと楽しみです。

また、届いてスキャンをしてみたらご報告したいと思います。







★角田直子写真集「ゲニウス・ロキ」販売中!!

c0157739_116139.jpg

A4判 本文64ページ 2,625円(税込)



アマゾン





書店
丸善 丸の内本店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
三省堂 神保町本店
書泉グランデ
八重洲ブックセンター
文教堂 赤坂店
芳林堂 高田馬場店
リブロ 渋谷店、池袋店
SHIBUYA TSUTAYA
ブックファースト 渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店 新宿南店、渋谷店、国分寺店、横浜店、横浜みなとみらい店
MARUZEN&ジュンク堂 渋谷店
ジュンク堂 池袋店、吉祥寺店
オリオン書房 ルミネ店、ノルテ店
アバンティブックセンター
大垣書店 イオンモールKYOTO店
ジュンク堂 難波店、梅田店、千日前店、三宮店、西宮店
ブックファースト 梅田店
紀伊国屋書店 本町店、高槻店


掲載写真は、下の写真40点+α です。(アメリカの風景写真)
c0157739_12482573.jpg




私からも直接お送りすることができます。

詳細は、角田直子公式サイト

本文から何ページかを抜粋した「立ち読みPDF」はこちら


是非、一家に一冊!「ゲニウス・ロキ」




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-06-26 16:48 | White Sands NM | Comments(4)

ホワイトサンズ2011 ⑭

前回は最後の夕方でしたが、これが本当に本当の最後のホワイトサンズです。

ロスへ向けて帰る日の朝。

きれいすっきり晴れました!

この朝は、再び中判フィルムカメラも持って、今度はポジフィルム(Velvia 100)を入れて撮影。

比較画像を撮りました。

デジタル(全て拡大可)
c0157739_2213583.jpg


フィルム
c0157739_222123.jpg








デジタル
c0157739_2233282.jpg


フィルム
c0157739_2224536.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
Sep 2011


いかがでしょうか??

好みもあるかもしれませんが、ポジフィルム、きれいですよね・・・・・・

当たり外れはすごくあるのですけれど、上手くいくとやはりデジタルではかなわないものがあります。

(個人的な意見ですが・・・)





これで長々と書いてきましたホワイトサンズは終了です。

到着時はじっとり砂が濡れていて、全く風紋のない砂丘でしたが、最後はこんなにきれいに風紋のある砂

になりました。1週間ほどの滞在でしたが、毎日毎日変化して、まるで砂丘は生きているかのようです。

同じ景色は2度と無い。それが砂丘撮影の難しいところでもあり魅力でもあります。

かなり砂丘の撮影はしていますが、まだまだ極めるのには時間が必要なようです。

またきっと懲りずに砂に翻弄されながら撮影に出かけたいと思います。

お付き合いくださりありがとうございました!
c0157739_22562369.jpg





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-02-08 22:22 | White Sands NM | Comments(2)

ホワイトサンズ2011 ⑬

ホワイトサンズ滞在最後の夕方です。


なんとなくここが気に入ったので、しばらく撮ってみることにしました。

ホワイトサンズもそうですが、広がりが感じられるので、ずぅ~っと遠くまで見通せる景色が好きです。
c0157739_21321335.jpg


c0157739_21324133.jpg



すっかりお決まりになってしまいましたが、赤い夕日タイム。同じ場所も違う雰囲気に・・・
c0157739_21325827.jpg



そして、西の空がオレンジ色になってすごくきれいになってきました。

オレンジ色の空と砂丘の波々を撮ろうと思って遠くにカメラを向けると夫くんが撮影中。

こんな風に離れて撮影しています。でも視界に入るのは珍しいです。

確かに彼の目の前にある砂の盛り上がりが、最後まで赤く照らされていますね。
c0157739_21332099.jpg



その後にやってきたマジックアワーは、思いの他、きれいになってくれました。

残照が放射状になって、空いっぱいに広がりました!
c0157739_21335359.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
Sep 2011



★追記
上の夫くんが撮影していた写真をゲットしたので載せてしまいます。
時間帯としては、私の最後の写真と同じ頃と思われます。
この写真は、中判フィルムカメラ(PENTAX 67Ⅱ)&ポジフィルム(Velvia100)で撮影。
c0157739_22305363.jpg





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-02-06 21:47 | White Sands NM | Comments(2)

ホワイトサンズ2011 ⑫

ホワイトサンズ滞在5日目の朝、あんなにじっとりしていた砂もすっかり乾いて、くっきり風紋のある砂丘と

なり、適度の雲がでていて「青と白」の世界からなるホワイトサンズらしい風景となりました。

(全て拡大可)
c0157739_11401783.jpg



c0157739_11133788.jpg




なんとなく楽しい雲が出ていました♪♪

c0157739_1114519.jpg

White Sands National Monument, New Mexico
Sep 2011




新年を迎えたかと思ったら、もう立春ですね。

昨日は、豆まきはしませんでしたが、歳の数だけ豆を食べました。

あ、今調べたら、正確には、「歳の数+1(あるいは2?)個」なんですね!!う、しまった。

でも、夫は歳の数だけ食べた後、袋を握り締めて追加してかなり食べてましたが・・・

私はこの2年間、天中殺だったらしいので、今日から新しい年となり、いいことがあると期待したいと思い

ます。

まだまだ春とは呼べない気候が続いていますが、みなさまにとっても良いことがありますように。








多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-02-04 11:42 | White Sands NM | Comments(2)