風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

カテゴリ:お知らせ( 38 )

写真展「ゲニウス・ロキ」

4月3日(火)~13日(金)にコニカミノルタプラザで写真展を開催することは既にお知らせいたしましたが

ギャラリーの方のウェブサイトが公開されたのでお知らせします。

コニカミノルタプラザ 角田直子写真展 「ゲニウス・ロキ」

↑ をクリックして見てみてくださいね。

段々、本当に近付いてきました。


今は、写真集の原稿を校正しています。写真展とほぼ同内容の写真集です。

カバーデザインはこんな感じになります。
c0157739_116139.jpg

写真展会場で販売いたします。

その後、書店、アマゾンでの流通も考えています。

自分で言うのも何ですが・・・結構面白い本になりそうです。

が、データ上うまくいかない部分があって、苦戦しています。でも、頑張ってます。

(でも、本当は泣きたい思いです。)



その「まえがき」部分をちょこっと紹介。



子供の頃 夢中で読んだ小人や妖精の物語
不思議なことが大好きだった
誰に教わったわけでもないのに 宇宙に向かって感謝の想いを送っていた
やがてそんなことはすっかり忘れた大人になっていた
けれど何か違う とどこかで思っていた

ひょんなことから写真を撮るようになって 大自然の中に放り込まれた
すっかり忘れ去られていた感覚が呼びさまされてきた
ひとり静かに自然と向き合うと 深い心の奥底で「カチッ」と宇宙に繋がる音がした
そして不思議なことがいっぱい起こってきた
初めて岩の声が聞こえたような気がした時 本当にびっくりした
絶妙なタイミングで天気が変化するようになった
こうなったらいいのに と思うと本当にそうなった
あれ?誰か私の声を聞いているの?
「こっちにおいでよ」と呼ばれることが幾度もあった

そう 確かに 目には見えないが 何かいるらしい

それは・・・ゲニウス・ロキ!!
地球に宿る精霊達だ
そして彼らは人間達と交わりたくてウズウズしている
そんな思いをかなえてあげたくなった

大自然の中で精霊達と一緒にたくさん写真を撮ってきた
それをみんなに見てもらえればコミュニケーションが始まるだろうか?
・・・きっとそうに違いない
まずはそこから始めてみることにしようか




っていう感じのコンセプトで作っています。まあ、いつもブログで書いているようなことですね。

DM、まだまだ、じゃんじゃん送ってます。



★4月3日(火)~13日(金)
コニカミノルタプラザにて写真展を開催します。





多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-03-04 11:16 | お知らせ | Comments(6)

写真展のDMが出来上がりました!

4月に開催の写真展「ゲニウス・ロキ」のDMが出来上がって、今日到着しました。
c0157739_1939462.jpg

c0157739_19342169.jpg



印刷物をスキャンしたので少し荒いといいますか、印刷のボチボチがでてしまってあまりきれいに取り込め

なかったのですが、実際のハガキはもっときれいです。

1500枚もあります。

一体どうやって配布するのか全くわかりませんが、とにかく配りまくることにします。

そこで、このDMを欲しい方には、お送りしますので、私のメアド info(a)naokotsunoda.com 宛て

にメールをくださるか、このコメント欄に非公開コメントで書き込んでください。((a)を@にかえてね)

2枚以上必要な場合には枚数もご記入くださいね。

お知り合いの方に送って欲しい、というのでも結構です。

他にもDMを置いてくれそうな場所をご存じの方はお知らせください。とっても助かります。

足が棒になるまで営業活動しますので(笑)。

また、遠くて写真展には行けないけれど、DMは欲しいという方でも結構です。

じゃんじゃん送ります。

なお、発送は3月に入ってからになります。


「ゲニウス・ロキ」ってなんじゃ??

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この写真展についてはまた後日書くことにします。

ギャラリーでウェブサイトを作ってくださっているので、そちらの方ができましたら併せてお知らせいたしま

すのでもう少しお待ちくださいね。


よろしくお願いいたします!

naoko




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪ 

人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2012-02-23 20:02 | お知らせ | Comments(6)

カレンダー当選者発表!

お待たせいたしました!

キヤノンカレンダープレゼント、当選者の発表です。


nikukyucafeさん

uniさん

gg-photoさん

たけ!さん

nikon1001さん


以上5名の方々です。おめでとうございました!


ドキドキの抽選会は、コメントを書き込んでくださった順番がその方の番号として、

番号を書いた紙片を夫君に5枚引いてもらいました。

本当は申し込んでくださった方全員に差し上げたかったのですが、残念ながら数に限りがあるので

5名様のみ、となってしまいました。

外れてしまった方、本当に申し訳ありません!

でも、申し込んでくださってありがとうございました。



運よく当選された方は、私の方までメールにて送付先をご連絡ください。
info☆naokotsunoda.com(☆を@に変えてくださいね!)

(一週間してもご連絡の無い場合は、権利を放棄したとみなして、再抽選をいたします。)
5名の方、皆様からご連絡がありましたので再抽選はありません。

カレンダーはB4の大きさのフラットな状態でメール便でお送りします。

よろしくお願いいたします。
by naoko_photo | 2011-01-24 00:46 | お知らせ | Comments(4)

キヤノンカレンダープレゼント!

お知らせです♪♪

以前、お知らせした私の写真が採用されたキヤノンカレンダー2011年世界版の英語バージョンを

とあるルートから何部か入手しましたので、読者の方にプレゼントしたいと思います!

お配りできるのは、5部なので希望者がそれより多くなった場合には抽選になってしまいます。


このカレンダーを欲しいと思われる方は、この記事のコメント欄にその旨をご記入ください。

一言、このブログに対するご感想を書いて下さると嬉しいです。それと今年の抱負なども・・・

1月23日(日)まで受付けいたします。

もし抽選になる場合には、24日(月)に行いその日の内に発表しますので、当選した方はメールにて

送付先住所等の情報を私に送って頂く必要がありますのでご了承ください。

ふるってご応募くださいね。

よろしくお願いいたします。


受付終了いたしました!!




以下はかなり長文になるので興味のある方はどうぞ・・・



カレンダーのタイトルは「Symphony of Colors」なのですが、そこにコピーが付いていて、
(実際には英語になりますが、元になる日本語はこうなっています)


Symphony of Colors

偶然か、それとも必然か。

昼と夜との間の、ほんの一瞬にだけ見ることができる、魅惑のきらめき。

同じ光、同じ影、同じ色は、この世に二度と現れることはない。

それは、その場に居合わせた者だけが享受することを許される、奇跡の光景だ。

自然のタクトでつくりだされた不思議な色彩は、

時間が、大切な一瞬一瞬の連続であることを思い起こさせるように、

次々と変化しながら響き合い、オーディエンスの心を揺さぶる。

さあ、今は静かに心を傾けよう、Symphony of Colorsに。




これは、ライターさんが書いてくださったものですが、その元となるものとして私が書いたものは

以下になります。

**************************************************************
●今回のタイトル「Symphony of Colors」として、色に関していくつか思いつくことを書くと・・・

・マジックアワー
「マジックアワー (magic hour) は、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯である。光源となる太陽が姿を消しているため自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出される。
色相はソフトで暖かく、金色に輝いて見えることからゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。写真や映画の用語である。」(Wikipedia)

私はこのマジックアワーに撮る事が多いです。
表紙、3月、4月、9月の写真がそうですが、普通では見ることが出来ない色がほんの一瞬ですが現れます。そしてその色は予測不可能で日によって本当に千変万化と言っては大げさですがその場になってみないとわからない不思議な素敵な色が作り出されます。
そしてマジックアワーではないですが、1月、6月、8月、11月、12月は日の出、10月は日没、に撮っています。その時間帯は本当に美しく表情がどんどん変わる時間でもあります。

・地層のバラエティー
アメリカはご存知のように地層のバラエティーに富んだ地です。
ほんの少し離れただけでも、あるいは同じ国立公園内にあっても色やテクスチャーのさまざまな地層が存在しています。
それが今回のカレンダーの写真の場所にも言えると思うのですけれど、地の色がバラエティーに富んでいてそこに日の光が当たることによって更にいろいろな色に変化する、という面白い自然の現象を見ることが出来るのがアメリカ大自然の醍醐味だと思います。

●全体にいえることですが、美しい瞬間というのは本当に一瞬でしかないということです。
全く同じように見えて、実は秒刻みで刻々と変化し続けている。それを何枚も何枚も撮り続けてみると、本当にたった一枚だけ、一番美しい瞬間が写っている。
でも、その瞬間にベストの露出で、アングルで撮れているか、いかに冷静に撮れるかにかかっているのだと思います。(あまりに素晴らしい景色にハイになって慌ててしまい失敗したことも数知れず。)
その刻々と美しく変化していく光や色、それに私は魅了されながらこれからも撮り続けていくのだと思います。
****************************************************************



この文章を送って本当にあっという間に上記のコピーを書いてくださいました。

かっこ良い文章を短時間で書くことができるプロは違うなぁ~っと感心してしまいました。

とにかく、こんなコンセプトで作られたカレンダーになっています。









多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-17 23:20 | お知らせ | Comments(18)

「しろ」 テレビCM

今日はホワイトサンズつながり、ということで・・・


九州地方だけの放送なのですが、焼酎のテレビコマーシャルに私のホワイトサンズの写真が使用されました!

         ↓画像をクリック↓
c0157739_0291516.jpg


(サイトの右にある 「今夜の気分」編15秒、と「今夜の気分」編30秒のどちらかを選んで、
画像下にある三角形のマークをクリックすると再生します。)

最初の一枚目の黄金の砂、二枚目の銀色に輝く砂の場面は私の写真が使われています。
(30秒の方の最後の白い砂の場面は私の写真ではありません)

3枚の写真を合成、加工して2枚の写真に作り、女性がまるで本当に砂丘に立っているかのように

なっていて、なかなか感動的です。

こんな風に使って頂いてとても嬉しいです。

そして、写真からこんなことができるのですね~。面白いです。

九州地方の方、もしこのCMが流れましたらじっくり見てやってくださいね!

よろしくお願いいたします。


米焼酎なら高橋酒造


多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-15 23:33 | お知らせ | Comments(10)

Happy New Year!!

c0157739_1149381.jpg

Mesquite Flat Sand Dunes, Death Valley Naitonal Park, California
Jan 2011

正月三が日も過ぎてしまいましたが・・・

新年あけましておめでとうございます!!

上の砂丘は、今年の初日の出の写真です。

2011年1月1日、デスバレーにて初日の出を拝むことができました!

ちょっと雲がありましたが、美しい太陽でした。


クリスマス~年末年始は、お気に入りの場所なので何度も行ってしまっていますが、

極寒のモノレイクとデスバレーに行ってきました。

今回は、成田→サンフランシスコで乗り換え、ネバダ州リノに飛びレンタカーを借りました。

そこからカリフォルニア州モノレイクに南下、更に南下してデスバレー、

ネバダ州ラスベガスでレンタカーを返却してロサンジェルス経由で成田空港に昨日戻って参りました。

成田で荷物をピックアップしている最中、クリストファー・クロスのバンドと思われる楽器が並んでいて

ちょっとミーハーチックに眺めてしまいました。

ここで待っていたらクリストファー・クロスに会えるかな~なんて・・・

日本でコンサートを開くようですが、この人を知っている人って結構年代が上なのでしょうか。
(私もその一人ですね?)



今年もまたできるだけ色々な所に旅行をして撮影に行きたいと思っていますが、体力、資金ともに

いることなので、どこまでできるか???です。

そして、今年はできれば日本で写真展を開きたいと思っています。

大きくプリントしたものをたくさん展示できればいいなぁ~と、夢は大きくもちつつ

まずはデータ整理を地道にしていかなければいけない状況に陥っています。

まだ前回の旅行の写真もまだまだ未整理で、どんどん撮り続けているのでデータが膨大に膨らんで

収集がつかなくなっています。

春まで今年は旅行の予定がないので冬の間はこもって地味な作業に明け暮れるのでしょうか。

もう少しウェブサイトも充実させていきたいし、ブログもちょっとリフレッシュしたいかな。

写真を買ってくださる方が段々増えてきたので、気軽に買える商品開発も考えています。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあるのですが、まだ時差ボケで

体の時計がグルグルまわっていてなんだか調子が戻るのに時間がかかりそうですが

少しずつ戻していこうと思っています。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2011-01-04 12:25 | お知らせ | Comments(12)

キヤノンカレンダー 

今日は日本はクリスマスですね。

実は今アメリカにいるのでこちらは24日なのですが、街はイルミネーションで飾られたりして

クリスマスムードたっぷりです。(といっても、田舎町なのでショボイです・・・)

そこで、今日はちょっと嬉しいお知らせを。


カメラメーカー、キヤノンさんの企業カレンダー2011年世界版が私の写真で製作されました!!

c0157739_12341769.jpg


このカレンダーは、英語版、英仏独語版、中国語簡体字版、中国語繁体字版、アジア英語版、

の5バージョンが作られて、世界に14万部配られる(た?)ことになっています。

タイトルは、「Symphony of Colors」 で、中国語では「色彩交響楽」と訳されています。

とってもベタなアメリカの写真スポットではありますが、色彩豊かで広大な風景写真から構成された

美しいカレンダーに仕上がっています。

ちょっと印刷の色が思ったようには出ていないのが残念なのですが、長い長い道のりを経て

ここまでやってきました。それが今週になってようやく手元に届きました。

非売品で、どういう経路でどこに配布されるのかは、私はよくわからないのですが、

最近、ヨーロッパから私のウェブサイトにアクセスが急に増えてきたので、

おそらくその関係ではないかと思っています。

日本でも、もしかしたら手に入るかもしれませんが、全くわかりません。


写真は、12ヶ月と表紙の13枚が使われていますが、私が最終的に選ばれるまでにも

何度も写真の差し替え、決定してからもなかなか写真が決まらずかなり苦戦しましたが

自分としてはしっくり来たところで落ち着いたように思います。

なにしろカレンダーなので、季節感を出す必要があったのですが、アメリカというところは

季節感が少なく、岩や砂漠などを好んで撮っている私の写真ではバリエーションに乏しく大変でした。

毎年、世界中の写真家から選ばれているようなのですが、私のような者が選ばれてしまって

本当に良いものなのか、とってもプレッシャーを感じています。



カレンダー14万部全てが配布され、全てが使われるかどうかはわからないことですが、

こうして世界中の方々に、私の写真を見て頂く機会を与えられたことを本当に嬉しく思います。

被写体である大自然の素晴らしさはもちろん、カメラという媒体の素晴らしさや、

その場で私しか体験できなかった瞬間の感動を、多くの方と共有できるというのはすごいことだな

と思います。

このカレンダーの良いところは、ひと月ずつ破いていくタイプではなくて、めくっていって一年分を

取っておくことができることです。

一年終わったら捨てられてしまうかもしれませんが(笑)、いつか旅行で行きたい場所、として

取っておいてもらえるといいなぁ~なんて・・・


運がよければ手に入るかもしれません。関係者の方がいらっしゃる方は聞いてみてくださいね。


ではでは、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~♪



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2010-12-25 13:27 | お知らせ | Comments(18)

写真展セッティング

すっかりご無沙汰してしまいましたが、無事、撮影旅行を終え、サンフランシスコに戻って参りました。

旅行記が途中までになってしまっていますが、後日ゆっくりUPしていきますので、

もう少々お待ちください。

4週間という長期撮影旅行は初めてでどうなるものかと思っていましたが

小さなハプニングはありましたが、何事もなく無事戻ることができて本当によかったです。

と、思っていましたが、サンフランシスコに戻ってきて、昨晩、ひとりで夕食を終え、

買い物もして、ぶらぶらとホテルに戻ってこようとしていると、車にはねられそうになり

少し慌てましたが、お尻が少し痛い程度でなんとか無事でいます。

アメリカでひとりで外を歩く、なんてほとんどしたことが無いので、

ちょっと感覚がわかってなかったかもしれません。

信号が青だったので渡っていたら思いのほか早く赤になってしまい

横断歩道を渡りきらない内に反対の信号が青になったため、

車がものすごい勢いで突っ込んできて、私の目の前で急ブレーキを踏み、

あ、もう駄目か!と思った瞬間、とっさに後ろにお尻をついて転んだだけですみました。

ちょっとヤンキー系の若者何人かの車で、めんどうだったのでそのまま「大丈夫だから」

みたいなことを言って、やり過ごしましたが、心臓はバクバク。

「赤で渡るなんて駄目よ、Lady!」と女の人に叫ばれるし。

(まあ、そうなんだけど、私が悪いのは悪いけど。。。ブツブツ)

そして、もうひとつ信号を渡らなくっちゃいけなかったので、じっと待っていると


「Are you OK?」


と声をかけてくれた男の人もいました。

「Yes, I'm OK. Thank you!」

と返しながら、槇原敬之の 「Are You OK?」 という曲を思い出して

ああ、彼の言いたかったのはこういうことだったんだ~っとようやくわかったような気がしました。

今度、こんな場面を見たら「大丈夫ですか?」って声をかけてあげよう、と思ったのでした。

声をかけてくれた彼はエンジェルに思えた私でした。

そして、アメリカは自然の中よりも、都会の中の方が危険なんだ、ということがよくわかりました。

ちょっと油断してました。はい、以後、気をつけます。



さて、今日は、明日から始まる写真展の設置に行ってきました。

今日はカメラを持っていくのを忘れたので、ゆっこさんのカメラで撮って頂いた写真をお借りしました。
(ゆっこさん、ありがとう~)

奥から、プロジェクトリーダーひろしさん、IT担当(Website 作成)リョウさん、お尻が痛い私
c0157739_15101963.jpg


再びひろしさん、人気ブロガーゆっこさん。
c0157739_1510284.jpg


きれいに写真の展示をすることができました。全部が揃ってみるといい感じです。

私のはもう少し大きくても良かったかも・・・と自分では思いましたが、まあ持ってくる関係上

このくらいで仕方ないでしょうか。でも、やっぱり次回はもっと大きくしたいですね。


その後、プレゼンのリハーサルをしてみました。

少し修正箇所を指摘し合い、予定時間で終了することができました。

が、まだまだ原稿棒読みなので、練習しなくてはいけないです。

うえ~、どうしよう。緊張しています。


こんな状況ですが、お近くの方はよろしければ明日、18日(木)のレセプションにいらしてください。

お待ちしています。

グループ展のお知らせ



多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2010-11-18 15:37 | お知らせ | Comments(2)

グループ展のお知らせ

................................................................................................................
c0157739_115440.jpg

................................................................................................................


開催まであと10日となってしまいましたが、サンフランシスコ日本領事館にてグループ展を行います。


詳細は、 Homecomings Website

11月18日(木)6:00~7:45pm にレセプションを行います。

ここでは、私もプレゼンも行いますのでこの写真展をより深く味わうことができるのではないかと思っています(笑)。

レセプションについては、

日本領事館のお知らせ の中にあります。

また、北米毎日新聞のウェブサイトでも紹介されています。 Hokubei.com

(パスポート等の手続きをする領事館は23階ですが、展示会場は22階になります。
もし、エレベーターで22階のボタンが押せない場合は、一旦、23階にお越しください。
セキュリティーチェックがありますので、IDをお忘れなく。)



日本の方には難しいかと思いますが、SFベイエリアにお住まいの方は、是非、お越しください!

日本領事館という公の機関なので、普段は平日の日中しか開館していませんが、

レセプションは、夕方の開催となっています。

これから、プレゼンの準備をしなくてはいけなくてちょっとあせっていますが、

撮影もまだまだ続くので、ギリギリになってしまうかも・・・・

(本当にできるのか?超々苦手な英語でプレゼンですよ。)

また、この写真展のために用意した写真は、普段、私がこのブログに載せているような

アメリカの風景写真ではありません。

少しいつもとは違う写真を自分なりに追求して作品作りをしてみました。

でも、何枚かはこのブログに載せているので見たことのある作品もあるかと思います。

日本領事館のこういうイベントには、日本に興味のあるアメリカ人も多く来られるそうなので

どんな風に受け取って頂けるかちょっと不安でもあり、楽しみでもあります。



ついでと言っては何ですが、最近、私のウェブサイトを作りました。

ギャラリーに写真がまとまっているので、見やすいかと思います。

お時間のある時にでも、ご覧になってくださいませ。

角田直子公式ウェブサイト naokotsunoda.com



しばらくこの記事をトップに置いておきます。

旅行記は、下に続いていますので、ご覧くださいませ~♪

よろしくお願いいたします。

naoko




多くの方に見て頂きたいので人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします!
 ポチっとクリック♪  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by naoko_photo | 2010-11-08 11:01 | お知らせ | Comments(4)

写真展示のお知らせ

地元ですが、写真展示をしています。


★ カリフォルニア州クパチーノ市の 鮨家

展示期間: 12~2月初旬の予定です。

かなり大きなプリント4枚と中ぐらい&小さめのプリント3枚ずつを展示しています。

アンテロープキャニオンやホワイトサンズの美しいテクスチャーを表現してみました。



★ カリフォルニア州サンフランシスコ市のカレー屋さん muracci's

展示期間: 12~2月ぐらいの予定です。

大きなプリント1枚と小2枚と少なめですが、私らしい作品かなと思っています。





どちらのお店も日本人経営のレストランです。

お近くに行かれましたら是非お立ち寄りください。

よろしくお願いいたします。



余談になりますが、鮨家さんの女将さんは、とみ子さん。これは私の母と同じ名前。

カレー屋さんの女将さんは、民子さん。母の妹(つまり叔母)と同じ名前。

なんとなく不思議なご縁を感じてしまいます・・・



明日から、少しだけ日本に帰ります。約一年ぶりの日本。
また変わってしまった日本を目にすることでしょう。
流行り言葉もファッションも全く分からず、いつも場違いな気分を味わいながら
でも、新鮮な気持ちで日本を楽しみます。
最近、女性のことを女子っていうのですよね。どの辺(年齢)までこう呼んで良いのでしょうか。
そして、超ミニスカートが流行っているのでしょうか。う~ん、やっぱり私には無理。絶対無理。
自分だけ時間の回り方や、空間の感じ方が違うんだろうなと、そこになじめない感じがします。
そして、電車に乗るとみんな日本語を話している!という当たり前のことがものすごく違和感。
(もちろん、他国語も最近多くなりましたね。)
歩く速さについていけないし、日本語が時々わからないときがある。
新しい言葉の意味もそうだし、耳がキャッチする音域が英語に慣れていて、日本語の波長を拾えなくなっているのです。これは数年前に発見したのですけれど、耳が音を待つ体制が英語の音を待っている自分に気がつきました。普通に会話している時はそうでもないのですが、突然入ってきた時は理解できないことが多々あります。
日本にはおいしいレストランがたくさんあるのでいつも楽しみです。
街に出るのが本当に楽しいです。
いつもは全く見ないテレビも日本ではボ~っと見入ってしまいます。
10日程の短い滞在なので何もできないと思いますが、故郷の空気を吸ってこようと思います。
ブログの更新がもしかしたら途絶えるかもしれませんが、
次はサンクスギビング旅行の写真をUPしていくつもりです。

それでは

naoko
by naoko_photo | 2009-12-06 13:52 | お知らせ | Comments(8)