風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

覚満淵
at 2017-08-25 17:19
エボルタくん
at 2017-08-23 14:42
奇跡の絶景 「グランドキャニ..
at 2017-04-11 17:37
奇跡の絶景「アンテロープキャ..
at 2017-03-14 11:27
日本カメラ 2月号
at 2017-01-20 11:52

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

日程変更されたのですね。..
by naoko_photo at 12:15
追記)もし、アンテロープ..
by naoko_photo at 07:11
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 00:33
コメントありがとうござい..
by naoko_photo at 17:32
あ!!(汗) ありがと..
by naoko_photo at 15:21
★Hiroさん、コメント..
by naoko_photo at 22:42
★聖人51歳さん、コメン..
by naoko_photo at 22:37
写真家になって来ましたネ..
by Hirosanphotos at 20:54
6月にチャコカルチャーに..
by 聖人51歳 at 07:32
レンさん、お返事おそくな..
by naoko_photo at 21:49
ご活躍、おめでとうござい..
by レン at 20:44
★レンさん、こんにちは。..
by naoko_photo at 00:27
す、すごいですね!
by レン at 17:20
Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

セントメアリーレイク 3

セントメアリーレイクの前には木々がたくさんあって、

湖の畔までなかなか行けそうにありませんでした。

朝、写真を撮っていると自転車でやってきた男性が下にどんどん降りて行きます。

面白そうなので夫とともに付いて行ってみました。

しかし、グレーシャー国立公園はクマが出るので注意しなくてはいけません。

手を叩きながらとか声を出しながら茂みの中に入っていきます。

先に行ったその男性が行きかけてもどってきて言うには

「ムースの親子がいる。母親が子供といる時は危険だから近づかない方がいい。」

と言って注意してくれました。

そして獣道のような道をその人に付いて行って入っていくと、ようやく岸に出ることができました。

ワイルドグースアイランドは上から見た方がはっきりわかりますが、

下から見るとこんな感じでした。    (拡大可)
c0157739_54020100.jpg




砂利の海岸の横には岩場もありました。

この日も曇りがちで厚い雲の間から太陽が照ったり陰ったり。    

水がとても綺麗で、青緑の湖面が美しく・・・   (拡大可)
c0157739_5403958.jpg

湖に水を飲みにムースの親子がやってこないかドキドキしながらの撮影でした。



岩場で見つけたちいさな花。

わずかな隙間に根を張って頑張って生きています。

波が被ったら水没すると思うのですけれど・・・ 
c0157739_5404811.jpg

St. Mary Lake, Glacier National Park, Montana
Aug 2009


昨日、ようやく家を引っ越ししました。

今日はネットも使えるようになったしひと安心です。

グレーシャーから帰ってから必死で荷造りしました。筋肉痛です。

最初、引っ越しの見積もりを出してもらった時はあまりの金額の多さに目が点になり、

それから自分達で毎日荷物を作っては自動車で運び、

昨日、大きい家具と残りの荷物を業者さんに頼んで終了。

頑張って荷物を作っておいたので、見積もり金額の半分ぐらいで済みました。(ホッ!)

担当の方もびっくりして即座に金額を落としてくれたようです。

それにしても、ヒスパニック系男性の力のあること。

8人の方が運びだしてくれましたが、たったの一時間で終わり、荷降ろしもあっという間。

バリ島で買った、重い石像があるのですが、

買った当初、税関から出してきて日本人男性3人で運んでもらったのを

今回ひとりの方が運んでいったのには自分の目を疑いました。

アメリカには日本の運送会社があるのですが、実際運ぶのはヒスパニック系の人だったり

中国系だったり、日本人だけなど色々ですがこういうことはアジア系ではない方が良いのかも・・・

とにかく引っ越しは大変です。

毎回、もっと普段から整理整頓、掃除をしておけば良かったと思うのですが

なかなか苦手科目でして。

これから荷物を出して整理していかなくてはいけません。

それより前に住んでいたところの掃除に行かなくてはいけないのに、体が動きません。

のんびりブログを書いている場合ではないのですが、

なんとなくダラダラと自分を甘やかしています。

新しいところに住むというのはリフレッシュしますね。

なんとなく元気が出てきそうな気がしています。


そして、関係ないけど今日は私の誕生日。

(時差があるので、日本では昨日です。 って何歳かは聞かないでくださいね♪)
by naoko_photo | 2009-09-05 06:40 | Glacier NP | Comments(20)
Commented by Miyuki at 2009-09-05 08:32 x
初コメント、失礼させていただきます…(どきどき)
国立公園は大好きなのですが、グレーシャーは未訪問で、その意味でも何度も写真を拝見してしまいました。ほんとに湖水のなんて美しいこと! そして続く山々の雄大さ。naokoさんの写真で拝見できて良かったなあ、としみじみ嬉しいです。
お引越し、お疲れ様でした! 我が家も一回引っ越してますが、そう、ヒスパニックのお兄さん達の怪力にはぶったまげた覚えが。何より、naokoさん達がこまめに運んで、大物だけを残したから、彼らもやりやすかったというのもありますよ、うん。

そして、一番大事なことは最後に。お誕生日、おめでとうございます! ますます充実した一年をお過ごしくださいませvv
Commented by mr_lensman at 2009-09-05 09:35
誕生日おめでと~~~!  ・・・で、いくつになったの?
聞いちゃった。。。(笑
Commented by ciscokid at 2009-09-05 15:56 x
お誕生日おめでとうございます。
それと引っ越し・・・これは御苦労さんです。
House warming partyしません?(笑)
水面に近い位置からのショット楽しいですね。
今度試してみようっと・・・(笑)
Commented by nikukyucafe at 2009-09-06 06:59
あ、遅くなってしまいました>< 
お誕生日おめでとうございました!
あと引越しもお疲れ様でした^^
片づけとか大変そうですが、新しい家で心機一転
頑張ってくださいませ~♪

セントメアリーレイクやっぱり綺麗ですね~!
どの写真にもシビレてしまいます。
岩の隙間で頑張って咲いている小さな花も素敵です^^
Commented by naoko_photo at 2009-09-06 16:27
>Miyukiさん、初コメントありがとうございます!嬉しいです。
グレーシャーの夏はいつもはもっと天気がよいらしいのですが、偶々この週は変な気候だったようです。
でも、公園中、ワイルドフラワーが咲き乱れてどこに行っても楽しかったです。是非、一度は訪れてみると良いかと思います。

やはりMiyukiさんもヒスパニックガイ達の怪力にぶったまげましたか。私ひとりだと汗だくになるような荷物もひょいひょい運んでしまうので、もう任せちゃった方が断然楽だということがよくわかりました。

お誕生日は、掃除にあけくれて、お祝いというかんじはなかったですが、それでも新しい家に移ったので新しい出発?のような気分でまた頑張るぞ~って思えました。充実した一年にしたいと思います。ありがとうございます!
Commented by naoko_photo at 2009-09-06 16:30
>mr_lensmanさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いくつになったの?って絶対聞きたいですよね。きっと。
わかりますその気持ち。
でもナイショ。忘れちゃったし。
mr_lensmanさんはおいくつ?
Commented by naoko_photo at 2009-09-06 16:36
>Bruceさん、こんばんは。
ありがとうございます。
House warming party - そうですね!
片付けにかなりかかりそうだし、旅行の予定がまだまだ入っているのでいつになるかわかりませんが考えてみますね~。

St. Mary Lake の海岸は良かったですよ。天気がよければもっと行きたかったのですが、全然冴えなかったので一度撮影しただけになりました。
行かれる時には動物に気をつけてくださいね。
Commented by naoko_photo at 2009-09-06 16:42
>nikukyucafeさん、遅い誕生日祝いは良いそうなので嬉しくありがたくお言葉頂きます。ありがとうございます。

片付け大変です。もうめちゃくちゃです。何がどこにあるのか・・・
物が多すぎなんです、ウチ。
でも、気分が変わってなんとなくウキウキしています。

>どの写真にもシビレてしまいます。

嬉しいお言葉ありがとうございます!優しいですね。いつも。
次回がこの湖の最後になります。見てやってくださいませ~。
Commented by mr_lensman at 2009-09-07 09:13
よぼよぼ
Commented by naoko_photo at 2009-09-07 10:59
>mr_lensmanさんの写真から判断するに、それは絶対ありえないと思います・・・
Commented by たけ! at 2009-09-27 01:39 x
naokoさんへ
こんばんは。
すっかり時を逃しましたが、遅ればせながらコメントさせて頂きます。
ワイルドグースアイランドは、上から見ると湖面に映えるのですが、ここから見ると埋没してしまうのですね。
そして、1、2枚目が良いですね。

なぜだろう?と思いつつ、
自分の好きな写真に気が付いたのですが、手前から奥へ視線を引っ張って行ってくれるような絵に、ドキドキしてしまうような気がます。
そして、そんなイメージがこの1枚、2枚目なのかな・・と。
なんてことを考えてしまいましたが、素人の意見としてどうでしょうか?
変な質問ですが、よろしければお返事を・・・・。(軽く流してもらってもけっこうですので・・・)
では、また。



Commented by naoko_photo at 2009-09-28 16:03
たけ!さん、こんにちは。
ちょっと質問の意味がよくわからないのですけれど・・・
(勝手にしゃべらせて頂くとするとー)
風景を撮るときはだいたい手前から奥に広がりが感じられるような構図にすることが多いですね。
デジタルカメラは平坦な絵になりがちなので特にそうした方がいいそうなんです。見る人がどこに目線を落ち着かせるかを常に考えながら写真を撮っています。
上手くいくこともあれば、ダメな時もありますけれどね♪
Commented by たけ! at 2009-09-28 23:55 x
こんばんは。
なんだか独り言のような、間の抜けたコメントで失礼しました。
もっと勉強しないと(写真について)いけないですね。
では。



Commented by naoko_photo at 2009-09-29 11:48
>たけ!さん、いえいえコメントいつもありがとうございます。
独り言でもつぶやきでも何でもOKですよ。
写真については私も全く勉強してない方だと思います。
自分の思った通りにすればいいのでは?という勝手な考えで撮っています・・・
Commented by レンタカー at 2012-09-05 18:46 x
偶然見つけました。
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by naoko_photo at 2012-09-05 21:15
★レンタカーさん、ありがとうございます!
嬉しいです。
9月4日が誕生日でした。
Commented at 2012-09-05 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_photo at 2012-09-05 23:41
★鍵コメさん、わざわざありがとうございます。
いえいえ全然気にしないでください。
わかりにくくってすみませんでした。
そうですね。なんだか特別ですよね。
Commented at 2012-09-05 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_photo at 2012-09-06 00:21
★いえいえ、ご記入は実名でお願いします(笑)。
一応、誰がコメントしているのかも伏せておきたいのかな、と思いまして、非公開コメントを書いてくださった方は「鍵コメさん」とお呼びしているまでです。

いつも色々とおほめのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございます。
とても励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。