風景写真家・角田直子のネイチャーフォト


by naoko_photo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ホワイトサンズの写真
at 2016-11-24 16:29
写真展終了しました
at 2016-11-04 15:51
写真展開催中です
at 2016-10-23 16:01
明日から写真展始まります
at 2016-10-17 18:53
10月 写真展を開催いたします
at 2016-09-09 16:04

カテゴリ

はじめに
Alabama Hills
Animals
Antelope Canyon
Arches NP
Birds
Bisti Badlands
Bryce Canyon
Cambodia
Canyonlands NP
Carlsbad
Chiricahua
Cityscape
Death Valley NP
Devils Postpile NM
Garden
Glacier NP
Grand Canyon NP
Grand Teton NP
Japan
Joshua Tree NP
Kyoto, JAPAN
Misc.
Mono Lake
Monument Valley
Moon & Stars & Sun
Nature
Ocean
Page
Petrified Forest NP
Pinnacles NM
Plants
Plaza Blanca
Ruins
Saguaro
Sedona
Shasta
Tent Rock
The Wave
Trona Pinnacles
White Mountain
White Sands NM
Wild Flower
Yellowstone NP
Yosemite NP
Zion NP
Other Parks & Sites
旅行記
写真展・イベント記
お知らせ
雑記・日記
機材など

リンク

角田直子公式ウェブサイト





★角田直子写真集
 40点の作品集 超おすすめ!




★角田直子初作品集 
 まるで「砂の惑星」のような世界・・・



★角田直子が104人フォトグラファーの一人として掲載されています。

最新のコメント

Hiro さん、お久しぶ..
by naoko_photo at 18:28
直子さん,Beautif..
by Hiro Nakai at 03:22
レンタカーさん、コメント..
by naoko_photo at 12:33
いやー素晴らしい! ホ..
by レンタカー at 20:24
☆Hirosanphot..
by naoko_photo at 11:54
☆レンタカーさんコメント..
by naoko_photo at 11:49
前回の2月, そして今回..
by Hirosanphotos at 08:22
写真展、お疲れさまでした..
by レンタカー at 21:33
レンタカーさん、すみませ..
by naoko_photo at 15:29
写真展、お疲れさまでした。
by レンタカー at 21:15
ご連絡、ありがとうござい..
by レンタカー at 21:40
レンタカーさん、写真のア..
by naoko_photo at 08:13
ありがとうございます。 ..
by レンタカー at 20:05
こんにちは。コメント気が..
by naoko_photo at 12:35
ご無沙汰です。いまWhi..
by Hirosanphotos at 19:38
レンタカーさん、おひさし..
by naoko_photo at 19:29
写真展の開催、おめでとう..
by レンタカー at 12:06
Mさま、コメントありがと..
by naoko_photo at 23:29
Hさん、コメント遅くなっ..
by naoko_photo at 10:39
Hさん、こんにちは。お久..
by naoko_photo at 14:43

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

ホワイトサンズの写真

写真展関連記事が続きますが、写真展に展示した作品の一部を私のウェブサイトのギャラリーにアップしました。

c0157739_16265958.jpg


同時に、ウェブサイトにBlogも書いているのですが、そちらに展示の様子もアップしました。

Blog「写真展を終えて」

写真展に来られなかった方、もう一度見たいという方、ご覧いただければと思います。
# by naoko_photo | 2016-11-24 16:29 | お知らせ | Comments(4)

写真展終了しました

ご報告が少し遅くなりましたが、写真展を無事終了することができました。

多くの方にご来場いただき心より感謝申し上げます。

c0157739_15323250.jpg


この写真は最終日に撮影しました。

もう終わりも近い頃、ふっと誰もいなくなる瞬間がありまして、この空間もあとわずかでなくなってしまうかと思うと切なくて自分を置いて撮ってみました。

本当に幸せな10日間でした。

8年間10回の訪問で撮りためた写真を集め写真展をしたのですが、その期間も合わせると長い時間をかけて準備をしたものなのに、終わるのはあっという間です。

今回は膨大な数の作品からかなり絞って37点としました。

自分の納得のいかない作品は外し、何度も何度も選択しなおして、ギリギリまで作品が決まらずにプリント作業も手古摺りました。

キャプションの作成も本当に最後の出発間際まで作り続けてようやく完成。

冷や汗ものです。(もっと早くからやればいいものを・・・)

スローペースで準備しましたが、それでもなんとか良い作品展になったと思っています。

大変好評を頂き、来てよかった、良いものを見せて頂きました、感動しました、と言って帰られる方が多くいらっしゃって、嬉しく思いました。

そして、終わりの方は口コミで来てくださる方、もう一回見たくて、と言って再度来てくださる方も多く、それもとても嬉しかったです。

今回、コニカミノルタプラザで3回目の展示になりますが、リピーターの方も多くて、回を重ねるというのはとても大切だな、と感じました。

これからも写真展を続けようと思っていますが、この会場以上の場所はなかなか無さそうなので、どうしようか悩んでしまいますが、きっとそういう所とはまた繋がってくると思うので、とにかく作品創りに頑張りたいと思います。
# by naoko_photo | 2016-11-04 15:51 | 写真展・イベント記 | Comments(4)

写真展開催中です

10月18日から始まった写真展も半分を過ぎ、後半に入っています。
平日はのんびりした感じでしたが、週末は人がどんどんいらして賑やかです。

c0157739_16050621.jpg

みなさま思い思いに楽しんで帰っていってくださっています。

ホワイトサンズ自体を今までご存じないかたも多く地球上にこんなところがあるんだ、ということを知って頂けただけでもよかったと思います。

白い砂が光によって様々な色に染まり、絵のような美しい写真となっている、という意見が多く聞かれます。

10月27日まで開催していますので、是非お越しください。


# by naoko_photo | 2016-10-23 16:01 | お知らせ | Comments(5)

明日から写真展始まります

ただ今写真展の設営中です。

ギリギリまで準備に追われましたがなんとかなりそうです。

c0157739_18580424.jpg

c0157739_18584589.jpg

今回は前回、前々回にくらべて数はすくなくゆったり展示です。

皆様お誘い合わせのうえ是非是非お越し下さい!

お土産等のお気遣いは不要ですからねー

なるべく毎日午後には在廊するつもりです。

よろしくお願いいたします!


# by naoko_photo | 2016-10-17 18:53 | お知らせ | Comments(0)

10月 写真展を開催いたします

大変ご無沙汰しています。

ブログ更新が途絶えてしまっていましたが、地味に作品創りをしています。


さて、来月ですが、写真展を開催いたします。

会場は前回、前々回と同じく新宿にあるコニカミノルタプラザです。

c0157739_16215692.jpg



c0157739_1622965.jpg




2016年10月18日(火)~10月27日(木) 無休 10:30am~7:00pm  (最終日は、3:00pm まで)
入場無料



今回は、約2年半ぶりの写真展の開催ですが、ホワイトサンズ国定公園の写真を約40点ほど展示いたします。

8年ほどかけて撮り溜めた作品ですが、前回、前々回にくらべて地味な作品が多いですが、じっくり味わって頂けると嬉しいです。

開催まであとひと月余りとなり、ようやくプリント作業に入っていますが、白い砂の色は、プリント用紙の白い色がプリントの色に非常に敏感に影響してしまうので、作品ごとに用紙を選択する作業に手古摺っています。

前回のモノ湖の作品展でも、思った色がでなくて、プリント用紙を何種類も試して時間をかけて作品を作って行ったことを思い出します。

この作業はとても骨が折れるし、費用もとてもかかるのですが、ひとつひとつ作品が仕上がってくるのはとても楽しい時間となります。

コニカミノルタプラザで写真展を開催するのは、今回が3回目ですが、残念なことに来年の1月でコニカミノルタプラザは運営終了になってしまうそうなので、今回の展示がこの会場での最後の展示となってしまいます。

大好きな場所なので、ここでもう写真展ができなくなるのだと思うとこの先どこで開催すればいいのか困ってしまいますが、先のことは今は考えずに精一杯、良い作品展になるよう頑張ろうと思います。

会場には、ほぼ毎日午後にはいるようにしますので、是非、是非、皆様でお越しくださいませ!
# by naoko_photo | 2016-09-09 16:04 | お知らせ | Comments(4)

法華崎 

しばらく房総半島の写真を載せてきましたが、ここも南房総市にある素敵なスポット。

初めて行ってみましたが、たまたま引き潮だったので岩場にコケというか藻?がついていて

緑がきれいになりました。
c0157739_23515000.jpg
2016.2 雀島&船虫島



この日は、あいにく曇り空で夕日としてはイマイチでしたが、とても面白い場所だと思います。

島(と言っても岩ぐらいの大きさ)の上部に植物が生えていて、鳥が空を飛び

丁度、2つの岩の向こう側に太陽が沈んでいくので夕日撮りにうってつけ。

でも、滑りやすいので注意ですね。こういう岩場はとっても危険。

また是非是非行きたいと思います。





Google Maps で検索しても出てこない場所なので、自分で作成した地図。わかりにくかったらすみません・・・



行き方が少し分かりにくく、細い道を車で行きます。
この場所の近くに駐車スペースあります。
# by naoko_photo | 2016-03-17 00:02 | Japan | Comments(0)

九十九谷公園 sanpo

年末年始の旅行の余韻が残る1月。またまた房総で写真を撮りたくなり、撮影にでかけてみました。


夕方は、以前、家族旅行で行ったことがある大房岬に行ってみましたが、面白いのだけど

構図が難しく思うようにいい写真が撮れなくて撃沈。

まあそういうこともあるかなと次回に譲るとして、九十九谷公園に向かいました。

ここは秋から冬に朝日が昇るときに朝靄がきれいなことが有名で

以前から一度行ってみたいと思っていました。

どんなところかもわからず行ってみると多くの人が来ていて、星をみていたりテントを張っていたり

思ったより多くの人でにぎわっていました。

トイレが近くにある駐車スペースに車を停め、車中泊の準備をしていましたが、外に出てみると

星がとってもきれい。

思わず「わーきれい!!」と言ってしまうと暗がりから「きれいですよね。」と声がして、

そこで写真を撮っている人がいました。

この場所は星がきれいに見えるので有名らしく、その人も初めて来たとか。

私も並んで写真を撮ることに。
c0157739_14303312.jpg
オリオン座がとってもきれいに見えていますね!


が、この後、がぁ~~~っと雲がやってきて、あっという間に曇り空に。一瞬の出来事でした。

あえなく撤収して、翌日の朝靄に期待して就寝。



夜明け前に起きてみると、すでに多くの人が来ていてカメラをセットしていました。

ただ撮っても面白くないので、公園の木がきれいに入る場所を探してウロウロ・・・

なんとか構図を決め日の出を待ちました。



段々、日の出時刻が近付くと雲が程よくあって赤くなりました。
c0157739_14492201.jpg



日の出後、光がふわっと当たってきれいでした。
c0157739_14303352.jpg
2016.1 九十九谷公園



私達は初めて来ましたが、意外といい感じにモヤになってくれたのではないでしょうか。

他の人が話をしているのが聞こえてきましたが、いつもこうなるとは限らないらしい。

ただの風景写真になってしまいがちな場所ではありますが、こんなに近くでこれだけ自然な感じに

撮れればいい方ではないでしょうか。

また来てみたいと思います。





# by naoko_photo | 2016-03-09 14:54 | Japan | Comments(0)

房総半島 ⑩

夜中に星の撮影をしていて寝るのが遅くなってしまいましたが、初日の出を拝むべく早起きをして

暗い内から海に出て行きましたが、すでに人がたくさん来ていて、岩の上に上っています。

写真を撮っているかもしれないので、その人達の前にはでないように注意していると

意外と良い場所がありません。ウロウロと場所探しに時間を費やしているうちに段々明るくなって

きてしまいました。

「撮影場所が、な、な、ない!!」苦し紛れにこんな写真を撮ってみる。
c0157739_21572745.jpg

どんどん人がやってきて、もう人、人、人・・・・・

初日の出を拝みにこんなに人がやってくるものなのか、初めて知りました。

人が写らない構図というのも見つけられなくてこれはもう写真は撮れないかな、となかばあきらめ。


でも、奇跡的に日の出の瞬間に良い場所にでることができ、しかも人が何故かいないという絶妙なタイミング。

そして、新年のご挨拶の写真となりました。


しばらく地層の写真
c0157739_21571982.jpg
などを撮ったりしていましたが、気が付くと人がほとんどいなくなっていました。




そして、見晴らしの良いこの場所から、地球の丸い写真を撮って帰ることにしました。
c0157739_21550368.jpg
2016.1 野島崎

杭には、「絶景 朝日と夕陽の見える岬」「南房総白浜 サンライズポイント」と書いてありました。

本当にここは絶景でした。風が心地よく、なにも遮るものがなくていい眺めです。

高所恐怖症の方にはおすすめしませんが、大丈夫な人には、とってもおすすめポイント!!








# by naoko_photo | 2016-03-06 22:12 | Japan | Comments(0)